« マランツ新製品 | トップページ | 週末いろいろ »

クジ運

今日は、ちょっと仕事の事について、書こうと
思います。

えーと、一応建設会社の社長をやってるんですが、
今日は、入札がありました。

入札ってのは、要するに、工事の金額を記入した用紙(札)を、
参加業者が提出して、その中で最低となる金額を提出した
会社に、工事が発注されるわけです。

もうちょっと具体的に言うと、今日の入札は、発注者が”県”の
公共工事で、事前に指名を受けた業者は、私の会社を含めて
9社でした。

9社(=9人)が、役所の入札室という部屋に集まり、
役所の担当者立会いのもと、入札箱という、木製の箱に
入れていきます。全員が入れ終わった後、担当者が
箱を開け、金額を確認していきます。

今回の工事は、金額は小さいものの、どうしても受注したい
工事だった為、この確認の時間は、ドキドキものです。

金額確認後、結果発表となるのですが、今回は、私の会社と、
もう1社が全くの同額でした。

この場合、どうなるかというと、タイトルの通り、”クジ引き”に
なるわけです^^;

クジ相手の会社には、絶対に受注させたくない工事だっただけに、
余計プレッシャーがかかります。

クジは、2回に分けて行われ、1回目のクジで、2回目のクジ
(=アタリくじ)を、どちらの会社が先に引くか決定します。
1回目のクジで、私が後に引く事が決定しました。

2回目のクジを両社引き終わった後、席にもどり、発表を
待ちます。

んで、結果発表ですが、見事、自社に決定!!
ホントは小躍りしたいところですが、さすがにそうするワケ
にもいかず、起立して、”ありがとうございます”と一礼し、終了
となりました。

あまり、クジ運は良い方ではないので、クジになった時点で
ダメかな、と思いましたが、なんとかなってヨカッタです。

|

« マランツ新製品 | トップページ | 週末いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、mkuboです。

受注おめでとうございます。
若いのに、社長やっているとはすごいですね。
公共事業発注量が減っているみたいようで、
建設業界は大変と思いますが、いかがでしょうか。
クジ運に任せなくても、仕事がたくさん来るように
景気回復するといいですね。

投稿: mkubo | 2004/05/28 14:50

mkuboさん、ありがとうございます^^

社長やってる事自体は、まあ、3代目という事ですから、
そんなにすごくないです。ただ、父親(=会長)が、まだ
元気でバックアップしてくれてるので、ありがたいと思って
います。

クジで勝った事についても、「オレ(父)だったら、ダメ
だったなあ~」と非常に喜んでくれ、自分も少し親孝行が
できたような気がしました。

たしかに、建設業界も色々大変なところはありますが、
どの業種も今は大変な時期ですから、まあ、仕方ないところ
ですね^^;。


投稿: Sasa | 2004/05/29 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/664393

この記事へのトラックバック一覧です: クジ運:

« マランツ新製品 | トップページ | 週末いろいろ »