« 輸入CD問題・・これで大丈夫かな? | トップページ | 昨日、買った本 »

メガゾーン23

何故か急にメガゾーン23PART1のラストで流れる、
「淋しくて眠れない」という挿入歌が聴きたくなり、ヤフオクで検索。
新品未開封品を当時の定価でGETしました。

mz23.jpg

↑このCD自体は、PART3が発売された後、91年発売の
 モノでした。

オリジナルビデオアニメ「メガゾーン23」については、こちら
の公式ページを参照して下さい^^;

さて、この作品、PART1が85年リリースという事で、もう20年近く
経ってしまいました。85年って事は、当時17才ですから、高校2年
だったんでしょうか。
バイクや、東京に憧れたあの当時、劇中のセリフで
「今が一番いい時代・・・」
という、セリフがありますが、
正にその通りだったなあ、と今でも思います。

ラストで、主人公がライバルにボロボロに負けた後、渋谷の町を
彷徨う時、「淋しくて眠れない」が流れるわけですが、これがもう
堪らなく良いです。
大学に入学した後、実際に渋谷に遊びに行った時も、ああ、
此処がラストシーンの場所だなあ、と感動したのを覚えています。

ただ、CD購入を機に、ちょっとネットで検索してみたら、意外にも、
PART1のラストについては否定的な意見が多くて驚きましたね。
確かに、為す術もなく、負けてしまう主人公で、当時としても珍しい
エンディングだったわけですが・・・。もしかしたら、リアルタイムで
観ていない人の感想かもしれません。あの当時、あの年齢で、
この作品に出会えた事は、幸せな事だと思っています。

なんか、久しぶりにDVD-BOXの方も観たくなってきました。
ただ、やっぱりこの作品はPART2までですね。PART3は封も
切っていません^^;

あと、PART2のラストで「格好いい大人に憧れた・・」
という主人公に対して、「じゃあ、あなたがそういう大人になれば
いいのよ・・」とヒロイン(?)が答えるセリフも妙に記憶に残って
います。
今、思い出してもベタなセリフですが、確かに自分もあの時、
「格好いい大人」になりたいと願っていましたから・・・。

|

« 輸入CD問題・・これで大丈夫かな? | トップページ | 昨日、買った本 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/739599

この記事へのトラックバック一覧です: メガゾーン23:

« 輸入CD問題・・これで大丈夫かな? | トップページ | 昨日、買った本 »