« AV事始め(転勤編) | トップページ | 映画の吹替え »

オススメ映画

先日、映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」について書いた
ところ、好評(?)だったんで、自分なりのオススメ映画に
ついてちょっと書きたいと思います。

まずは、洋画編

まずは、出し惜しみなく、自分にとってのブッチギリのベストワン。

ナチュラル
natura2l.jpg


 ストーリー、配役、音楽等全てにわたって文句ナシ!の
 オススメです。先日NHK-BS hiで放送されましたが、
 残念ながら、その時はまだRecーPotは導入してなかった
 んで、録画出来ず!残念。

次からは、特に順位はありません。どれも、オススメ。

ギャラクシー・クエスト
Galaxy2.jpg

 ある意味、マニアにとっては自虐的なこの映画を、よくぞここまで
 大真面目につくったなあ、とドリームワークスの懐の大きさには、
 頭が下がります。
 藤山寛美の笑いの様な、「笑わせて、笑わせて、最後にホロっと
 させる」映画ですね。最後のオチ(?)もお気に入り。
 今だと、格安でリリースされてますから、未見の方はだまされた
 と思って買っても損はしない!と断言できます(笑)。

ロマンシング・ストーン

romance.jpg
 これまた古い映画で恐縮です^^; 実は、前述した「ナチュラル」
 との2本立てでした。
 今では、ほとんど見ませんね>2本立て(笑)。
 学生時代に、友人に誘われて観に行ったのですが、2本共
 面白くて非常にラッキーでした。これまた、ラストのオチがイイ味
 だしてます。
 続編は未見。

遠い空の向こうに
okutoba2.jpg
 
 比較的、最近の映画です。実話ベースの結構泣かせる話です。
 原題は「ロケット・ボーイズ」ですが、アメリカでは「ロケット~」
 とついた映画はコケると嫌われた為(ディズニーのロケッティア
 がコケた事に由来するらしいです)、オクトーバー・スカイという
 タイトルに変更したらしいです。
 (オクトーバー・スカイは、ロケット・ボーイズのアナグラムから
  きているようです)

ブルース・ブラザース

 blues2.jpg


 これはもう説明不要ですね。もし、未見の方がいらしたら、
 是非観て下さい。
 大物シンガーが大勢出演しますが、所属レコード会社の都合
 からか、LD時代には、なかなかリリースされずにやきもきした
 記憶があります。
 映画のサントラもGOOD。今でも、よく聴きます。

 なんか一貫性の無いラインナップですが、一つ共通して言える 
 のは、ラストまでシッカリ面白い事。
 途中がどんなに面白くても、ラストがピタっと決まっていない
 映画は、自分の中では評価が低いですね。

 皆さんは、どうでしょうか?
 もし、未見の作品があったら、どれもオススメですので、観て
 みて下さい^^

|

« AV事始め(転勤編) | トップページ | 映画の吹替え »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

>ギャラクシー・クエスト
サイコ~に面白い作品ですよね。
アラン・リックマンでしたっけ?『ダイ・ハード』のテロリスト
首謀がいい味出してます。
彼は悪役よりも、真面目にしているが変な役が似合うと思う
のは私だけでしょうか?

>ロマンシング・ストーン
私も二本立てで観ましたよ。
しかし、もう一本が思い出せません。それほどこの作品の
イメージが強かったのでしょう。
主演の二人も良いのですが、脇を固める役者さんが良い!
続編も作られますが、これには及びません。

>遠い空の向こうに
役者さんのしっかりとした演技が良いです。
大きな見せ場はないにしても、最後までダレることなく
物語が展開しますね。


投稿: nao | 2004/08/30 11:16

naoさん、こんばんは。


>アラン・リックマン
 一般には、ハリポタのスネイプ先生ですね。
 終盤、あれほど嫌っていた「トカゲ頭にかけて」と
 誓うシーンは、ホロっときます。

>ロマンシング・ストーン
 やはり、2本立てでしたか!
 脇役といえば、ワニ(わかりますよね?)
 もいました(笑)。

>遠い空の向こうに
 父親役がイイ味だしてますね。
  

投稿: Sasa | 2004/08/30 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/1292743

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ映画:

« AV事始め(転勤編) | トップページ | 映画の吹替え »