« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

マルチチャンネルプリ

忙しくて、ついつい更新が遅れがちになってしまって
ますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

しかし、個人的には忙しい時にこそ、どーでもいいこと
をついつい考えてしまいがちです。

最近、気になっているのは、タイトルにもある通り、
マルチチャンネルプリアンプです。

ちょっと前までは、ブルーレイのレコーダーでしたが、
これもなかなか2号機が登場する気配が無いし、
リビングシアターの方は、子供のベッドが置いて
あったりと、なかなかゆっくりプロジェクターで映画を
観る時間もとれません。

ならば、画よりも先に音のグレードUPを図ろうかな?
と思ったわけです。

AVプリ(AV32R-EX)には、5.1ch入力が無い為、
この先、SACDマルチやハイビジョンのAACなんかを
実現しようと思うと、どうしてもマルチチャンネルプリアンプ
が必要になります。


私が知ってるマルチチャンネルプリアンプといえば、
SONYのTA-P9000ESと、アキュのCX-260、
あとは最近のラックスマンのモノでしょうか?

現実的になんとかなりそうなのは、この中でSONYの
TA-P9000ESだけですが、これも生産完了品で、
ヤフオクでも、たま~にしか見かけませんし、意外に
人気があるのか、今でも結構な値がつきます。

先日も、TA-P9000ESの中古美品が出品されましたが、
途中で断念しました^^;

まあ、各種ケーブルのグレードUPやら、全スピーカー
ケーブルのバイワイヤリング化等など、試してみたい事は
沢山あるのですが、ついつい新しいハードの導入を
考えてしまいます。

という事で、TA-P9000ESの出物情報、または
その他のマルチプリの情報がありましたら、
教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

一昨日の休日は、長男の運動会でした。

幼稚園の年長組という事で、(幼稚園の運動会は)今年が
最後です。

入園したと思ったら、もう卒業。子供の成長は早いですね。

あいにく、時々小雨が降るような不安定な天候でしたが、
本降りになる事もなく、なんとか無事、終了。

最後の種目のリレーでも、とりあえず順位をキープして
走っていたので、ホッとしました。

それにしても、子供の運動会って、各社デジカメ、ビデオカメラ
のオンパレードですね。

デジカメも、コンパクトなものから、一眼レフタイプのものまで
ズラリ。

ビデオの方も、DVDカムや3CCDのものまで、ズラリと勢ぞろい。

うーん、やっぱり皆さん、子供の為には、お金を惜しまない
ようです^^;


| | コメント (2) | トラックバック (1)

Premini ゲット~!

携帯電話ですが、本日NTTドコモのPreminiに機種変更して
きました^^

色は、迷いましたがF900iTと合わせる為に、ブラックに決定。
ほんとは、シルバーの方が傷が目立たなくてよかったかも
しれませんが、まあ、いいでしょう。

F900iTの方も、同時に購入してデュアル契約にしようと
しましたが、1ヶ月経過してから購入すると、かなり値段が
違いますよ、との店員さんのアドバイスもあり、F900iTに
ついては、また後日にする事にしました。

しかし、Premini小さいっすね~!その割りにはチャチな質感
ではないので満足してます。

箱も、こだわっていてイイ感じです。

premini-2.jpg

普段は携帯電話をマナーモードにして、胸ポケットに入れて
いたんですが、これだけ小さいと、ポケットにひっかからずに
落っことしてしまうので、ストラップか何かで落下防止の対策を
しなくちゃいけないですね。

ちなみに、お値段のほうですが、会社で契約してる端末なんで、
たまったポイントでOKでした。
まだ、かなり余ってるようなんで、F900iTの方もポイントでいけそう
です(笑)。まあ、このくらいの役得は許されるでしょう。

1ヶ月後が、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいケータイ

ここんとこ、物欲を刺激するAV機器が少ないせいか、
ついつい他のモノに目が向いてしまいます。

そこで今、気になってるのは”ケータイ電話”。

実は、今使ってるヤツは、ドコモのSONY端末、503iSって
いう、3年前に購入した(今時)カメラも付いて無いモデル
です^^;

ちょっと長電話したりすると、バッテリー残量がガクっと減ったり
するんで、どうせなら新しいのにしたいところ。

ところが、買い換えるにしても、なかなかコレって機種が
ありません。

仕事柄、電話番号が変わるのは不便なんで、選択肢は
ドコモしかありませんが、イマイチ、ピン!と来る機種が
なくて、仕方なく今の機種を使ってました。

本当はFOMAにしたいんですが、やはり仕事で使うには、
電波の状況とか不安要素がまだまだ多くて、ふんぎりが
つきません。

っと思って、ちょっと調べてみたら、FOMAとMovaの
デュアル契約ってオプションがあるのを知りました。

デュアル契約だと、FOMAとMovaを電波状況に応じて、
切り替えて使えるので、まあ、これなら使いものになるかも
しれません。

しかし、よく考えてみると、ただでさえデカイFOMA端末に、
更にもう1台、Mova端末を持つってのも馬鹿な話なんで
やっぱ無理かな?と思ってたところ、コイツに目がいき
ました!

premini.jpg

世界最小のi-mode端末を謳う、SONYのPreminiです!
発売当初は品切れのところが多かったですが、今では
かなり価格もこなれてきました。

このサイズなら、もう1台FOMAを持ってもなんとか
なるかも?

組み合わせるFOMA端末は、Bluetooth機能搭載が売り
のF900itを考えてます。

f900it.jpg

おお!こりゃイイ考えだ!と思って、ちょっとググったら、
同じ事を考えた(実行してる)人が、たくさん居て
ちょっとガッカリ^^;

皆さん、考える事は一緒ですね。

ま、ここは同志が沢山居ると、明るくかんがえましょう!

しかし、機種変更等で一体いくら位かかるんだろう?
あんまし高かったら、ちょっと躊躇しそうです。

近所のドコモショップで確認したいと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SONY新製品発表!

今日、16日はSONY新製品発表会でしたが、

“スゴ録”と“PSX”合計7モデルを発売

という事で、やっぱりBlu-ray2号機の発表は無し!

うーん、残念。

まあ、スゴ録のHDMIの搭載や、MOVE対応が実現された事で、
Blu-ray2号機も同等の機能を持たせてくれるんじゃないか?
と期待は高まります。

しかし、SONYの単体高級DVDプレーヤーは、もう出ないん
でしょうね。

寂しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディーカム(その4)

先週、購入したハンディーカムですが、なかなか好評です。

帰宅後、早速開封し、妻に手渡すと、

「ええ!!、小さい!!」

と、SONYの人が聞いたら、涙を流して喜びそうな
第一声(笑)。

最初、あまりに小さいので、本体の付属品を手渡されたと
勘違いしたようです^^;

確かに、今まで使ってた機種と比べると半分以下の重量
ですから、はっきりとその違いは体感できます。

しかし、あまりに軽いのか、今度は
「なんか、軽すぎて(逆に)持ちにくい」と言う始末・・・。

ま、確かにヨコ型に比べるとタテ型の方が持ちにくいですし、
ある程度重たい方が、しっくりくるのはわかりますが^^;

ま、とにかく妻も満足したようでヨカッタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO秋の新製品

ようやく、VAIOでBS/地上デジタル放送のHD録画
出来るようになりました。

ただ、NECとは違ってチューナーカードを内蔵している
わけでなく、どうやら外部チューナーとi-LINK接続して
録画するようです。

チューナーからは、VAIOをD-VHSとして認識するようですね。

割り切ってるなあ、と思うのは、チューナー側でデコード
する為、VAIOに接続したPC用のモニターでは、HD録画
した映像を視聴できないって事。

NECのような専用のチューナーカードが無いんだから、
出来なくて仕方ないとはいえ、ダウンコンバートした
映像すら視聴できないってのは、かなり突き放したような
仕様に感じます^^;

NECのように、チューナーカードを複数枚挿して強引に
対応しようとするのも??ですが、一方のSONYの方法
もまた、かなり??ですね。

ちょっと気になったのが、録画したデータのバックアップが
可能ということ。他のHDDにコピーしても、元の保存場所に
戻すことで、再生できるらしいです。

コレってデータの暗号化とか、どうなんでしょうねえ??

これで、最終的にMOVE出来るんなら、買い換えても
イイんですけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と映画に。

先週の土曜日は、久しぶりに映画を観に行きました。
映画っていっても、長男と一緒に観に行くは、

劇場版「デカレンジャー」と、

劇場版「仮面ライダー剣」の2本立てです。

前回観に行ったのは、「ポケモン」ですから、うーん
今年は、マトモな洋画とか観に行ってないですね^^;

ま、中には時間と金返せ!と叫びたくなるような映画
もあるんで、それに比べれば両作品共、ファンサービス
にあふれた映画だったようには思います。

デカレンジャーは、ゲスト出演の新山千春嬢がなかなか
可愛かったです(笑)

deka-1.jpg

長男も楽しんだようですし、ヨカッタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディーカム(その3)

あんまり迷ってても仕方無いので、今日買ってきました!!

結局、SONYの新型、DCR-PC350に決定。

pc350.jpg

色も迷いましたが、軽そうに見えるシルバーにしました。

多分、使ってるうちに一度は壊れるだろうから、近所の
量販店で購入しました^^;

これで、妻にバシバシ、娘の成長を撮ってもらうつもりデス(笑)。

DCR-PC350の「売り」である、静止画300万画素っつーのが、
どの程度のものなのか、一番気になるところ。

とりあえず、早く帰宅して弄ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディーカム(その2)

え~、ここのところの台風ラッシュで、バタバタして更新が
滞ってしまいました^^;

さて、早急に解決しなくちゃならない、ビデオカメラ問題ですが、
迷ってるウチにこんなのが発売されてしまいました。

ソニー、民生用初の1080i対応HDVカメラを10月に商品化

おお、欲しい!!確かにデカくて高いけど、コレで娘を撮りたい
って強烈に思ってしまいました。

うーん、実売40万円かあ・・・。せめて、その半額なら予約して
しまうんですが ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こわれたハンディーカム

先日、ハンディーカムの調子が悪くなりました。

正確に言うと、妻が誤って水をこぼして、ハンディーカムの
調子が悪くなってしまったのです。

具体的には、カメラモードに切り替えて、録画ボタンを押しても
録画がスタートしなくなりました。

ビデオモードに切り替えると、テープの再生等の操作は
出来るので、まあ、それほど大きな故障では無いと思う
のですが、原因が「こぼした水が、本体にかかってしまった
(本体の隙間に染み込む位)」という事だけに、一旦修理に
出しても、また調子が悪くなるのでは?という不安がぬぐい
きれません。

また、ここでポイントになるのが、私がこぼしたんじゃなくて、
「妻がこぼしちゃった」という事です。

私のミスなら、「はい、修理決定!」となるワケですが、妻も自分
のミス(といっても、家事やってりゃ仕方無いんですが)にも原因
があるだけに、「どうせなら、新しいカメラ買う?」という私の提案
に、強硬に反対する姿勢はとれません。

結局、「パパ(=私)が決めて」というわけで一任されました^^:

ここで、AVを趣味とする、既婚者の皆さんに一言、

「新しい機器が欲しくなったら、古いヤツを奥さんに壊して
 壊してもらいましょう!!」

っていうのは、まあ冗談ですが、やはり、女性陣も少しは寛容に
なるかもしれません(笑)。

さて、新しいのを買うにしても、この時期、長男の運動会も近々
ありますし、長女の成長は記録しなくちゃいけないし、と出来る
だけ、早く決める必要があります。

今、使ってるのは、SONYのハンディーカムDCR-TRV-9です。

付属のバッテリーで約9時間の動作が可能な点がウリでしたが、
さすがに6年近く前の製品ですから、今となっては、とにかく
重い!!」と、敬遠され気味です。

そこで、今回は、とにかく「軽い!」事が絶対条件。ついでに、
デジカメとしての画質が良いもの、というのが第2条件です。

やはり、デジカメとハンディーカムを2つ持って撮影するのは、
かなりシンドイし、荷物も多くなるので、できれば一つにしたい
ところ。

といことで、近所の家電量販店へ行って、まずは、各社の
カタログを集めます。
ついでに、展示機で重さや、ボタンの配置なんかを確認。

とりあえず、同じSONY製という事で、新製品のDCR-PC350
がいいかな?と思ってますが、思ったより予算オーバーに
なってしまいそうなので、もう少し考えてみたいと思います^^;

DCR-PC350.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から、開戦!

以前のblogでちょっと書きましたが、PCゲームの
「ガンダム・ネットワーク・オンライン」(略して、GNO)
をダラダラとプレイしています。

待望の続編「GNO2」が先日発売され、いよいよ
今日の午前10時が開戦でした。

こういったマルチプレーヤーゲームに、ゲームスタート
の時点から参加するのは実は初めての体験です。

会社の休憩時間を利用して、10時にアクセスしましたが、
これが全然サーバーに接続出来ません(泣)。

アレコレ試しても全然ダメ。しかたなく、2ちゃんねるの
スレを覗くと、他にも同じようにアクセス出来ない人達が
騒いでました^^;

しかたなく、しばらく時間をあけて再接続。
ようやく、新しい戦場(サーバー)にアクセスする事が
出来ました。

一通り編成を終えて、戦闘開始。むう、なかなか思った
ようには勝てません。

そうこうしているうちに、一人、二人と前作で同じチーム
の人達もアクセスしてきました。
ちょっと遅れて、前作でチームリーダー(隊長)を勤めて
くれていた人がアクセスし、いよいよチーム結成。

無事、チームを組むと、チーム内のメンバーだけで
内輪のチャットが出来るようになります。

やはり、みんなアクセスするのにかなり苦労したようで、
なんとかログインできて安心したようでした。

この日の為に、会社をズル休み(オイオイ)した人や、
まだ夏休み中の学生サンまで、ネットゲームに参加
する人は、本当に様々です。

無事、チームに合流出来たんで、早々にログオフ
しましたが、また、今晩アクセスしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »