« BDZ-S77アップデート | トップページ | D-VHSか、BDか?? »

最近忙しかったワケ

ここ最近、更新の方も滞りがちだったワケですが、
その理由をネタに久々の更新です。

まあ、理由は単純で、試験勉強の為です。

何の試験かっていうと、「一級建築士」の試験なわけです。

一昨年は、一次の学科で不合格。
昨年は、一次の学科は合格したけど、二次の実地(製図)は
不合格ということで、今年は(昨年、一次に合格したんで)一次
試験は免除、二次試験のみの受験でした。二次試験合格で、
晴れて一級建築士という事になります。

ちなみに、一次試験免除は一次合格後の翌年しか有効では
無い為、二次試験のみ受験組は、角番といわれています。

さて、今回は、その角番組。今回は、会社内での立場も一応
社長になり、あんまり勉強時間もとれず、本番の製図試験では、
とにかく一通り最低限の図面を描けただけで、どーにも自信は
ありません^^;

この試験、とにかく時間制限がキビシイのですよ。とにかく、時間内
に図面を仕上げないと、即失格。

せめて、CADで描かせてくれよ、と言いたいですが、当然そういう
わけにはいきません。

まあ、今の仕事は土木中心ですし、設計もしないんで、別に建築士
の資格は必要ないんですが、ここまで勉強した以上、今年ダメでも、
また来年イチからがんばるか!と思ってます。

しかし、試験勉強でストレスが溜まると、決まって考えるのが、
「模型つくりてえ~」ってこと。考えてみれば、中学生の時以来、
ず~っと考える事は一緒です(笑)。
買ったまま、作っていない模型もつくりたいですね。

試験勉強で、ここしばらく家族サービスも出来なかったんで、
その穴埋めもしなくちゃいけないし、なかなかゆっくり出来そう
にはありません^^;

|

« BDZ-S77アップデート | トップページ | D-VHSか、BDか?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/1648900

この記事へのトラックバック一覧です: 最近忙しかったワケ:

« BDZ-S77アップデート | トップページ | D-VHSか、BDか?? »