« SONY製FOMA端末 | トップページ | HiVi 12月号 »

雑誌の付録

模型をつくる事も、AVと並ぶ趣味のひとつなんですが、
最近の模型雑誌の面白い取組みの一つとして、
プロのモデラーさんの製作する手順や、塗装のテクニック
等の映像を付録のDVDに収録して、ヴィジュアルとして
紹介したりする事があげられます。

↓本日、購入した戦車模型の専門誌です。

am62.jpg

今月号では、3人のモデラーの方が、それぞれの塗装テクニック
を紹介しています。

模型の様に、「実際に手を動かしてナンボ」の世界では、
なかなか文章で、テクニックを説明するのは難しいので、
こういった取組み(付録DVD)は非常に参考になります。

ところが、AV雑誌ではどうでしょう?
HiViや、AV-Reviewといった雑誌でも、過去にDVDが
付録としてありましたが、単にDTSデモディスクや、既存
映画の予告編の集合だったと思います。

例えば、HiviCASTなんかは
なかなか評判が良いようですが、個人的には、ああいったモノを
連載形式にして付録DVDにしてくれないかな?と思います。

対談形式の製品レビュー記事等も、例えばプロジェクターなら
投影した画像を収録しながら、オーディオコメンタリーのような
かたちで、解説音声(この部分の色の再現性が優れている、とか
ここは黒浮きしている等)が収録されていれば、すごくわかり
やすいと思いますが、どうでしょう?

手間はすごくかかると思いますが、是非ともこういった取組み
をして欲しいですね。
せっかくのAV誌なんだから、模型誌で出来て、AV誌で出来ない
事は無いと思います。

|

« SONY製FOMA端末 | トップページ | HiVi 12月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

遅くなりましたが、Sasaさんの息子さん合格おめでとうございます。

模型は学生時代にF1マシンの模型を
作った程度で、(マクラーレンとか)
挫折しました(笑) 塗料を買うのは
面倒くさくなったこともありますが^^;

解説DVDあったら、確かに分かりやすいですね。
写真だけでは分らないところも多いですし。

AV雑誌にもやるとはなかなか面白い考えですね。
ぜひやってほしいですね。

投稿: mkubo | 2004/11/16 21:46

mkuboさん、こんばんは。

>遅くなりましたが、Sasaさんの息子さん合格おめでとうござ>います。
 ありがとうございます^^

>塗料を買うのは
>面倒くさくなったこともありますが^^;
 確かに、塗装は後片付けも大変なんで、なかなかまとまった
 時間が無いとシンドイです^^;

>AV雑誌にもやるとはなかなか面白い考えですね。
 田舎なもんで、例えばオーディオショーや、イベント
 なんかのレポートをDVDに収録してほしいですね。

投稿: Sasa | 2004/11/16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/1979052

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の付録:

« SONY製FOMA端末 | トップページ | HiVi 12月号 »