« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

いよいよ大晦日

いよいよ、大晦日になってしまいました。

住んでる所は、天気予報通り、朝から
雪がかなり降っています。

DSC00848

この調子だと、かなり積もりそうですね^^;


さて、今年一年振り返ってみると、本当に
あっという間に過ぎてしまいました。

趣味の面では、BSデジタルでハイビジョン
導入、Rec-PotM、TA-P9000ES、
最後にHM-DHX2の導入と、結構な買い物
をしてしまいました。

まあ、おかげで一気にHV視聴・録画環境が
整ったワケですが。

また、Blogを始めた事で、同じ趣味を持つ、
多くの方々と交流する事が出来た事を
本当に嬉しく思っています。

皆さん、今年一年ありがとうございました&
来年もまたよろしくです!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

この時期に、年賀状をせっせと印刷して
います^^;

それにしても、Canonのプリンターに付属
していたソフトは、結構簡単に、凝った
年賀状がつくれてちょっとビックリ。

途中で、インク切れした為、家電量販店に
補充にいきましたが、店内はかなり混雑
していました。

中には、宛名印刷用のソフトを今頃購入したり
している人もいました。

やはり、まだ年賀状をつくってる人もたくさん
いるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラーコンテンツ?

いわゆる、キラーコンテンツってありますよね?

ゲーム機で言えば、FFシリーズやドラクエ
シリーズ。

AVの世界で言えば、例えばスターウォーズ
シリーズとかでしょうか?

先日、家電量販店のDVDレコーダー売り場
で驚いたのが、

「DVDレコーダーを買って、冬のソナタ(完全版)を
 DVDに録画しよう!!」

という、大きなPOP。
どうやら、年末に「冬のソナタ(完全版)」っつーのを
BSで放映するんで、それを録画しよう!て事らしいです。

ま、世のお父さん達は、これを説得材料にして
DVDレコを買う人もいるんでしょうね。

そういう意味では、りっぱなキラー・コンテンツ
と言えるかもしれません。

ところが、「冬のソナタ」は見た事無い、
「セカチュー」って何?という妻には、
なかなか、この手が使えません(そのくせ、
「渡る世間は鬼ばかり」は大好きなようです^^;)

そこで、思い出したのが、来月WOWWOWで
リピート放映する、
「北京ヴァイオリン」

pekin

長男のヴァイオリンの先生に、映画のチケット
をもらっていたのですが、結局観にいけなかった
ので、妻も観たかった映画です。

先日、D-VHSを買った言い訳(?)として、
「北京ヴァイオリン」をハイビジョンで録画したい
からだよ、と説明したところ、なんとなく納得
したようです。

ありがとう!!!>北京ヴァイオリン(笑)

ただ、妻はどうやらDVDの方が(D-VHSよりも)
高画質である、と誤解しているようなので、
なんで今更ビデオデッキ!?と思っているようです。

まあ、DVDのソフトを購入する度に、ビデオよりも
キレイだから、と説明してきたので、ボクにも責任が
あるワケですが^^;

ともあれ、なんとか説明できてヨカッタです。

皆さんにとっての、キラー・コンテンツは何で
しょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス

今日は、いよいよクリスマスイヴ。

夕方は、早めに仕事を切り上げ帰宅。
家族と一緒にクリスマスケーキを食べ
ました。

ケーキは、ビッシュ・ド・ノエル。
クリームは、栗のクリームでなかなか
美味しかったです。

実は、もうひとつクリスマスケーキを
両親からもらっているので(両親も
つきあいで購入してるらしいです)、
明日は、そのケーキも食べる事に
なりそうです^^;

子供達が寝た後に、クリスマスプレゼント
を長男の机の上に置いておきました。

明日、起きた時にどんな反応をするか
楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

今日は、友人の家族と一緒に忘年会でした。

といっても、ウチも含めて小さい子供が多い
ので、お昼にレストランでお食事会となりました。

残念ながら、一組欠席になってしまいましたが、
それでも3家族プラス独身一人ですから、
結構な人数。

特に、子供は赤ちゃんを含めて計5人ですから、
その世話だけでも大変大変^^;

食事の方も、ゆっくりと味わうどころではなかった
ですが、こういった集まりが出来る友人を持てた
事は本当に嬉しい事です^^

食事会の後に、長男のクリスマスプレゼントも
買いに行き(もちろん、長男にはナイショで)、
明日のクリスマスの準備は整いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習机

もうちょっと後でもいいかな?と思っていた
のですが、長男が早く欲しがったので、
近所の家具屋さんで探してみる事に
しました。

といっても、基本的に妻まかせ。
ただ、uosさんのblogで、お子さんの
学習机に浜本工芸の机を選ばれていたので、
参考にさせていただきました^^

妻には、浜本工芸の机がイイみたいだよ!
とアドバイスして送りだしたのですが、
家具屋さんに下見に行った妻曰く、
「やっぱり、お店でも浜本工芸なら間違い無い!と
言われた」とのこと。

展示品を見て、妻も気に入ったようですが、
カタログを見ると、色々と組み合わせて
自分好みにアレンジ出来るようです。

妻は、あーだこーだと悩んでいましたが、
結局、一番オーソドックスそうなモデルに
落ち着きました。

翌日、家具屋さんにもう一度行って、その場で
注文してきたようです。
(うーん、女性の買い物は、決断が早いなあ)

まあ、長男もすごく喜んでいるので、父親としては
微笑ましいものがあります。

あとは、ちゃんと勉強してくれるよう祈るのみ
ですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SONY、プラズマから撤退?

今朝の朝刊(日経新聞)を読んだら、一面に
「SONY、プラズマから撤退」の記事が、大きく
掲載されていました。

ネットでも、
ソニー、フラットテレビ事業は液晶/リアプロに集中
等と大きく報じられているようです。

そういえば、先日、SONYのQUALIA 005を見かけましたが、
確かに、他社のプラズマ、液晶TVとは、段違いの映像
に感じました。

キャッチフレーズは、「心動かされた美しさを、ありのままに」
という事ですが、デモ映像を観る限り、「ありのまま」という
よりは、むしろ積極的に「SONYとしては、こう見せたい!」
という意欲を感じるようなQUALIA005の映像でした。

うーん、これで半額なら、是非共欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス会

今日は、午後から長男が通うバイオリン教室の
クリスマス会に参加してきました。

もちろん上手な方もいれば、習いはじめで、まだまだ
たどたどしい方もいますから、多少聴きずらいところも
ありますが、実際にナマの音を聴けるチャンスは少ない
ので、なかなか良い経験になります。

子供の方が、失敗を恐れずに(恥ずかしがらずに)
ダイナミックに演奏する事もあるので、意外と大人
が演奏する時よりも、イイ音がする時もあるのが
面白いですね。

長女を寝かせる為、ロビーに行った間に、長男の
演奏は終わってしまったので、残念ながら聴く事が
できませんでしたが、最後に全員で演奏するのを
聴く事ができました。

大人や、他の子供と一緒に、頑張って演奏していまし
たが、時々目をキョロキョロさせていたので、ところどころ
ミスっていたんじゃないでしょうか^^;

クリスマス会が終了後、ホテルのレストランで食事会が
あったのですが、一緒のテーブルになった中学生に話を
聞くと、長男と同じく3歳からはじめたとの事。
うーん、あと10年もキチンと続けたら、ちゃんと上手く
なるんだなあ、と感心。

その中学生が、実は小学校の後輩である事もわかって
会話もはずみ、なかなか楽しいクリスマス会でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になった記事

ITmediaライフスタイルの記事で、ちょっと
気になった箇所がありました。

その記事は、
40万円で買える720p DLPプロジェクター シャープ「XV-Z2000」
です。

新製品XV-Z2000はなかなか良い機種だと思いますが、
気になったのは、

>シャープも従来は最新のHDパネル採用機をいち早く投入して
>きたが、(XV-Z9000/Z10000/Z11000)、HD2++に関しては
>採用機の開発は行われていないという。

という部分です。

確かにマランツ、ヤマハは既にHD2++(DarkChip3)を搭載
した新機種をリリースするようですが、SHARPの新製品は
どうやら無いようですね。

HD2++をわざわざリリースする必要はないと感じたのか、
あるいは、液晶陣営に負けないように、今は、より低価格な
モデルをリリースする方が得策だと考えたのかは定かで
ないですが、ちょっと気になりました。

個人的には、Z9000のUPグレードをやって欲しいですね。
最新CHIPとはいいませんから、せめてHDMI端子を
お願いします>SHARP様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪しい行為?

HM-DHX2が届いてからというものの、
夜中にPot-Mに録りためていた映画
をMOVEしています。

といっても、帰宅して、食事してからの
作業になるので、一晩につき一作品
というペースです。

やはり、MOVEの為、実時間がかかるので
なかなか大変です。

MOVE中は、お風呂に入ったり、ちょっと
ビールでも飲んだりしてるわけですが、
たまに夜中、起きてくる妻から見れば、一体
何をやっているの?と思うくらい、かなり
怪しい行為に見えるみたいです^^;

ラックまで届く、ロングケーブルは未だ導入
していないので、とりあえずMOVEの時だけ、
ラックから、よっこらせっとDHX2をとりだして、
リビングの床に設置しています。

MOVE終了後には、またケーブル類をはずして
朝には、元通りになるわけですが、夜遅くまで
一体何をやっているのだろうと不思議に思って
いるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始エアチェックリスト

D-VHSの導入で、HDD残容量の心配がなくなったんで、
年末年始のエアチェックリストを忘れないうちに、
書き留めておこうと思います。

先ずは、NHK-BS hi

12 /26(日 )後7:30~9:29 ポセイドン・アドベンチャー

1 /3 (月 ) 後1:00~4:47 風と共に去りぬ


お次は、WOWWOW。

12月26日(日)前6:00 ハリー・ポッターと秘密の部屋

12月28日(火)前11:30 ベスト・フレンズ・ウェディング

12月29日(水)5:40 X-MEN2

12月30日(木)前10:00 タキシード

12月30日(木)後6:00 ターミネーター3

12月31日(金)前6:00 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

12月31日(金)後6:20 マイノリティ・リポート

1月1日(土・祝)後8:00 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

1月2日(日)後1:00 ガメラ 大怪獣空中決戦

1月2日(日)後2:40 ガメラ2 レギオン襲来

1月2日(日)後4:25 ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

1月2日(日)後6:15 バレット モンク


といったところでしょうか。

こうしてみると、かなり沢山あります。
皆さん、テープ(または、Blu-rayディスク)が
ドンドンたまっていくのがよくわかります^^;

基本的には、D-VHSのテープを使用したいのですが、
こう多いと、穴あけしたS-VHSテープも併用する必要が
あるかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D-VHS到着!(その2)

さて、HM-DHX2の箱を抱えて帰宅した
私を見た妻は、当然の如く、その中身が
なんなのか聞いて来ました。

妻「それ、なに?」
「いやあ、ちょっと早めに、サンタさんが
  プレゼントをくれたのよ」

妻「ええ?(と、いいつつ結構ウケたみたい」

お!コレは機嫌が良さそうだぞ!(ラッキー)
と感じたので、

「いやいや、年末年始は良い映画が多いんだよ」
とか、
「前にも、ちょっと話したよね?」
等と誤魔化して、ウヤムヤにしてしまいました^^;

これで、一番大きな障害は回避できました。
(ふいー、一安心)


機嫌が良かったのは、長男に関する事だった
みたいです。
妻の話を聞きながら、相槌をうったりして、
ビデオの方から、うまく話しをそらせる事が
できました^^

夕食を食べながら、MOVE実験用に、5分間
ほどの情報番組を録画しました。

妻が先に寝た後、箱から取り出し、いよいよ
セッティング開始!

内容物は、本体、マニュアル、リモコン、ケーブル類
とかなりシンプル。

肝心の本体ですが、片手でも持ち上げられる位の
軽さ!。か、軽い!とちょっと驚いてしまいました。

保護用の梱包材を外して、いざ、ご対面~となった
わけですが、フロントの鏡面処理してある部分に
ベッタリと、複数の指紋の跡が・・・(泣)。

ただでさえ、チープな外観なんだから、もう少し気を
使ってくれよ、ビクターさんよお、という気持ちになり
ましたね、ホント。

今では、ほとんど使用していない同社のD-VHSデッキ
HM-DR10000位の質感が、最低でも欲しいところですね。

気を取り直して、セッティングをつづけます。一応、
マニュアルを横に置いて、ネットの掲示板で得た
注意事項等を思い出しながら、セッティング。

先ずは、Rec-PotMをD-VHSモードに切替え。
その後、Rec-PotM--DST-TX1--DHX2と
接続し、お互いを認識させました。

試しに、さきほど録画した情報番組をMOVE開始。
結果、あっけないほど簡単にMOVE完了!

当然、Rec-PotMからは、さきほど録画した情報
番組のデータは削除されています。

チューナーから、D-VHSを操作し、録画データを
確認しましたが、ブロックノイズ等がでる事も無く、
無事MOVEされたようです。

まあ、考えてみれば動作確認されている機種
ですから、出来て当然なわけですが、そうは
いっても意外にトラブルが出やすいのが、i-Linkの
困ったところなんで、うまくいってホっとしました。

いよいよ、次は本番です。自分としては、失敗しても
一番惜しくない、「マトリックス・リローテッド」をMOVE
する事にしました(笑)。

待つ事、2時間ちょっと。その間、DENONのAVアンプ
のプリアウトと、SONYのTA-P9000ESの5.1ch入力を
接続したりしました。
うーん、ラック背面はいよいよケーブルがゴチャゴチャ
になってきました。もっと整然としたいところです。

そうこうしてるうちにMOVE完了。冒頭部分を再生
しましたが、どうやらうまくMOVEできたようです。
深夜なので、大声は出せませんが、思わず
ガッツポーズ!!!ヤッター!!

ちょっとDHX2を見直したのは、テープを取り出した
時のこと。てっきり、かなり熱を持ってるとばかり
思ったのですが、そうでもありません。

本体を触っても、全然熱くなっていませんでした。
前モデルや、HM-DH35000なんかは、かなり熱く
なったように聞いているので、ここらへんはシッカリ
改良されているという事でしょうか?

とりあえず、今日はここまで!
残念ながらプロジェクターに接続する時間はありません
でしたが、早く大画面で観てみたいですね^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-VHS到着!

本日午後、HM-DHX2入荷予定との連絡
がありました!!

当初の予定より、約10日ほど早まったワケ
で、これにはちょっとビックリ。

下手すりゃ、来年になってしまうんじゃないか?
と思っていただけに、ちょっと早めのクリスマス
プレゼントになりました。

昼休みを利用して、お店に取りに行く事に。
ついでに、i-LINKケーブル(とりあえず、2mのもの)、
5.1CH分のアナログケーブル(まだ、買ってなかった
のです)、1.5mの光ケーブルを一緒に購入。

おっと、忘れちゃいけない、D-VHSテープも
とりあえず3本購入。

うれしい反面、まだ奥さんへの言い訳を考えて
いなかった^^;

うーん、どう言い訳しようかな(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(残)容量わずか^^;

Rec-PotMのHDD容量ですが、今日録画した
「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ほぼ満杯。

2時間クラスの映画は、もう無理そうです。

ちなみに、消去せずに貯め込んだ映画は、

「スターウォーズ EP2」
「劇場版パトレイバー1、2」(3は、消去^^;)
「マトリクス・レボリューション」
「攻殻機動隊」

うーん、HM-DHX2到着まで持ちそうにない
ですね。

一日も早く、届いてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHARPブルレイ

ネットの掲示板等では、既に入手された方の
レポートがちらほらと掲載されはじめました。

先行して公開された、取扱い説明書の通り、
Rec-PotMからのMOVEに対応しているようで、
コレは嬉しいところ。

実物は、写真で見る以上に高い質感らしい
ですね。

購入レポを見ると、皆さん、やはり嬉しそうです^^
うーん、うらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SHARPブルレイ(二転三転)

アバックのHPですが、問い合わせが多かったのか?
注意書きが二転三転してます^^;

12/9 20:30分現在、

※注意1 他社製ブルーレイレコーダーで録画した
      23GBディスクは再生できない場合が
      あります

※注意2 本機は、HDMI機器との接続を目的として
      設計されています。
      DVI機器に接続した場合、DVI機器によっては
      正常に動作しない場合があります。
      HDMI端子のない機器との接続にはD端子
      (コンポーネント接続)をオススメします

と、なってます。

さ~て、これが発売後、一体どうなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHARPブルレイ、コレって本当?

どうやら、発売日が来週14日に延期になったようです。

しかし、コレって本当でしょうか??

※注意1 23ギガのディスクはご利用いただけません
※注意2 HDMI出力はDVI端子に変換してご利用いただけません。
     (コピーガードによって映像がでません)

ソースは、アバックのHPより。

うーん、実際に購入される方のレポ待ちですね^^;

*追記:いつのまにか、

 「※注意1 23ギガのディスクはご利用いただけません」が
 消えている^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーホール(その2)

オーバーホールといえば、自分の体もオーバー
ホールしたいところ。

ここ1~2週間、風邪っぽくてどうにも体調が
良くないです。

ゆっくりと温泉にでもつかって、心身共に
リフレッシュしたいところですが、なかなか
そういうわけにはいかないですね^^;

皆さんも、体調にはお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーホール

先日、オーバーホールに出していた腕時計が
無事、帰ってきました。

一時期、機械式時計に凝っていた時期もあって、
これは、結納返しに買ってもらったという意味で
思い出深い時計です。

SEIKOのランドマスターシリーズの中の、
トランスポーラーアドベンチャーというモデル。

seiko.jpg

探検家、大場満郎氏が、1997年の5月に、北極海単独
徒歩横断を達成した時の記念モデルで、歩いた距離の
1887kmにちなみ限定1887個販売された中の1個。

シリアルナンバーをみると、No.15/1887とかなり若い
番号でラッキーでした^^

ちなみにオーバーホールに掛かった費用は、1万6千円
でした^^;
うーん、予想外に高かったなあ。

しかも、もう1個、オーバーホールしなきゃならない時計
があるんで、困ったもんです。

一番、お気に入りの時計、ブライトリングのコスモノート
というモデル。

breit018501.jpg

breit018502.jpg


たしか、社会人3年目に、自分へのご褒美として購入。
自分にとっては、かなり決断の必要な価格でしたが、
裏蓋が透明(バックスケルトン)という希少価値に負けて
しまいました。
買った時の満足感は非常に大きかったです。

肝心のオーバーホール費用ですが、正規代理店で購入
したものではないので、6万円です(正規代理店購入なら、
半額の3万円)

今度買う時には、絶対に正規代理店で買おうと思う
価格です。
というわけで、こっちのオーバーホールは、まだ当分
先になりそうです^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWWOWの映画検索

最近、困った事の一つが、WOWWOWのオンライン映画検索で、
【HV】の映画を検索出来なくなったこと。

以前は、【HV】のカテゴリーで検索出来ていたはず
だけど、今は吹替、字幕、ワイド、5.1chしか選択
できないですね。

雑誌や、毎月送られてくるWOWWOWの情報誌?
をチェックしておけば良いのですが、たまに予約
を忘れることもあるので、ぜひ以前のように検索
出来るようにして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型Rec-PotM

ウワサ通り、12月1日のアイオー・データの新製品
発表会で、新型Rec-PotMが発表されたようです。

結局、HDD容量が160→250GにUPしただけ。
大方の予想通りと言えば、予想通りでしょうか^^;

もしかして、400Gまでいくか?と思っただけに
ちょっと残念な気がしますが、前モデルユーザー
からすれば、あまり機能UPすると、それはそれで
悔しいので、これでいいのかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »