« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

ニッパチ枯れ?

2月、8月は新製品のリリースが少ない時期という事で、
ニッパチ枯れといわれているわけですが、
ホント、ここのところ新製品のリリースや情報が、トンと
聞こえてこないですね。

blogのネタにも困ってしまいます^^;

おかげさまで、仕事の方はガンガン忙しいワケですが
せっかく導入したD-VHSで録画した映画も満足に
観る時間が確保できないのでストレスがたまります。

2月、3月もエアチェックしたい映画等が沢山あるので、
未見の作品がたまりそうで怖いですね。

忙しさにかまけて、更新も滞りガチですが、なんとか
時間をつくってキチンと更新せねば!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいなあ~

書店で、プラプラと立ち読みしていると、
懐かしいマンガ「スラムダンク」が表紙の
雑誌を見かけ、
読んでみました。

SLUMDUNK

特集「スラムダンク あれから10日後」ということで、
昨年12月に、3日だけの限定イベントで、廃校となった
高校の黒板に10日後のストーリー
(マンガ)を描いた企画のようです。

スラムダンク自体は、メチャクチャ好きってワケ
ではないですが、ジャンプ黄金期の作品のひとつ
ですから、当然連載中は読んでいました。

それにしても、紙に描くのと、黒板に描くのでは、
勝手が違うハズ・・・ですが、なんなんでしょうか?
この人は(笑)。

hanamichi

黒板を消した跡が見えないって事は、コレは1発で
描いてるんでしょうか??

うまいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-mode向けブラウザ

一昨日発表された、
iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」

お!、コレはいいかも!と思ったわけですが、
忙しくてダウンロードしないうちに、ようやく
今日HPにアクセスしたみたら、

>只今,アクセスが大変集中しており接続しにくい
>状態が続いております.
>混雑緩和のため, Scope のダウンロードおよび
>サービスの一部を現在停止しております.
>皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません.

と、言う事で残念ながらダウンロード出来ません
でした^^;


とりあえず、無料!ってところが良いですね。
ただ、まだかなり処理が重い!ようなので
これからのバージョンUPに期待です。

最近、ノートPCも新調しようかと考えているんですが、
ついでに、↓コレなんかも買っちゃおうかな~、と
考えています。

UX50

SONYのPDA、CLIE UX50です。
生産完了間近なのか、価格改訂したようで、
改訂後の値段なら、まあいいかな?と
思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWWOW 3月のラインナップ

最近、WOWWOWの映画が検索しにくくなって、
困ってると書きましたが、3月のラインナップが
Hivi webで公開されましたね。

この中で、要チェックは、

3/5(土) 12:00~ HV 5.1ch 「アベンジャーズ」
3/6(日) 20:00~ HV 5.1ch 「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた闘い」
3/19(土) 14:00~ HV 5.1ch 「フェイス・オフ」

でしょうか。

あ、あと
3/20(日) 20:00~ HV 5.1ch 「ラスト サムライ」 もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-VHS タイトルラベル製作

D-VHS導入以来、テープは貯まる一方です。

さすがに、キチンと整理しないと格好悪いので、
まずはホームセンターでプラスチック製の
収納ケースを買う事に。

一つのケースにテープが12本収納出来る
ようですが、この調子だと収納ケースも
ドンドン増えていきそうで怖いですね。

一応、タテ方向に連結出来るケースなので、
妻に文句を言われないように(見た目良く)
整理していこうと思ってます。

次は、タイトルラベルの製作です。
インクジェットプリンターで印刷できるラベル
を買ってきて、色々と試作していますが、
なかなか気に入ったモノは出来ませんね。

こういうのは、やっぱセンスが必要かも^^;
皆さんは、どうされているのでしょうか??

とりあえず、気に入ったモノが出来たら
公開しようと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標!

さて、遅ればせながら、新年の抱負を
ツラツラと書いていこうと思います。
(年末に、読み返していくつ達成できるか、
 ??ですが^^;)

(その1)家内安全!
     元旦に、妻に今年の抱負を聞かれて
     こう答えました(笑)。

↓ここからは、趣味の抱負です^^

(その2)電源廻りの見直し、グレードUP
     
     とにかく、ハードの導入が相次いだ
     為に、電源ケーブル、タップといった
     ところが全然追いついていません。
     今年は、新ハードの導入は控えて
     足回りの強化に努めたいですね。

(その3)各種ケーブル類のグレードUP

     これは、その2と同じ理由ですね。
     電源ケーブルの方が効果が大きい
     ようなので、その後に手をつけたい
     と考えています。

(その4)スピーカーの設置の見直し

     特にセンタースピーカーは、キチン
     としたスタンドをあてがってやりたい
     です。

(その5)とにかく沢山観る!

     既に、未見のエアチャックテープが
     山積みになってきていますが^^;
     今年は、とにかくいい映画、音楽を
     タップリ楽しみたいですね!!


     
     
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の独身生活(笑)

今日の昼食は、義父・義母と一緒に中華の
レストランでお食事でした。

義父には、料理を沢山勧めてもらって、ちょっと
食べ過ぎてしまいました。

昼食後は、妻は長男、長女と共に実家へ
一泊する事になり、久々の独身となりました。
(まあ、実家といっても、車で15分もかからない
距離ですが^^;)

早速、友人と遊ぶことに。
既に遊びに出かけていた友人(2人)に迎えに
きてもらい、書店や模型店めぐり。

他の友人2名を更に加えて、計5人でファミレス
で夕食をとって、最後は友人宅で夜の12時近く
までダラダラと過ごしました。

イヤな顔をせず、場所を提供してくれた友人の
奥さんに感謝!ですね。

それにしても、最近は早寝早起きの生活だった
んで、夜に弱くなりました^^;
最後の方は、かなり眠かったです。

ともあれ、こういった付き合いが出来る友人には
ホント感謝です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMA ヘッドセット導入

昨年の道路交通法改正以来、運転中は
携帯TELをドライブモードにしていたわけですが、

車から降りても、ドライブモードにしたまま
忘れてそのままにしていたり、
気になって信号なんかで停車中に着信がないか
チェックしたり、
ドライブモードにしていない時に限って、やたらと
電話がかかってくる事が相次いだので、遅まき
ながらFOMA用のヘッドセットを購入する事にしました。

考えてみれば、1日中、車でアチコチ移動する事も
多いので、もっと早く購入すればよかったですね。

ちょっと調べると結構な種類のヘッドセットが
発売されていますが、結局、安定感を重視して
ドコモの純正品を購入しました。

head

ヘッドセット本体と、充電器がセットで1万500円
ですから、サードパーティー製のモノに比べると
ちょっと割高ですが、まあ、仕方ないでしょう。

車で出かける時には、事前にメインで使用している
preminiから、F900iTの方にネットワーク切替えを
する必要があるので、ちょっと面倒くさいですが
これも仕方のないところ。

さて、使用感ですが、導入初日はどういうワケか
運転中にサッパリ電話がかかってきません^^;

やっと、夕方になって最初の電話がかかってきた
時には、ちょっと嬉しかったです(笑)。

通話音声は、思ったよりも悪くなくて、まあ、
こんなモノかな?というカンジでした。

まだ、慣れていないせいか、ボタン類が押しにくい
ですね。

ともかく、今まであまり使っていなかったFOMA
ですが、これからは活躍してくれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始め

いよいよ、今日から仕事始めでした。

スッキリと新しい気分でスタートしたい
ところですが、年末は非常にバタバタと
して机上の片付けもロクに出来なかった
んで、書類がグッチャリ^^;

このまま整理整頓する事なく、年度末
に向けて更に忙しくなりそうです。

役所や、あちこちに年始の挨拶廻りを
して、アっという間に一日が過ぎて
しまいました。

忙しい事は有難い事ですが、もう少し
腰を落ち着けて仕事がしたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンフー・ハッスル

あっという間に、もう正月休みの最終日。

新年、最初の映画は、「カンフー・ハッスル」で
きまり!でしょう(笑)という事で、観に行ってきました。

kunfu_hustle

あらすじや、みどころはあえて語りませんが、
払ったオカネ以上に、十分楽しめました^^

チャウ・シンチーの作品は、ビデオで「食神」、
劇場&DVDで「少林サッカー」位しか観た事
ないんですが、ベタなギャグや、とってつけたような
淡い恋模様(←でも、そこが好み!)も相変わらず
でした。

この人の作品は、”オチ”がキチンとあるので、
好きですね。

本当にバカバカしいけど、キチンとオカネを払って
も惜しくない映画でした。

未見の人は是非!

私の住んでるところでは、日本語吹き替え版のみ
の公開なので、今度は字幕版も観たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅ればせながら^^;

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

実は、昨年の12/31~今日(1/3)まで
四国は愛媛県、松山市まで両親、家族、
義兄&甥っ子と旅行に出かけていました。

本来なら、ゆっくりと道後温泉につかって、
地ビールを飲んだり、美味しいモノを食べたりと
楽しい旅行になるハズだったのですが、出発
前夜からどうにも体調が悪く、結局、旅行中も
ほとんどホテルでダウンしているという有様でした(泣)

ホテルのネット端末で、blogも更新しようと
しましたが、結局ギブアップ。
ほんと、散々な一年の始まりでした。

救いといえば、留守中に予約しておいた映画が
キチンと録画されていた事くらいでしょうか^^;

ともあれ、今年も出来るだけマメに更新していきたい
と思いますので、よろしくお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »