« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

WOWWOW 4月のラインナップ

WOWWOW 4月のラインナップの中から、
要チェック!のモノを。

4/2(土) 10:00~
 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! 
             オトナ帝国の逆襲」

4/3(日)時間未定
 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ! 
             戦国大合戦」

4/6(水)4:00~
 エリック・クラプトン
 クロスロード・ギター・フェスティバル

4/17(日)20:00~「ブルース・オールマイティ」

4/23(土)22:00~「キューティ・ハニー」

といった、ところでしょうか。

個人的には、「ブルース・オールマイティ」

0401

と、「キューティ・ハニー」が楽しみです。

0402

| | コメント (2) | トラックバック (1)

綾戸智絵”SEVEN”

先日、WOWWOWでリピート放映されましたね。
初回放送時には、録り逃したので、リピート
されて嬉しかったです。

D-VHSデッキを導入して良かった事の一つは、
映画以外のHVコンテンツを、RecPot-MのHDD
残量を気にせずに録画できること。

RecPot-M単体では、どうしても映画中心になって
しまって音楽モノや、ドラマ、紀行モノはパスせざる
をえなかったので^^;

考えてみれば、映画は早い内ににBD-ROMなり、
HD DVDでリリースされるでしょうけど、
コンサートやライブなんかは、どちらかといえば
後回しになるでしょうし、紀行モノなんかは、リリース
されるかどうかもわからないんで、エアチェックが
より重要になりますね。

それにしても、綾戸さんはかなり以前から
SACDや、DVDオーディオといった新しい
フォーマットでリリースされていますね。

本人のご希望なのか、あるいはスタッフの方の
コダワリなのか?
事情は良く知りませんが、大変素晴らしい事だと
思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDD増設!

会社のサーバーのHDD容量が少なくなってきた
んで、比較的ヒマな土曜日にパソコンSHOPで
250GのHDDを購入しました。

ついでに自宅のPC用にも250GのHDDを購入。
帰宅して、早速取り付けました。

久々にPCのサイドカバーを外すと、かな~り
ホコリが溜まっていました^^;

HDDの増設自体は、特別問題無く完了!
ただ、250G分のフォーマット時間は結構
かかりました。
これで、160G+250Gになったので、まあ
当分は大丈夫でしょう。

HDDと一緒にDVD+R DL(2層)焼きが出来る
I・OデータのDVR-UN16Aを購入しました。

DVR-UN16A


外付けで約1万2千円ちょっとですから、
思ったより安かったです。
試しに購入したメディア(DVD+R DL)は
\1400位で、こちらは高い!!ですね。

DVD+R(一層)、+R DL(二層)の両方で
強制的にROM化するようなので、イロイロと
役に立ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝RD-H1

どちらかといえば、BD陣営を支持する自分としては、
HD-DVD陣営の東芝は、あまり良い印象はない
のですが、先日発表された、RD-H1はなかなか
良い製品だと思います。

RD-H1

ITmediaの記事でも触れられていますが、
DVDドライブが搭載されていなくても、
タイムシフト用途としては250GのHDDですから、
地上波を録画する分には充分じゃないでしょうか。

なにより、3万円台前半という価格は、かなり
安いと思います。
地上波の録画は、パソコンのVAIOで行っている
のですが、ほとんどDVDに焼いて残す事はない
ので、DVD無しでもそれほど困る事はないような
気はしますしね。

デザインについても、スッキリとシンプルな良い
デザインだと思います。

それにしても、コレの開発コードネームは、
「Strike(ストライク)」ですか・・・・。

同じく、ITmediaの記事によれば、
先に発表された、「RD-Z1」の開発コードネームが
「フリーダム」、「RD-X5」が「ハイペリオン」って
事で、東芝スタッフの中の「ガンダム好き」な方が
コードネームを決めたんでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、パソ通。

ニフティのパソコン通信サービスが、来年3月末で
終了するらしいです。

思い起こせば、大学2年生か、3年生の時に入会して
以来の付き合いですから、時勢とはいえ寂しい限り
ですね。

当時パソコン通信といえば、NECのPC-VAN、
ニフティーサーブ、アスキーネットが、大手だったと
思いますが、一般向けのPC-VAN、マニア向けの
アスキーに対して、一番馴染みやすいのがニフティー
だったように記憶しています。


掲示板で、初めて書き込みした内容なんかは
とっくに忘れてしまいましたが、はじめて自分の
書き込みにレスがついた時には、ムチャクチャ
嬉しかったのは、覚えていますね。

考えてみれば、このBlogもパソコン通信なんか
しなくなってもニフティーのIDをズーっと持ち続けて
いたから初めたようなものなんで、そういう意味でも
最後までお世話になったな、という気持ちで一杯
です。

パソ通時代を知ってる人なら、昔を思い出して
感慨深いものがあるんじゃないでしょうか?

月並みですが、サヨナラ&アリガトウ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デアゴスティーニ!

ガンダムや、スタトレやらなんかスゴイ勢いで
リリースされる雑誌で有名な、デアゴスティーニ
から、ディズニーの”MAGIC ENGLISH”ってのが
発売中っていう事で、CMにつられて早速、
買ってきました^^

さすが、ディズニーだけあって、カラフルな
パッケージ。創刊号は、約900円と値段は
抑えてありますが、2号以降は、約2000円
になるらしいので、まあ、商売ウマイねえ!
というカンジでしょうか(笑)

とりあえず、8号まで買うと、DVDを収納出来る
BOXがプレゼントされるようなので、BOX好き
としては、とりあえず8号までは買ってしまう
かもしれませんね。

この春から小学生の長男も気に入ってくれた
ようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東芝RD-Z1

東芝のHDDレコーダーの新製品、RD-Z1
発表されました。

Z1

地上・BSデジタルチューナー搭載ですが、
これで、HD‐DVDドライブが搭載されていない
のは、いかにも中途半端というか、なんと
いうか^^;

i-Link端子はついているので、後付けでも
HD-DVDドライブがリリースされれば、
東芝エライって事になるのでしょうが、
多分無理でしょうね(笑)。

再生画質はSD-9500譲りとのことですし、
再生マシンとして、期待した方が良いかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SW EP3オープニング公開!

いよいよ、「スターウォーズ3/シスの復讐」の
オープニング・ロールが公開されたようです!

情報をシャットアウトされている方も多いでしょうが、
そうはいっても気になってしまいますよね。

新しい予告編も、もうじき公開されるようなんで、
こちらも楽しみです。

7月に公開が待ち遠しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月、3月のエアチェックリスト

2月に入って、急に寒くなりましたね^^;
毎朝、起きるのがイヤになってきます。

録画し忘れないように、2月、3月のエアチェック
リストを載せておこうと思います。

2/7(月) 海底二万哩
2/8(火) ミシェル・ヴァイヨン
2/13(日) マトリックス・レボリューションズ
2/17(木) マイノリティー・リポート
2/19(土) スリーピー・ホロウ
2/20(日) 戦場のピアニスト
2/21(月) X-MEN2
2/22(火) タキシード
2/23(水) 綾戸智絵”SEVEN”

3/1(火) きのうの夜は・・・
3/5(土) アベンジャーズ
3/6(日) リーグ・オブ・レジェンド
3/19(土) フェイス・オフ
3/20(日) ラスト サムライ

以上、WOWWOW。
3/7(月) 戦場にかける橋
3/11(金) ファイナル・ファンタジー

以上、BS-hi。

とりあえず、こんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »