« ローレライ! | トップページ | 終戦のローレライ(原作版) »

ローレライ(感想)

公開初日の3/5(土)に観に行ってきました。

wp01_s


仕事をちょっと早めに切り上げて、午後4時から
の上映に滑り込みセーフ。

追加料金¥200を払って、特別指定席に着席。
ザっと見渡すと、ほぼ8割~9割位は席が埋まって
いて、ちょっとビックリ。

田舎の劇場でこれだけ初日から動員できたってのは、
やはりTV等での宣伝がきいているのでしょうか?
妻夫木クン目当てなのか、若い女性もかなり多くて、
これもまた驚きでした。

他映画の予告編を経て、いよいよ本編スタート!
(それにしても、SW EP3の予告観ると、はやく
観たいっ!!と思いますね^^;)

えーっと、これから感想を書きたいのですが、
あくまで「原作を読んでいない」ヤツが書いた
ものですので、そのへんご容赦下さい。


んでまあ、いきなり結論ですが(^^:)




「樋口イイイッッ---!!!」
(呼び捨てですみません>監督)
「おまえなら、もっとスゲえモノをつくれるハズ
だろおおおおお---!!!」

ってのが、ボクの偽らざる気持ちです。

なんか、どーにも薄っぺらい作品になって
しまっていたように思います。

低予算でも、すごい画をみせてくれていた
樋口氏が、ついに監督として、今まで出来なかった
事を、思う存分やってくれる事を期待していたの
ですが・・・。
観終わっても、ああ、あのシーン良かったなあ、
と思えるシーンが(個人的には)無かったです。

比較するのは、おかしいかもしれませんが、
同じ原作有りの邦画「壬生義士伝」では、
主人公の新撰組隊士の抱える悩み・苦しみとか、
その時代の不合理さとかが、よく表現されていた
ように思います。

それに比べて、ローレライは、どうにも当時の
戦時下の日本の空気感が表現できていなかった
ように思います。

もしかすると、製作側には、戦時下の日本の
雰囲気を表現しようとする意図は(色々な理由から)
最初からなかったのかもしれません。
そうとしか考えられないくらい、「敗戦間近の日本」の
状況が伝わってきません。

だから、特攻兵器を嫌う艦長の役柄や、特攻して死ぬ
つもりだった乗員と艦長との絡みが、どうにも中途半端
になってしまうし、最大の目的である「第3の原爆阻止」
にしても、どうにも盛り上がりに欠けていたような気が
します。

ヒロインにしても、もっとボロボロの状態ならともかく、
多少顔色悪いくらいで、髪の毛ツヤツヤなんで、
なんか悲壮感少ないし・・・。

うーん、ダメだ。期待が大きかった分、どうしても不満が
大きくなってしまう^^;

ただ、興業的にはヒットしそうなんで、それは
それで良い事かな、と。

とりあえず樋口監督には、実績つくってもらって、
次作では、より自由な采配をふるって欲しいです。

|

« ローレライ! | トップページ | 終戦のローレライ(原作版) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは!


>ダメだ。期待が大きかった分、どうしても不満〜
映画「ローレライ」ダメですかぁ〜
残念・・・

何とか暇を見つけて劇場に
観に行こうと思ってたけど
Sasaさんがそう思うなら
自分はDVDで鑑賞かな・・・

原作もチョウさんに前作品の方が面白いと勧められたし
ゆっくり、読み比べてみようと思ってます!

投稿: uos | 2005/03/07 21:59

uosさん、こんばんは!

>Sasaさんがそう思うなら
>自分はDVDで鑑賞かな・・・

うわ!こりゃ、責任重大ですね^^;
ただ、やはり
映画→原作→ハッピー!
原作→映画→ショボーンのような気はします。
(ま、原作者自身、映画と原作は別物とおっしゃっているようですが)

今、思い出すと、SkyWalkerSoundによる
音響はなかなかヨカッタかな、と思います。
(お!いいとこ見っけw)

ツッコミ所満載なので、友人と一緒に観て、
観終わった後、お酒でも飲みながら、あーだ
こーだ、と言うには良いかもしれません
(あ、あんましホメ言葉になってないな)。

投稿: Sasa | 2005/03/07 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/3210388

この記事へのトラックバック一覧です: ローレライ(感想):

» #15:ローレライ(試写) [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価 いやぁ~驚きました 日本の映画で潜水艦映画が作られるとは。。。 出だしのタイトルは凝っていて格好イイですよ ラストの戦闘シ... [続きを読む]

受信: 2005/03/09 17:40

« ローレライ! | トップページ | 終戦のローレライ(原作版) »