« SW EP3サントラ | トップページ | CLIE UX50ゲット~! »

入学式!

一昨日(金曜日)は、長男の小学校入学式でした。

DSC00477

会社の方は、半日休んで出席する事に。
妻は、着物を着る!という事で、朝早くから実家に
移動。ついでに長女は、泣いてもいけないので、
妻の実家にお願いする事に(こういう時、妻の実家が
近所だと助かりますね)。

以前も、少し書きましたが、長男と私は同じ小学校
なんで(12期生と、42期生ということで、30年の
ひらきはありますが^^;)、2重の喜びです。

学校に、到着すると桜が満開で、入学式として
最高のお天気でした。

私が通っていた時の先生がまだ何人かいらっしゃる
のですが、どの先生も私の事を覚えていて下さって
いたのは、大感激!!

私「T先生、お久しぶりです。12期生のsasaです」と
挨拶したら、
「おお!○○町のsasa君かあ!、ひさしぶりだなあ」
と直ぐに返事がかえってきて、ビックリ!

更に、そのT先生が「校長先生!sasa君ですよ!」
と校長先生に話しかけると、校長先生も直ぐに
思い出して下さり、益々感激する事に。

妻と、新しくお世話になる、長男も先生方に紹介
できました。

入学式では、校歌斉唱のところで、一気に涙腺が
ヤバくなりました。

小学校の時の校歌は、未だに3番まで歌えるくらい
よく覚えているので、校歌の1番あたりで、グっと
きました。
更に2番、3番と続いたんで、不覚にも涙がこぼれて
しまいましたね。

いやはや、はずかしい位に感動してしまいました。

入学式が終わった後は、ホームルームで簡単な
オリエンテーションがありました。
明日(土曜日)は休みで、実際に学校に通うのは、
来週月曜日からです。

帰りに写真館に寄って、記念撮影をしました。

さて、感激して、友人・知人に

「30年経っていても、先生はオレを覚えてくれていた。
 やっぱ、先生ってのはスゴイよね!」

と話したんですが、かえってきた返事はみんな一緒で、

「やっぱ、おまえは30年経っても忘れられない位、
悪いヤツだったんだな(笑)!」

でした(^^;)

うーん、私は素直に感激してたのになあ(笑)
そう言われれば、そういう気もしてきた(苦笑)

|

« SW EP3サントラ | トップページ | CLIE UX50ゲット~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、Sasaジュニア、ご入学おめでとうございます!

出張中なので、あまり逢っていませんが
うちの息子も元気良く、小学校に行ってるみたいです(妻談)

>30年経っても〜
分かりますよ!
自分も息子を同じ幼稚園に入れた時、同じ経験をしました。
先生方は30後半のオヤジを捕まえ、「〜ちゃん!」呼ばわりですから
とても恥ずかしく、それを聞いていた息子もキョトンとしてました(笑)

それにしても先生方の記憶力ってスゴイですよね!

投稿: | 2005/04/12 10:21

名前レス、付きませんでした。
ゴメンなさい。
上記は「uos」でしたm(__)m

投稿: uos | 2005/04/12 10:25

uosさん、こんにちは。

>ご入学おめでとうございます!
ありがとうございます^^

>うちの息子も元気良く~
よかったですね。特に出張中だと
なにかと心配で大変ですね。

>30後半のオヤジを捕まえ~
やはり、お互い昔にかえってしまいますね^^

ほんと、今回ばかりは先生達の記憶力に
脱帽です(笑)

投稿: Sasa | 2005/04/12 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/3636386

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式!:

« SW EP3サントラ | トップページ | CLIE UX50ゲット~! »