« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

地デジ

先日帰宅したら、ポストに総務省からの
お知らせの封筒が入っていました。

内容は、といえば

「地上デジタル放送の為に、既存アナログ
チャンネルが変更になるんで、チャンネルを
変えておいてね~」

というもの。

一瞬、「お!いよいよか!」と思いましたが、
たしか我が広島県は、来年の秋頃のはず。

まだまだ、一年以上も先でした^^;

広島県とか、岡山県のように瀬戸内海沿岸
地域は、小さい島が点在しているので、
地上デジタル化は難しい地域に入るらしいと、
家電量販店の人は言っていましたけど、
やはりそういったものなんでしょうか?

既に地上デジタルを楽しまれている地域の方が
本当に羨ましいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

探し物

多分、誰にでも、

「ああ、あの時買っておけばよかったのに・・」

ってモノが一つや、二つはあるんじゃないでしょうか?
(いや、あるハズ!少なくともこのblogに
来てくれるような人なら^^;)

大体、そういうモノに限って、後でプレミアがついたり、
どこを探しても無かったりして、余計に悔しくなったり
するんですよね。

私なんかは、
「買わずに後悔するなら、買って後悔する!」
と放言して、欲しいものを買ってきた方なんですが、
いざそうやって買ってきたモノを振り返ると、特にAV機器
においては、かな~りハズレというか、ハズしたモノが
多いですね。

例えば、AV機器で一番ハズしたのは、Victorの
D-VHSデッキ HM-DR10000

dr10000

確か、BSデジタルハイビジョン放送が始まる直前に
購入。
その当時、HiVi誌のベストバイのビデオデッキ
部門で、何回か連続で1位だったんで、当時住んでいた
大阪の日本橋は逸品館で買ったのでした。
かなり値引きされてたので、驚いたのですが、考えて
みれば、HV放送の開始目前でHS記録できない
DR10000の運命は風前の灯火だったんですよね。
雑誌のベストバイ評価を鵜呑みにしていた当時の
私は、「わーい、(安く)買ったゾ!」と喜んでいた
のですが。

まあ、DR10000は、壊れる事も無く、今でも現役で
毎朝、長女の為に「しまじろう」なんかを再生して
くれているので、それなりに活躍はしてくれて
いますが(笑)

逆に、買い物がうまい人っていうのは、単に安く買う
だけじゃなくて、例えば高いけれども、長く使えるモノ
をキッチリ選んで買える人ではないでしょうか?

例えば、DVDプレーヤー(トランスポーター)の
Ayre D-1シリーズ。確か、一番最初のDACレス、
インターレスのモデルは98万円だったはず。
その後、何回かVerUPして、今でも現役という、
息の長いモデル。

こういうモノを買うと、ほんと精神衛生上も
良いだろうなあ、と思いますね。
一時期、中古が結構出るようになったと聞き
ましたが、今はどうなんでしょう?

さて、「私が買っておけば・・・」と思っているのは、
タグ・マクラーレン・オーディオのDVDプレーヤー、
DVD32Rです。

tag_dvd32r

まさか、同じタグのAVプリ、パワーを導入する事に
なるとは思わなかったんで、諦めていたわけなん
ですが、いざ、プリ、パワーを揃えたら、ついでに
DVDも揃えたくて仕方がない^^;

もともと扱っているお店自体が少なかったのに
加えて、代理店が無くなって(泣)、
今でも売ってるお店ってあるんでしょうかね?

ヤフオクをチェックしても、全然ヒットしないし。
(一時期、アンプとセットで売りますというのは
ありましたけど)

今となっては、ビデオDACも数世代前のモノに
なってしまいましたけど、クロマエラーは出ない
機種みたいなんで、最近話題のiScanHD+なんか
を導入すれば、まだまだイケル!気はするの
ですが。
それに、なんといっても格好イイ!

というわけで、どなたかここで売ってるよ!という
情報がありましたら教えてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間ぶり^^;

ここのところ忙しかった原因の一つが、
ISO9000シリーズの定期審査。

まあ、普段からキッチリやっていれば
慌てる事がないってのはタテマエで、
実際には、不足している書類や、
(ISO的に)間違った書類が山積みで
毎度毎度その手直しに四苦八苦。

最後は、自分(=社長)がチェックしなくちゃ
いけない書類も多いので、結局審査当日の
朝4時まで、書類チェック&ハンコ押しを
するハメになってしまいました。

審査は、丸一日かかったわけですが、
大きな指摘も無く、無事終了。
とりあえず、ホッとしました。

最近では、例のBlu-ray、HD-DVDの規格
統合?の報道(誤報?)もあったりして、
色々と書きたいネタはあったのですが^^;
(それにしても、この規格統一(?)のハナシ
 は一体どうなるんでしょうねえ)

それにしても、とりあえず一段落したんで、
自分にご褒美買ってやりたいなあ(笑)
(独身の時には、アレコレ理由をつけて、
買えたんですけどネ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLIE UX50(その3)

CLIE UX50を使いはじめて、数日経過しましたが、
これが、もう素晴らしい!の一言!

なんで、SONYは、こんな素晴らしい製品(CLIE)を
やめちゃうわけ?と問い詰めたくなります。

UX50F900iT

↑ FOMA F900iTとBluetooth接続して、
当Blogを表示させているところです。
(みえますかね?)

これまで、その真価を発揮できていなかった
F900iTですが、UX50との相性はバッチシ!
です。
ちょっとした出張のときにも、いつでもメール&
ネットが出来るってのはホント最高です。
やはり、ハードウェアキーは良いです。

外出している時に、サっと取り出して、
(Googleなんかで)調べ物が出来るって
のは、感動モノでした。

UX50を使用されている方々のHPや、Blogを
参考にさせていただいて、Bluetooth接続も
無線LANもあっけないほど、簡単に設定出来て
拍子抜けするほどでした^^

自宅のメインPCはVAIOなんですが、VAIOで
録画予約したTV番組なんかは、VAIOのHDD
に保存するのと同時に、CLIE用に動画データ
を変換して、自動的にメモリースティックに
書き込んでくれたりするのも、便利です!!

とりあえず512MBのメモステを買いましたが、
あと2枚くらい買いそうですね(笑)

予備のバッテリーパックも購入しましたが、
この惚れ込み具合だと、UX50本体の予備機
も欲しくなってしまいました^^;

まだまだ忙しいので、ほとんどソフト(Palmware)
を導入していないのですが、落ち着いたら、
じっくりとイジりたいと思います。

ついでに、↓記念撮影w 

UX50h1937


左から初代日本語版WorkPad(日本IBM製)・・実は
発売当初に購入。一時期Palmにハマっていたのでした。

中央にUX50、右はHPのPocketPC2003搭載機h1937。
h1937は未だ現役です(コイツは薄くてお気に入り)

いやあ、UX50最高!と思ってたら、こんなんが発表され
ちゃいました↓

ドコモ、海外でも使える無線LAN+フルブラウザFOMA「M1000」

FOMA1000

や、やばい。F900iTが1年経過したら買っちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWWOW 5、6月の予定

Hiviウェブにて、WOWOWの先取り情報が公開されて
いました。

5月は、

5月1日 (日) CASSHERN (うーん、一応録るかな)
5月1日 (日) APPLESEED
5月5日 (木) トレジャー・プラネット
5月7日 (土) BEGIN 15th ANNIVERSARY CONCERT
5月8日 (日) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
5月8日 (日) 世界の中心で、愛をさけぶ

6月は、「LOVERS」、「ノラジョーンズ・ライヴ」くらいかな?
(今のところ)

とにかく、録画したテープ(未見)が貯まり過ぎ!(^^;)
せめて、ゴールデンウィークは映画三昧といきたい
ところです(無理かな^^;)

このままだと、未見のまま、次世代メディアに逝っちゃう
かも(笑)

それにしても、RecPot-Mを導入して以来、ピクサー系
の映画を心待ちにしているのですが(トイ・ストーリー
シリーズとか、モンスターズ・インクとか)
なかなかリピートしてくれませんね。

放送権料とか、なにか問題があるのでしょうか??
ぜひとも、D-VHSに残しておきたいので、リピート
して欲しいですね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

CLIE UX50(その2)

忙しくて、せっかく買ったのはいいけど
なかなかイジる時間がなくて残念!

でも、勢いにまかせて、CLIE UX50用の
拡張バッテリー↓

PEGA-EB40

と、メモリースティックDuoPROの512MB↓

memosute512

を注文してしまいました(笑)

あ~、まだまだ何か勢いで買っちゃいそうで、怖い^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLIE UX50ゲット~!

さて、おかげさまで4月にはいっても、忙しい日が
続いていて、それはそれでありがたい事ではある
のですが、ストレスはガンガン溜まってきます。

ストレス解消には、(私の場合)買い物が一番!
てなわけで、最近ミョーにSONYのPDA、
CLIEが欲しくなってきてたわけです。

CLIEの中でも、欲しいのは、PEG-UX50というモデル。

UX50


発売時には、7万円弱位の値段という事もあって、
とても手がでなかったわけですが、最近値下がり
したんで、そろそろ買い頃かな?と思っていた
わけなんです。
ところが、その後のSONY、CLIE(Palm系デバイス)
からの撤退の発表
をうけてか、あっと
いう間に生産中止→店頭からも姿を消す事に
なってしまいました^^;

こうなると、もう後の祭りで、ネットで通販やってるSHOP
に問い合わせても、軒並みSOLD OUT!、
それならとヤフオクでチェックしたら、これまたイイ値段で
取引されてて、悔しくて仕方がない!

仕方なしに、UX50は諦めて、HDD付のザウルス↓

zaurus

にしようか?

それとも、DellのAxim 50V↓

X50v

にしようか、

悩んだのですが、どうしても

・無線LAN内蔵
・Bluetooth内蔵
・ハードウェアキーボード搭載

という条件だと、CLIE UX50しか無いんですよね^^;

まあ、気長にヤフオクの出物を探すか、それとも
中古SHOPを探すか、と考えていました。

ところが、たまたま現場事務所用のプリンターを
買いに、近所のヤマダ電器に行ったら、UX50の
展示品がありました。

もしや!と思って聞いてみると、やはり、展示品
のみで新品在庫は無し。展示品には、6万円弱の
値段がついていたので、さすがにパス。
そのかわりに、中古ですが2万円ちょっとで、CLIEの
現行品TH-55↓が売っていました。

TH-55

むむ!これは結構安いのではないかい??と
思いましたが、とりあえず一旦会社に帰って考える
事に。

ちょっと調べると、中古でも2万円ちょっとというのは
かなりお買い得のようです。更に最近、外付けですが
Bluetoothユニットがサードパーティーから発売された
ので、かなり条件的には近づきます。

悩んだあげくTH-55を買う事に決めて、夕方、もう一度
ヤマダに行く事に。

中古コーナーで、まだTH-55が残っている事を確認
して、まあ、もう一度UX50を見ておくか・・・と思い、
展示コーナーに行くと・・・、ナ、ナント!!

UX50が2万5千円になってるうぅ!!

一瞬、我が目を疑いましたよ。多分、私が質問して、
展示在庫のみとわかったんで、早く売っちゃえ!と思った
のでしょうか!?
どういう理由かわかりませんが、ラッキー!でした。

一応、チェックさせてもらったら、外観には目立つような
キズは無く、液晶もOKでした!
まあ、もしかすると内蔵バッテリーの方はヘタっている
かもしれませんが、ちゃんと1年保障もつきますよ、
という事で、即購入決定!

もちろん、外箱、付属品等も完備。ユーザー登録も未だ
ですから、個人的には非常にウレシイ買い物でした。

最大の目的である”ストレスの解消!”は見事、
果たされました(笑)。

さ~あ、しばらく遊べるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式!

一昨日(金曜日)は、長男の小学校入学式でした。

DSC00477

会社の方は、半日休んで出席する事に。
妻は、着物を着る!という事で、朝早くから実家に
移動。ついでに長女は、泣いてもいけないので、
妻の実家にお願いする事に(こういう時、妻の実家が
近所だと助かりますね)。

以前も、少し書きましたが、長男と私は同じ小学校
なんで(12期生と、42期生ということで、30年の
ひらきはありますが^^;)、2重の喜びです。

学校に、到着すると桜が満開で、入学式として
最高のお天気でした。

私が通っていた時の先生がまだ何人かいらっしゃる
のですが、どの先生も私の事を覚えていて下さって
いたのは、大感激!!

私「T先生、お久しぶりです。12期生のsasaです」と
挨拶したら、
「おお!○○町のsasa君かあ!、ひさしぶりだなあ」
と直ぐに返事がかえってきて、ビックリ!

更に、そのT先生が「校長先生!sasa君ですよ!」
と校長先生に話しかけると、校長先生も直ぐに
思い出して下さり、益々感激する事に。

妻と、新しくお世話になる、長男も先生方に紹介
できました。

入学式では、校歌斉唱のところで、一気に涙腺が
ヤバくなりました。

小学校の時の校歌は、未だに3番まで歌えるくらい
よく覚えているので、校歌の1番あたりで、グっと
きました。
更に2番、3番と続いたんで、不覚にも涙がこぼれて
しまいましたね。

いやはや、はずかしい位に感動してしまいました。

入学式が終わった後は、ホームルームで簡単な
オリエンテーションがありました。
明日(土曜日)は休みで、実際に学校に通うのは、
来週月曜日からです。

帰りに写真館に寄って、記念撮影をしました。

さて、感激して、友人・知人に

「30年経っていても、先生はオレを覚えてくれていた。
 やっぱ、先生ってのはスゴイよね!」

と話したんですが、かえってきた返事はみんな一緒で、

「やっぱ、おまえは30年経っても忘れられない位、
悪いヤツだったんだな(笑)!」

でした(^^;)

うーん、私は素直に感激してたのになあ(笑)
そう言われれば、そういう気もしてきた(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SW EP3サントラ

oo7さんのBlogで紹介されていた、

Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith の
サントラを注文しました!

SWEP3

紹介されていたように、トータル70分にも及ぶ
ボーナスDVDがオマケ(?)としてついてくると
あっては、これはもう買わねばならない!!
でしょう(笑)。

値段の方も、たった¥1,601(や、安い!!)
(国内版は、もう少し高いようですが)

しかし、どっちがオマケかわかりませんな^^;
デモディスクとしても最高かも。

それにしても、映画の公開が待ち遠しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ新年度

いよいよ新年度がスタートしましたね。

相変わらず、バタバタと忙しくしています。
今週末には、長男の入学式も控えていますし、
まだまだ慌しい日が続きそうです。

昨日は、社員の結婚式に出席しました。
天気予報では、雨だったのですが、式の間は
なんとか晴れてくれてヨカッタです。

初めてのスピーチは緊張しましたが(なんせ、
トップバッター^^;)なんとか無難にこなせた
のではないか、と思っています。

それにしても、意外といえば失礼なのですが、
生粋の広島カープファンなので、
開幕3連勝は最高に嬉しいですね!
(しかも、相手は巨人ですから)

hiroshima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »