« GW(その3) | トップページ | BS永遠の音楽大全集 »

GW(その4)

GW最終日の、5月5日(子供の日)は、以前からの
計画通り、お隣、山口県は岩国市の岩国基地祭
(日米親善デー)に行ってきました。

学生時代に行って、戦闘機なんかを間近に観る事が
出来て、非常に楽しかった思い出があるので、
今年は長男と一緒に行く事にしました。

車でも行けない距離ではないのですが、無茶苦茶
道路が混雑するようなので、新幹線と在来線を乗り
継いで行く事にしました。

岩国駅までは、比較的順調に到着しましたが、
駅から基地までのバスは長蛇の列!
30分以上並んで、ようやくバスに乗る事ができました。

ようやく到着した岩国基地には、戦闘機や、ヘリコプター
等がズラリ!!

男の子なら、コーフンするよな!と我が子を見ると、
イマイチ、ピン!ときてない様子(アララ^^;)

飛行機をバックに子供の写真を撮ったりして、

F16

気が付くとお昼に。

ホットドッグで簡単に食事を済ませると、長男の
興味は、エアー・ドームっていうんでしょうか?
(よくデパートの屋上なんかにあるヤツです)
子供向けの遊具に向いました。
おいおい、そっちの方が面白いのかよ!?と
父親としては、ちょっと複雑ですが、子供には
勝てず、アトラクションに並ぶ事に。

tora

↑サーベルタイガーの口の中が、滑り台になっている
 アトラクション。確かに、日本では見かけないかも。
 サイズもアメリカンなのか、デカイです。
 それにしても、コレで遊ぶのに、炎天下で1時間半は
 並びましたよ^^;
 さすがにグッタリしました。

行列している途中に、岩国基地祭のメインイベント、
空自のブルー・インパルスによるアクロバットを
観る事が出来ました!

次々と繰り広げられる曲芸飛行に見とれ、その轟音に
は驚きました。ビデオにも録画しましたが、なかなか
うまく撮影できなかったのは残念^^;

blu

↑空中に、ハート型を描いているのが判るでしょうか?

最後に、自衛隊で使用している小型ジェット機の操縦席に
乗せてもらいました。
操縦桿を握らせてもらったりしましたが、長男は戦闘機を
見るよりも、こうして実際に操縦席に座れた方が楽しかった
ようですね。

soujyuu

まあ、岩国に米軍基地がある等、よく考えれば色々と
あるわけですが、そういう事はさておき、応対してくれた
米軍の人や、自衛隊の方々は、みなさん非常にフレンドリー
で、休日を楽しむ事が出来ました。

帰りの旅路も、メチャ混み・行列だったわけですが、
長男も、途中でへこたれる事無く、無事帰宅する事が
出来て、少し見直しました。

帰宅して鏡を見ると、たった一日ですが、真っ黒に
日焼けしてしまいました^^

|

« GW(その3) | トップページ | BS永遠の音楽大全集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、GWの家族サービスご苦労様です!

自分は仕事の都合で2連休のみだったので
近場の公園と買い物で
家族には我慢してもらいました。

日米親善デー、面白そうですね。
自分も大人になってから
沖縄でこの様な体験した事有りますが
Sasaジュニアと同じく飛行機に詳しく無いので
キョトン派でした(笑)

それとビックリしたのは眼鏡の件!
ホントにSasaさんとは趣味が合います(驚)
歳が近いからですかね。
実は自分も長年のアイメトリクス愛用者。
現在4つ目です。
(10万×4つ、結構使ってるなぁ〜)

古田選手と同時期に掛け始めましたので
もうベテラン組・・・
オフ日は今風のメガネも掛けますが
オン日は必ずアイメトリクス!
これに勝る物にまだ逢った事が有りませんっ。

自分達、よく考えると人生での眼鏡散財で
一つ二つ、立派なAV機器買い替えれますね・・・

投稿: uos | 2005/05/08 21:45

uosさん、こんにちは。

>GWの家族サービスご苦労様です!
 ホント、クタクタになりました(笑)。

>日米親善デー
 両親や、友人からは、「ほとんど、おまえ
 (=私)の趣味だろ!」
 と突っ込まれています^^;

>ビックリしたのは眼鏡の件!
 ほんと、びっくり(笑)
 やっぱ、10万円コースですか^^

 飲み屋のおねーさんや、美容室の
 店員さん(もち、女性。ん、そういえばuos
 さんも美容室派じゃなかったでしたっけ?)
 歯医者の友人の所のナースさん等々、
 女性陣には、「このメガネはね~、安そうに
 見えるけど、高いのよ」と一応説明しています。
 たいてい、皆さん、「エ~!」って驚きますね。


>立派なAV機器買い替えれますね・・・
 ですね^^;ほんと、メガネ貧乏です。
 これで、益々新しいAV機器が遠のいた
 かも(苦笑)

投稿: Sasa | 2005/05/09 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/4021140

この記事へのトラックバック一覧です: GW(その4):

« GW(その3) | トップページ | BS永遠の音楽大全集 »