« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

エレクトリック・ライト・オーケストラ

エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のベスト版
ベリー・ベスト・オブ・ELOを買ってきました。

ELO

帯に、「電車男」のオープニングテーマ
「トワイライト」収録!と謳ってありますが、
ボクにとって「トワイライト」はやっぱり、
DAICON-IVのオープニング
なんだよなあ(笑)

ま、「電車男」のおかげで、地方のCDショップ
でも手軽に買えるようになったのは良い
ことでしょう^^

普段はCDが傷むから、買ったばかりの
CDを車載CDで聴くなんて事はしない
のですが、今回は懐かしくて、速攻で
開封して、聴いてしましました。

久々に聴く「トワイライト」は、やっぱり
色あせる事無く、良い曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コピーワンス緩和!?(その2)

昨日、書いた記事で、「飛ばし記事か?」
なんて書きましたが、どうやら本当らしい
です。

デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ
-年内に結論。家庭内IP伝送も視野に

日経さん、すみませんでした^^;

まだまだ、どうなるかハッキリしませんが
良い落しどころをみつけて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コピーワンス緩和!?

日経新聞朝刊に、結構大きく紙面を割いて
掲載されていましたね。

  デジタル放送、「録画1回きり」緩和――
  総務省、放送業界と調整へ、使い勝手向上。

うーん、、本当なら良いのですが、日経
お得意の「飛ばし記事」でしょうか^^;

まあ、”消費者の不満”をとりあげてくれる
のは良い事なので、1回きりで終わりって
のではなく、継続的にとりあげて欲しい
ですね(HDMIの問題とかも)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鍛えてますから!

小学校の夏休みが始まってから、既に10日ほど
経過しました。

夏休みの宿題(ドリル、絵日記などなど)に加えて
朝のラジオ体操があったり、登校日があったりと、
なかなか盛り沢山のようです。

夏休み最後に、宿題が終わっていない!なんて
事にならなければ良いのですが^^;

夏休みに入ってから、朝の早い時間に、近所の
公園で「逆上がり」の練習を息子にさせていたの
ですが、先日ようやく逆上がりが出来るよう
になりました!

kita

それまで数ヶ月にわたって、練習させていたの
ですが、なかなか上手く出来なかっただけに
喜びもひとしお。

最初、「出来るようになった!」と聞いた
時には、本当かな?と思いましたが、
コツをつかんだのか、今まで出来なかった
のが嘘のように、アッサリと何回もやって
のけてくれました。

段々と成長していく息子に、親としての
嬉しさを感じました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休!

7月16~18日は、久々に三連休をとる事
ができました。

17、18日は私の両親&私の家族で
鳥取県は大山まで車で一泊旅行に行って
来ました。

daisen


正確には、両親(私の息子、娘にとっては
祖父・祖母)が旅行に連れて行ってくれ
ました^^;

やはり孫が可愛いくて仕方がないようで、
本当に感謝です。

それにしても、大山は良いです。涼しいし、
牛が放牧されていたり、馬にも乗れるので、
子供にもオススメ。

個人的には、大山にある地ビールレストラン
「ガンバリウス」が一番のお気に入り。

beer

今回も、ガンガン飲んできました。
お土産にも地ビールを買ってきました。
もしかしたら、一番楽しんだのは、ボク
かも^^;

親父も、孫を楽しませようと、虫採り
網や虫カゴ、花火にスイカ割り用の
スイカと、盛りだくさんに準備してくれ
て、遊んでくれました。

私はといえば、地ビールをたらふく
飲んだ後、温泉に入ってアカスリ、
更にホテルのバーでカクテル飲んでと
子供以上に楽しんだかもしれません。

両親にとっても、私の家族にとっても
良い旅行になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンフーハッスルDVD!

先週末、たまたま家電量販店に行くと、
発売初日という事で、山積みでした。

kunhu

AVファン的には、ごく少量だけ入荷していた
SUPERBIT版とどちらを購入しようか迷いましたが、
家族と手軽に楽しみたかったので、日本語吹替えの
ある通常版を購入しました^^

子供を寝かせた後、久しぶりに妻と二人だけで
鑑賞。

夜10時過ぎから鑑賞したので、音量はかなり
控えめにしましたが、十分に楽しめました。

妻も楽しんで観ていたようなので、買ってよかった
です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最近気になるモノ

ここ最近、雨続きでジメジメとした日が
続きますね。

先日、ディスカウントのカメラ屋さんに
行ったところ、お店の入り口付近に
なにやら、黒い冷蔵庫のようなモノが
展示されていました。

近付いて良く見ると、防湿庫
表示されていて、パンフレットも置いて
ありました。

展示してあった防湿庫は、パンフレット
によれば、シェアNo.1の東洋リビング社のモノ。

bousitsuko

本来の用途は、カメラのレンズをカビ
から守ったりする為のモノらしいです
けど、ビデオテープ等にも使えるよう
です。

今まで、録りためたD-VHSテープを
キチっと保管するのにはもってこい
かも。

これなら、理由をつけて会社の備品で
購入出来るかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビジョンハンディーカム

先日発売された、SONYのハイビジョン
ハンディーカム、HDR-HC1を見てきました。

HC1

ビデオカメラのコーナーに行くと、さすがに
大々的にPRされています。

面白かったのは、ハイビジョン画質を
アピールする為のデモンストレーション。

同じSONY製のハンディーカム(SD画質)と
HC1(ハイビジョン)を2台並べて、同じ
モデルを撮影するというデモでした。

2台のハンディーカムは、同じディスプレイ
に接続されていて、簡単に切替えて表示
出来るようになっていました。

結果は、一目瞭然。多分、ド素人でも簡単に
判別出来るでしょう。

大きさも、まあ、これならと許せる位の
サイズにおさまっていますし、コレは
ヒットするのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネコン

うれしい事に、市内にシネコンが、今週末に
OPENします。

エーガル8シネマズという名前で、その名の
通り、全8館。

8館中、2館は音響がパイオニアTAD・EV採用
というのがウリのようです。

惜しむらくは、デジタルシネマが無い事!
確かにデジタル作品はまだまだ少ないですが、
出来るだけ早い時期に対応して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »