« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

コピーワンス:事態進展!?

デジタル放送のコピーワンス問題ですが、

デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…
利用者に不評

って事で、早ければ来年から対処される
ようですが、今後どうなっていくのでしょうか?

なんか、漠然とですが
「マニアが文句つけても、少数意見だから無視。
 一般の人まで騒いだから、仕方無く見直し」
みたいに感じられて、嫌な気にさせられます。

結局、振り回されたのは一部の人だけって事
になるのでしょうか?

BD VS HD DVDも気になりますが、各メーカー
が、コピーワンス規制の緩和について、どういった
対応をとるか今後も注視していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wooo 1テラバイトぉ!

日立のハイビジョンHDDレコーダー、Woooに
1テラバイトモデルが登場するようですね。

NHKの夜、早朝ニュースでも取り上げられて
いましたが、個人的にも1テラまできたか!
という気持ちにはなりました。

ついでにダブルチューナーってのもポイント
高いかも。

D-VHSにもMOVE出来るようですし、結構
隙が無いですね(買うかどうかは別ですが)

ここしばらくHDD容量は停滞気味でしたけど、
今後発売される他社機種でも続々とテラバイト
クラスのモデルになるのでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの更新^^;

 お盆休みもあった為、久しぶりの更新になって
しましました(苦笑)。

 今年は、13~16日のわずか4日間ですから、
本当に短かったですね。

 14日に半日ほど友人達と遊んだ以外は、家族
サービスでした。

 15日、16日は、運良くホテルのキャンセルがでた
為、またまた鳥取県は大山(だいせん)に行って
きました。

 今回も、地ビールをたっぷり飲みましたよ^^

 息子も、乗馬を体験出来て嬉しそうでした。

jyouba
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れ行き好調!

SONYのハイビジョン・ハンディーカム
HDR-HC1の売れ行きが好調なようです。

 ソニーのHDVカメラ「HDR-HC1」が1カ月で
 3万台出荷
 -当初目標の1.5倍を達成

記事にもあるように、これから更に
運動会、秋の行楽シーズンがひかえて
ますから、ますます人気が出そうですね。

とにかく対抗機種が無い製品ですから、
アピール度はバツグンですね。

kobさんのところでも、ユーザーの方々の
blogがたくさんLinkされていますが、ほんとに
皆さん嬉しそうで、うらやましいです。


なんとか会社の備品として買えないか、
考えています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ・バースデープレゼント!

先日、今のPCを継続して使おう!と
宣言したばかりなのに、やっぱり
新しいのも欲しくなって(^^;)
↓コレを発注してしまいました。

libretto_u100_00r016

東芝のlibretto U100。

しかも、東芝ダイレクトのみで販売される
WindowsXP Professional、
英語キーボード搭載モデル
です。

お盆前に届けばいいのだろうけど、
無理だろうな。

待ち遠しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピー・バースデイ>俺

なんか、あっという間に37歳の誕生日を
むかえてしまいました。

ハッピー・バースデイ>俺!

(って、相変わらず全然中身は変わって
 いないんだけど^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パワーアップ!

社員に支給しているパソコンが旧くなって
きたので、このたび一斉に交換する事に
しました。

そうなると、自分用にも何か欲しくなって
きてしまい、色々と迷う事に^^;

どれがいいかな?どれにしようか?と
悩む事一週間。

結局、当面は今、使用しているIBMの
ThinkPadにHDD、メモリを増設して
いく事に決めました(苦笑)

A21P


CPUは、PenIII 850Mhzとかなり非力
になってしまいましたが、なんといっても
購入当時のフラッグシップだけあって、
液晶解像度が1600*1200(15インチ)と
高解像度!
調べてみると、今のノートPCでUXGAの
モデルってほとんど無いんですよね。

おまけにIBMのトラックポイントに慣れきって
しまった体には、今更タッチパッドや、外付け
のマウスは使えません。
なにせ、CADで図面書くときにも、トラックポイント
でバリバリ描けますから(笑)

トラックポイントはキーボードから手を離さずに
作業出来るのが最高です。

結局、メモリを256→512MBに、HDDはオプション
ベイに80Gを増設しました。また、これを機会に
OSを2000Proから、XpProへアップグレード

バックアップをとった後に、クリーンインストール
した為か、動作はかえって機敏になってような
気がします。

調子にのって、ThinkPad ドックIIIまで注文して
しまいました。

dock3

なんかこう、合体!ってカンジで期待してます。

(↑ガキやなあ~^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »