« HiVi 11月号 | トップページ | 三菱LVP-HC3000 »

コンピューターおばあちゃん!

コンピューターおばあちゃん って、皆さん
ご存知でしょうか?

NHKの「みんなのうた」で流れた曲です。

  obaa

ちょっと、調べたら、

 歌:酒井司優子(東京放送児童合唱団)
 作詞・作曲:伊藤良一
 補作曲・編曲・プロデュース:坂本龍一

って事で、坂本龍一プロデュースだったんで
すね。知らなかった^^;
1981年発売という事は、既に20年以上前の
曲ですが、サビの部分は今でも良く覚えて
います。

私の母は、現在ろくじゅうウン歳ですが、
まさに今、”コンピューターおばあちゃん”
として、がんばってパソコンを使っています。

もともと会社の経理関係の処理でパソコン
は使っていたのですが、先日、東芝の
ノートPC、Dynabook VXとSONYのデジカメ
DST-T7を買ってあげました。

忙しくて、なかなか覚える暇は無いようですが、
その年代で新しいモノに取り組む意欲は、
我が親ながらたいしたもんだと思いますね。

今日は、デジカメで撮った写真を簡単に
印刷したいって事で、EPSONのお手軽
フォトプリンタ、E-200を買ってきました。

e200

購入前に、スタパ齋藤氏のレビュー
思いっきり参考にしました。

確かに、氏のレビュー通り、印刷は非常に
簡単でした。
画質の方は、まぁ、こんなもんでしょうか。

屋外で(特に)緑が多い場所で撮影した
画像は非常にキレイに印刷出来ますが、
屋内で暗めの場所だと、ノイズっぽい画像
になってしまうようですね。

パソコンに取込めば、色々と補正も効く
のでしょうが、なかなかプリンター本体
だけの補正では、細かい調整は出来ない
ようです。

用紙には、uosさん が絶賛されていた、
EPSON の写真用紙 CRISPIAを一緒に
買ってきました。
確かに、キレイでしたね。とりあえず1パック
(80枚)を買いましたが、すぐになくなって
しまいそうです。

母には、とりあえず一通りの操作方法を
教えましたが、何枚か一緒に印刷してみて
すぐに操作を覚えてくれました。
電子レンジ程度とはいわないものの、さすがに
初心者でも簡単に使える事をウリにした製品
ですね。

私の手を借りずに、自分ひとりで黙々と印刷
する母の姿は微笑ましかったです^^


|

« HiVi 11月号 | トップページ | 三菱LVP-HC3000 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

逞しい、お母様ですね!

うち何ぞは、どちらとも機械音痴で
とてもとてもSasaお母様の様には
いきません!

投稿: uos | 2005/11/04 04:39

uosさん、こんにちは。

>逞しい、お母様ですね!

 ほんと、パワフル過ぎ^^;

 まぁ、元気が一番なんで有難い
 事ではありますが^^

投稿: Sasa | 2005/11/05 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/6857863

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューターおばあちゃん!:

« HiVi 11月号 | トップページ | 三菱LVP-HC3000 »