« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

大晦日

あっという間に、大晦日になってしまい
ました。

1年を振り返ってみても、なにか達成感の
無い1年だったような^^;

大晦日の今日も、お墓まいりとお正月の
色々な買出しであっという間に、1日が
過ぎてしまいました。

来年は、今年より充実した年にしたい
ですね。

それでは、皆さん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3 雑感

発売日ゲットした、W-ZERO3ですが、いろいろ
いじってようやく使いモノになってきました。

ヒューレットパッカードのPDA、h1937で
ある程度PocketPC系の知識はあった
つもりだったのですが、今回のZERO3は
OSがWindowsMobileという事で、更に
ややこしくなっている気がします。

僕の場合、最初のActiveSync(PCとの同期)
でいきなりつまづきました。

PC側のファイヤーウォールが邪魔して、接続が
うまくいかなかったようです。

ファイヤーウォールを一時的に停止して、やっと
同期が出来ました。
(そういえば、h1937でも同じ失敗をしたような^^;
 それにしても、マニュアルに一言書いて欲し
 かった)

その後も、無線LANを中心に、不具合(?)続出!

無線LANについては、大勢の人が苦労していた
ようですから、僕だけの問題ではなかったようです。

とにかく、通信関係の設定がアッチコッチに
ある為に、どうにもわかりにくい!のです。

先日リリースされた、無線LAN切替ツールを
インストールして、ようやく通信関係の設定を
一元的に管理出来るようになりました。

まぁ、デキの悪い子の方が、可愛いという
心境でしょうか、多少の不出来があっても、
他キャリア(メーカー)が発売しなかったモノを
発売した事は、ヨカッタんじゃないでしょうか^^


キーボードは、なかなかの打ち心地ですし、
カッチリと決まるスライドのギミックには、
なかなか感心しました。

家庭や会社では無線LAN、外出した時には
PHSと、”どこでもネット”が実現出来た事には
非常に満足しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイホームあれこれ

とりあえず、自分で検討した間取り(案)を
提示して、概算見積もりをしてもらっています。

さてさて、一体どのくらいになる事やら・・・。

どうやら、シアター・ルーム(10畳)はキビシそう。
なんとか、ギリギリの8畳は確保したいところ
です^^;

8畳なら、なんとか100インチはいけるかな?
使わなくなった、ワイコンレンズの出番がもう
一度やってくるかも。

さて、シアタールームで重視したいポイントの
ひとつが「電源工事」です。

雑誌、ネットで色々と調べたところ、
「出水電器」さんの事を知りました。
(ホームシアター誌、小原氏の記事でも取り上げ
 られていましたね)

関東地方在住だったら、もっと気軽に
お願いできるかもしれないですが、
地方の為、出張工事は難しいかも
しれません。

ただ、HPでもコメントされているように、
専用分電盤を出水電器さんから購入し、
現地での工事は、地元の業者とTEL、FAX
等で打ち合わせをして施工するパターンも
多くなったようですので、是非検討して
みたいと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィルコム W-ZERO3ゲット!!

紆余曲折有りましたが、無事発売日にゲット
できましたぁ~!

朝イチに、ネットで検索したら、どうやら発売
直前に、ファームウェアのアップデートが
必要になったみたいで、ヘタすれば一旦回収
ってな事になるところだったようです。
(なんか、いきなり前途多難な予感^^;)

そんなわけで、フライングゲットした人もいない
ようでした。

10時に予約しておいたウィルコムショップに
電話したところ、入荷数が少なかったようで、
僕まで回ってこないとのこと。

うわ、しまった!やっぱダメだったかと落ち込み
ましたが、気を取り直して、家電量販店に確認
してみました。

一軒目、デオデオ。やっぱし予約分で完売との
返事。

ニ軒目、ヤマダ電機。担当者が不在なので、
折り返し、電話をしますとの返事。
ま、ダメだろうな、と思っていたら、

 数分後・・・

  「在庫はございます」

との、うれしい電話が!ヤマダ電機グッジョブ!
まさか、予約なしで買えるとは。

色々と確認すると、やはりアップデートが
必要なので、引渡しまでに1日位かかる
とのことでした。

ふぃ~、まずはヨカッタわい、と安心して
いたら、昼過ぎになって、再度電話が
かかってきました。

「アップデートが完了しましたので、
 お渡しできます」

ウィルコム販売員のおねーさん、
グッジョーブ!

ダッシュで受け取りに行きましたよ。

必要な書類をわたして、いざ、ゲット
と思いきや、開通までの手続きに
1時間ほどかかる、とのこと。

うーん、すんなりとはいかないなぁ^^;
(帰ってから調べたら、新規契約数が
 多くて、2時間待ちのところもあった
 ようです)

待っている間に、入荷数を尋ねたところ、
やはり入荷数は少なかったのですが、
当日新規契約用に、別途何台かを用意
していたようで、そのうちの一台をゲット
する事が出来たようでした。

ようやく事務所に帰り、ただいま
充電中です^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンピューターおばあちゃん(その2)

「パソコンなんて、ヤメた!」と投げ出さずに、
空いた時間を利用して、ポチポチと住所録を
(年賀状ソフトに)打ち込んでいく母には、
なかなか感心させられます。

今日は、年賀状のイラストを、どんなイラスト
にしたら良いのか相談されました。

年賀状ソフト(筆まめ)に予めインストール
されているイラストの検索方法を教えて、
選んでもらう事に。

「たくさん種類があるのねぇ」等と感心しながら、
あーだ、こーだと二人(母と私)で選んだイラスト
を事務員(女性)に見せたところ、

「社長さん、これ(酉)って
     今年の干支なんですけど・・・


恥!!
完全に勘違いしてました。
来年は戌年ですね^^;

あやうく大失敗するところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas Songs

クリスマスに向けて、Diana Krallの
「Christmas Songs 」(輸入盤)を購入しました。

diana


家族で聴いて、クリスマスまで気分を盛り上げたい
と思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TA-DA9000ESアップデートォ~!

SONYのフラッグシップAVアンプ、TA-DA9000ES。
9000から9100への有償アップグレードが正式に
発表されました。

ソニー、デジタルAVアンプ「9000ES」を有償アップデート

9000から9100への変更点がかなり多かった
ので、アップグレードも一筋縄ではいかない
んじゃないかな?と心配していたのだけど・・


アップグレード費用:294,000円

えぇぇ~!!!?

国産AVアンプのアップグレード費用としては、
今まで聞いた事の無い金額ですね(た、高い!)

しかも、自動音場補正機能はナシとのこと。

キチンとアップグレードをしてくれるのは、有難い
けど、この値段ではちょっと・・・ってユーザーは
多いでしょうね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィルコム W-ZERO3(その2)

本日、15:00からウィルコムのホームページで
予約開始。

一応、どんな様子かみてみるか、とアクセス
してみたら・・・・・

全然つながらないぃぃ・・(笑)

うーん、ある意味、予想通りだな^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウィルコム W-ZERO3

ウィルコムの新型スマートフォン「W-ZERO3」、
発表当初は、フーンと思う程度だったのですが、
発売日が近づくにつれて、「小さいモノ好き」
の血が騒いできました(笑)。

wzero1


wzero2


wzero3

市内のウィルコムショップに電話で予約状況を
確認したところ、

・今のところ、10台程度の予約がはいっている
 (まぁ、田舎だからこんなもんでしょう)

・発売日に何台入荷するかは、不明。

・公式発売日の12月14日にホントに発売される
 かも確約出来ない(正直やなぁ^^;)

との事でした。なんとも中途半端というかスッキリ
しない返事でしたが、電話による予約もOKって
事だったんで、即!予約してしまいました。

さぁ、だんだん盛り上ってきたぞぉ!
発売日(12月14日)に無事ゲット出来るか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のラインナップ

WOWOWのHPで、年末年始のラインナップを
見ると・・・、うーん、年末はともかく、年始は
イマイチという印象を受けました。

今年の年始に比べれば、かなりパワーダウン
(ま、僕個人の好みにもよりますが)。

あとは、NHKのBS-hiに期待するしかないかな?

三谷脚本の「新撰組!! 土方歳三 最後の一日」には少し期待しています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VW100観ました!

ついに、今年も残すところ、あと1ヶ月になって
しまいましたね。

忘年会、クリスマス、年賀状作成(笑)と
やらなきゃいけない事が目白押しです。


さて、昨日、広島市内に行く用事があった
ので、ついでにデオデオ本店に立ち寄って
みました。

PJのコーナーで、SONYのVW100を発見!
おぉ、はじめて実物を観る事が出来た!と
ちょっとコーフン。

残念ながら、実際の映像を観る事が出来
なかったんで、ホントに(本体を)観てるだけ
~になっちゃいました。
(時間がなかったんです^^;)
ただ、視聴環境は良くなかったので、かえって
良かったのかも
(劣悪な環境で視聴して、変な第一印象を持ち
たくないですし、どうせなら、ちゃんとした環境で
観たいですもんね。)

本体は思ったよりもコンパクトで、表面の仕上げ
とかは、さすがにキレイでした。

オーディオコーナーも覗いてみると、パイオニア
の新製品スピーカー、S-1EXがデモってました。

s_1ex_bic


いいカンジで音楽を奏でていて、ちょっと惹かれ
ましたねぇ。デザインや仕上げもかなり好みです。

今まで、国産スピーカーっていうと眼中に無かった
のですが(失礼!^^;)このスピーカーには、かなり
”買う気パルス”を刺激されてしまいました。

うーん、VW100だけのつもりが、余計なモノを
観てしまったかも(笑)。

ペアで100万円って事は、VW100と同じじゃん!
と思いつつも、妙に頭からS-1EXの事がはなれ
ない・・・困ったもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »