« 平井堅Ken's Bar@東京ドーム | トップページ | ニンテンドーDS Lite »

ホームシアター思案中

マイホームの間取りや、全体像については
ボチボチと進んでいますが、肝心のシアター
部屋の構想がなかなか決まりません。

リビングと一体化したリビングシアターも
再度、検討しましたが、子供もまだまだ
小さいので、ゆっくり鑑賞するどころではない
なぁ、とあらためて却下。

それでは、という事で、HiVi誌やホーム
シアター誌のバックナンバーを引っ張り出し
てきて、参考になるような事例をチェックする
事にしました。

色々な事例をみて、ふと思ったのですが、
ほとんどの事例で、ケーブル類は壁や天井
内にキレイに隠蔽配線されています。

もちろん、見た目は大変スッキリして格好
良いのですが、機器のレイアウトの変更や
AV機器の増設や変更時、ケーブル類の
変更時には、こういった隠蔽配線はどうなん
でしょうか??

頻繁では無いにしろ、機器の増設、変更や
ケーブル類のグレードアップなんかは必ず
発生するはずですし、その際に大変な労力
を要するようでは、せっかくの専用部屋なのに、
本末転倒のような気がしてなりません。

特に全スピーカーのバイワイヤリング化には
是非チャレンジしてみたいと考えているので
尚更です。


実際に、壁内配線や天井内配線を実践されて
いる方に是非、そのへんの使い勝手をお伺い
したいところです。
案外簡単?それとも、かなり面倒でしょうか?

そこで、おぼろげながらですが、そういった
配線類もうまく”魅せる”部屋に出来ない
ものか?と考えるようになりました。

建築の世界では、イギリスの建築家
「リチャード・ロジャース卿」による、
パリのポンピドーセンターや、ロイズ保険
組合ビル等が、あえて設備配管等を
露出させた独特なデザインで高い評価
を得ています。

↓ポンピドーセンター
ponpidou


↓ロイズ本社ビル
loiz

配線カバーや配線ラックなんかも、うまくやれば
デザインの一部としてキレイにおさめる事が出来る
んじゃないかなぁと考えています^^

電源工事をどうするか、床・壁・基礎等々、検討
しなきゃいけない事だらけですし、やっぱ、一度
SHOPに相談してみるかな^^;

基本的には、後から変更する事が困難な点
については、出来るだけ事前にやっておきたい
と思っています。

「これだけはやっとけ!」あるいは、「隠蔽配線の
方がいいよ!」等々、アドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

ちなみに部屋は10畳程度で、AV機器については
とりあえず現状のモノをそのまま流用するつもり
です。

|

« 平井堅Ken's Bar@東京ドーム | トップページ | ニンテンドーDS Lite »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんわ。
マイホームとはうらやましい。
埋設のケーブルですが、最初にスピーカー設置が決まってしまえば、たいていは大きく変わることは無いですし、普通のひとはそう何度もケーブルを入れ替えしませんから。あと家族で観るのが前提だと、子供が床に這ったケーブルにひかっかたりして思わぬ危険もありそうです。
危険を予防して、かつ、ケーブルをひんぱんに変えたいでしたら、幅木の中に収めるスペースを作ったり、壁際の床に溝を掘るなどはどうでしょう。たしか、ホームシアター誌のバックナンバーに例があったように思います。
それとオーディオ用の電源は、基本は根元からオーディオ専用、太く、短くですが、FASTで有名な出水電器(小原さんの新居も手がける)に一度聞いてみるのもいいのでは。
それでは。

投稿: kob | 2006/01/27 21:18

kobさん、こんにちは。

>マイホームとはうらやましい。
 いえいえ、まだまだどうなる事やら^^;

>幅木の中に収めるスペースを作ったり
 なるほど!まだまだ色々と検討する必要が
 ありますね。

>出水電器
 本当に一度相談してみたいです。

 アドバイスありがとうございました^^
 

投稿: Sasa | 2006/01/28 16:59

Sasaさん、おはようございます。

ケーブルの隠蔽配線の件ですが
新築して専用シアターを作られるなら
隠蔽配線を絶対オススメです。
自分のシアターも壁内配線&天井内配線。

kobさんも言われているとうり
機材がフィックスすればケーブル交換は
そうそう行わないと思われます。
探求意識が強く頻繁に聴き比べを行う場合も
高価なケーブルは視聴できますし
隠蔽配線で交換も配管(ダクトなど)を
通してあれば、そんなに難しくはありませんよ。
ケーブル同士を繋いでヌクだけか
工事関係者が使用している、輪になった
入れ物からシュルショルと音を立て
ワイヤーらしき物が伸び
よく電話線などを通す器具?で
気軽に交換できます。(説明出来たかなぁ?)

ケーブルと機材を最短になさりたいなら
これ又、kobさんが言われる様に
溝を掘って幅木をかぶすと言う方法もグッドです。
Sasaさんが言われているとうり男っぽく
ケーブルを魅せる手段もありますが
ホコリなどお掃除大変ですよ。
あと、Sasaさん宅のわんぱくトリオには
格好のターゲットになりますよ(笑)
綺麗で色鮮やかなケーブルって
だめっ!って言われても触りたいですもん!

とにかく一度
信頼の出来る専門業者の方に相談と
難しいかもしれませんが
もう一軒、気軽に長いおつきあいが出来る
ご自宅近郊のシアターに強い
お店を探しておく事が大切だと思います。

投稿: uos | 2006/01/31 07:54

uosさん、こんにちは。

>隠蔽配線を絶対オススメです。
>自分のシアターも壁内配線&天井内配線。

 ケーブルの交換等も思ったほど、面倒そうでは
 ないですね。やっぱり、スッキリ壁内配線かな。
 アドバイス感謝です^^
 また、色々と教えて下さい。

 本当に、近くに良いショップがあれば!と
 思います。
 

投稿: Sasa | 2006/01/31 19:41

壁内配線できるのならそちらの方がいいです。
ただし、キチンとSPの配置を考える必要が事前にあります。
特に今後のSPのポジションは、ここ数年でイロイロ変化しますから。
よく壁内配線で問題になるのはリアと側面です。
あとSPの質によってはレイアウトの変更もよくありますし。
まずはどういう風で最終レイアウトを考えるかが第一です。
その後信用を得たお店に相談するのがベターだと思います。

僕は今後もイロイロ弄くりたいので配線は外で見せますけどね^^

投稿: 結うまい | 2006/01/31 22:36

結うまいさん、こんにちは。

>特に今後のSPのポジション
>問題になるのはリアと側面

まさに仰る通りですね!本当に、この
数年で大きく変わりそうです。

機器のレイアウトについても、
将来性を考慮して、ある程度
柔軟性を持たせないといけない
ですね^^

投稿: Sasa | 2006/02/01 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/8319124

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアター思案中:

» YAMAHA ホームシアター プロジェクター [ホームシアター プロジェクター]
映像処理回路にHollywood Quality Videoを搭載、フィルムライク画質を実現した、新世代のホームシアター用プロジェクター。解像度が1280×720画素の0.8インチDMD“720P DarkChip3”×1枚のDLP方式を採用し、カラーホイールにはRGB6セグメントにNDフィルター付きの暗いグリーンセグメントを追加した7セグメント�... [続きを読む]

受信: 2006/01/28 15:59

« 平井堅Ken's Bar@東京ドーム | トップページ | ニンテンドーDS Lite »