« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

ARW15 導入(その1)

昨晩、ようやく開梱して、セッティング
しました。

置く場所が無いので、とりあえずDST-TX1
とRecPotを移動させて、スペースを確保
しました。

DST-TX1に接続していたケーブル類を
そのまま流用したので、設置はあっさり
終了。

初期設定を終えて、BSデジタル、アナログ
地上波を確認しましたが、問題無く映り
ました(まぁ、当然といえば当然ですが)
当地方で地デジの放送が始まる、10月が
待ち遠しいですね。

早速、要チェック!のコンテンツ(一番の
目玉は、やはりタイタニックですね!)を
かたっぱしから予約していきましたが、
さすがに500GBあると、まだまだ余裕が
ありました。

RecPotの160GBでは、やりくりが大変
だっただけに、やはりウレシイですね。

そういえば、画質の初期設定で、D1~D4
1125i優先、750P優先が選択できますが、
皆さん、どうされているんでしょうか??

ソースによって、使い分けた方が良いの
かな?

プロジェクターは720P、TV(東芝36ZX720)も
720P対応だから750P優先が良いのか?

まぁ、色々と試してみたいと思います^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ARW15 購入!(その2)

無事、購入したARW15ですが、最後の
難関は、妻のキビシ~いチェック。

と、思いきや案外スルっとパスしました^^

どうやら、HDDレコーダーが何なのか、
よくわかっていない様子^^;

確かに、DVDプレーヤー、D-VHS、
RecPot等が既に存在するわけで、
AV機器に興味の無い人からみれば、
仕方がないかもしれませんね。

ともあれ、あまり文句も言われず、
とりあえずホっとしました(笑)

早速、開梱して接続!といきたいところ
でしたが、息子にうつされた風邪(?)
のせいか体調が悪くて、昨晩は早めに
寝る事にしました。

早く、帰ってイジりたいぃぃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARW15 購入!

結局、ARW15購入しました!

近所の量販店のポイントが
かなりたまっていたので、5年
保証をつけても、価格COMの
最低価格より、安く買えました^^

先週末の家族旅行では、2日後に
誕生日を迎える妻の為に、ナイショ
でホテルにバースデーケーキを
お願いしておいて、ちょっとした
サプライズパーティーを実行しました。

妻にバレないか、心配しましたが、
無事成功。
かなり喜んでくれたようなので、
今回の購入を大目にみてくれれば
良いのですが^^;


帰宅前に、この書き込みをしている
わけですが、さて、どうなるやら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休!

今日は、休みをとりました。
久々の連休です^^

家族で、旅行に行く事に決定。
行き先は、大好きな鳥取県は
大山(だいせん)です。

お宿はいつもの大山ロイヤルホテル

豪華なホテルというわけでは無い
ですが、小さい子供連れでも安心な、
非常に居心地の良いホテルだと思います。

一番のお気に入りは、朝食のバイキング。
かなり美味しいです。これだけで、モトが
とれたと思うほど。

不満があるといえば、ネット環境は×です。
W-ZERO3を持っていっても、多分PHSの
圏外だろうなぁ。

ま、自然を楽しみに行くのだから、あんまり
その点を求めても、野暮ってものかもしれ
ませんね。

ホテルの近くにある、地ビールレストラン
「ガンバリウス」もお気に入り。

たっぷり、地ビールを楽しんできたいと
思います。


実は、妻を喜ばせる”あるコト”も計画して
います。

作戦成功→ARW15購入!となるか?

・・・無理かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”アレ”

昨日、思わせぶりに書いた”アレ”ですが、
結論からいえば・・・・


↓コレです^^

Arw15

SHARPのハイビジョンHDDレコーダー
ARW15

なぁんだ、と思われた方も多いかもしれませんね。
自分でも、今更HDDレコでも無いだろう、という
気はするのですが・・・^^;

買おうか、どうか少し迷っています(まぁ、悩んだ
場合、だいたい買ってしまうのですが)

さて、どうなる!?

(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HiVi 5月号

遅ればせながら、HiVi 5月号を買ってきました。

Hivi0605

最初は立ち読みで済ませようと思った
のですが、uosさんkobさん がプッシュ
されているように、今月はなかなか興味
深い記事が多かったので、購入しました^^

DVDO iScan VP30のまとまったレビューは
良かったですね。参考になりました。

エソテリックP-03 Universalのレビュー記事
もなかなかでした(高額な製品だけに、マンセー
的なコメントかと思いきや、結構辛口だった
ような^^;)

超定番ソフト「恋に落ちたシェイクスピア」に
よる映像イコライジングや、和田博巳氏による
スピーカーセッティングといった記事も、
「基本」を再認識させつつ、今まで以上に具体的
な記述が多くて、よかったと思います。
(個人的に、和田氏の文体・キャラクターが
好きなので頑張って欲しいですね^^)

VP30といい、勝見さんの記事といい、久々の
3管ネタは、やっぱりいいなぁ。

それにしても、酒井氏*澤里氏の対談を
読んで、あらためてアレが欲しくなって
しまった。

さて、アレとは何でしょう?

つづく(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マランツ 新PJ発表

先日発表された、マランツの新PJの
正式なリリースがきました。

マランツ、コントラスト6,500:1のフルHD
/DLPプロジェクタ
-1080p DLPチップや12bitドライバ搭載

標準価格:189万円ってのは、SONYの
VW100とかと比べると、かなり割高に
感じてしまいます。

マランツだから、値引き率も低いでしょうから、
実売価格も、あんまり期待出来ないですね^^;

筐体やレンズも流用っぽいし、もちっと
コストダウン出来ないのかなぁ?

個人的には、このシリーズのデザインは
かなり好きなんで、ちょっと残念でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コッチもキター!

昨日、東芝のHD DVD搭載ノートについて
書き込みしたと思ったら、今日はコッチ(BD
陣営)から、発表がありました!

富士通、Blu-rayドライブ/37型フルHD
液晶PC
-デジタル放送のムーブ/ダビング対応

Blu-rayドライブを搭載した最上位機種は
6月末発売予定で、60万円ですか・・・・

こりゃ無理。手が出ませんな。

それにしても、富士通がSONYを出し抜く(?)
とはちょっと驚きです。

VAIOでBD!をアピールしたいSONYに
とっては、ちょっと複雑ですね。

出し抜かれた格好になったSONYの担当者
には、上司からカミナリが落ちているんじゃ
ないか、と人事ながら心配してしまいます^^;

明日は、SONYの発表があるかもしれません
ね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢継ぎ早っ!

東芝がHD DVDドライブを搭載したノート
PCを発売するようです。

東芝、世界初のHD DVD-ROMドライブ
搭載ノートPC
-フルHD液晶/地上デジ・アナチューナ
搭載で40万円

先日のHD DVDプレーヤーHD-XA1といい、
なんか孤軍奮闘の印象も受けますが、
とにかくリリースしてきた事は評価したい
です。

外部映像出力として、HDMI端子を搭載
した事はエライけど、D端子が無いってのは、
ちょっとヒドイかも(笑)


公約通り、録画機もW杯に間に合わせる
事が出来たら、BD陣営もうかうかして
いられないんじゃないかなぁ?

BD陣営としては、製品のリリースを急ぐ
つもりはないのかもしれないけど、D-VHS
やRecPotでなんとかしのいでる身としては、
「ホント、なんとかしてくださいよ」と言いたい
気分です^^;

あんまり、リリースが遅れるようなら、
「つなぎ」として、HDDレコーダーを買っちゃう
かもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メビウス

てっきり、マックスと同じ放送時間だと
勘違いしていた、ウルトラマンメビウス。

よーく調べたら、本放送は夕方5時半
からじゃん!

しかも、我が広島県では、ほぼ1週間
遅れの4月13日午後3時24分などと
いう、ものすごく中途半端な放送時間^^;

今朝、寝ている息子のほっぺたを
ペチペチ叩いて、
「早く起きないと、メビウス始まるよぉ~」
と無理やり起こしてしまった(笑)

なんで、ゴルフやってるの?と、帰宅
したら怒られそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Intel MacでWindows XP!

いよいよ、Apple公式(?)のブート
マネージャーが登場するようですね!

アップル、Intel MacでWindows XP
を起動できるツールを公開

最近、CoreDuoデスクトップを自作
したいなぁ、と思っていたのですが、
自作PCケースのショボさに悩んで
いたんですよね^^;

スタイリッシュなMacの筐体で、
XPもバッチリ動くのなら、ベスト
かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新年度スタート!

今日から、いよいよ新年度がスタート!
(昨日までは、本当にバタバタしていました。)

ようやく一息つけた、と少しホッとして
します。

そういえば、昨日は電撃的(?)に東芝
から、HD DVDプレーヤーが発表・発売
されましたね。

今日(4月1日)だったら、エイプリルフール
かと思うところです(笑)

東京の大手家電量販では、既に販売が
開始されたようですね。早速、購入された
方のレポートもUPされ始めています。

東芝サイドのコメントを読む限り、かなり
自信マンマンのようですが、はたして
どうでしょうか?

「先行逃げ切り」出来るか?お手並み拝見
といったところです。

個人的には、今回のHD DVDプレーヤー
1号機には、あまり興味がわかない
ですね。どうにも、中途半端に思えてしまい
ます。

それにしても、東芝のリリースを受けて、
BD陣営が、どう動くのか楽しみです。

早く、BDレコーダー出してくださいよ>
BD陣営の皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »