« 今日はここまで | トップページ | こだわり! »

ようやく、ここまで!

機材を運び込んだ後も、レイアウト等で試行錯誤
の連続・・・^^;

忙しくてまとまった時間はとれないし、フルHD
プロジェクターの発表ラッシュなんかで、途中
モチベーションが下がったり(笑)と、色々あり
ましたが・・・、

ようやく、ここまでキマシタ!(万歳!!)

Theater1


Theater2


今回一番悩んだのは、メインの機材を収めるラック
の位置でした。

当初、プロジェクターを含む全ての機材を同一ラック
に収めて、視聴位置後方に配置する案を考えました
が、各スピーカーへの距離が遠くなり、ケーブル長が
とんでもなくなりそうなので却下!

次に、窓側に配置する案も検討しましたが、
SPケーブル、プロジェクターへのケーブル共に中途
半端に長くなりそうなので、これも却下!

色々、迷ったあげく、オーソドックス(?)にスクリーン
下にラックを配置しました。

プロジェクターとの距離は一番離れてしまいますが、
フロントSP、センターSPとの距離は最短になるので、
そちらを重視しました。

実は、今回の引越しを機に、全SPのバイワイヤ
リング化にチャレンジしてみたかったので、あまり
SPケーブルが長いとマズイのでした(笑)。

ラックの上に、センターSPを乗っけたおかげで、
センターSP用スタンドも省けて、結果オーライでした
(ホントは、キッチリしたSPスタンドを用意した方が
良いんでしょうけど、市販のセンターSP用スタンド
って低すぎるんですよね~。特注するほど、余裕
も無いし)

スクリーンも、もう少し下げたかったのですが、
フロントSPとセンターSPの高さを合わせる為に、
少々高めのポジションになってしまいました。

おかげで、後方に配置したプロジェクターの設置
高さがなんとも中途半端になってしまいましたが、
そのかわり、レンズシフト等は使わずに済みました。

それにしても、ここまで長かった・・・。

で、その成果は如何に!?  (つづく)

|

« 今日はここまで | トップページ | こだわり! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

おお、とうとうという形になってきましたね。
個人的な質問なのですが、最近ホームシアター等を雑誌で見かけるんですが、こういった形だとスクリーンをすこし見上げる感じになりませんか?
自分は見上げていると首痛くなってしまうので、スクリーンはかなり下げているんですけど。

投稿: 結うまい | 2006/09/06 12:23

完成おめでとうございます。
スクリーン位置って難しいですね。
お部屋の事情とソファに座ったときの首の位置などもあるでしょうから。

投稿: ajisai | 2006/09/06 13:40

結うまいさん、こんにちは。

>とうとうという形になってきましたね

 ありがとうございます^^
 ようやく、ここまできました(笑)

>個人的な質問なのですが

 仰る通り、スクリーンを少し見上げるカンジ
 になりますね。
 ただ、今回はホームシアターとはいえ、
 メイン視聴者を最重視する、「オレ様シアター」
 なので、一人で楽しむ分には、リクライニング
 チェア+オットマンで、あまり問題無いです。

 他のポジションだと、確かに疲れるかもしれ
 ませんね^^;

 引越し前は、スクリーン位置は、もっと低かった
 のですが、どうしてもセンタースピーカーの位置
 も下がってしまい、下方からセリフが聞こえる
 点が気になっていました。
 
 家族の評判も聞きながら、色々と検討して
 いきたいと思っていますw
 
 

投稿: Sasa | 2006/09/06 18:02

ajisai さん、こんにちは。

>完成おめでとうございます

 ありがとうございます^^
 あ、でもまだまだ完成にはほど遠いです^^;
 とりあえず一通り機材の配置が出来た
 程度ですね。

 スクリーン位置は、もう少し下げたいんです
 けど、下げるとセンターSPにかぶってきたり
 するので、なかなか難しいですね。

 

投稿: Sasa | 2006/09/06 18:08

Sasaさん、こんにちは。

シアター引っ越し完了、ご苦労様です。
機材の量、想像しただけで腰が痛いですぅ(苦笑)

お仕事、お忙しそうなので映画観てないでしょ〜
思う存分、ご家族でお楽しみ下さいね。

投稿: uos | 2006/09/06 21:00

こんにちは。
>下方からセリフが聞こえる点が気になっていました。
あ、これよく分かります。
自分もこの点が気になってしまったので、センターはフロントよりもいいSPにして強めに鳴らしています^^
同位置で聴けるのがベストかもしれませんが、シアターの場合は、台詞のハッキリ感の方がしっかりしていた方が良いんじゃないかなあというのが1年前にセンターを入れた理由ですね。

>オレ様シアター
ウチは二人専用です。
だいたい、雑誌みたいにホームシアターを5人以上で観ようと思わないです^^
スクリーンにたいして横になっている時点で楽しめないんだけどな・・(;´д⊂)

投稿: 結うまい | 2006/09/07 07:56

uosさん、こんにちは。

>想像しただけで腰が痛いですぅ

 日頃の運動不足が祟って、大変でした^^;
 体力が落ちている事を実感します。

>映画観てないでしょ
>ご家族でお楽しみ下さいね

 ホント、しばらく映画は観ていないですね。
 WOWOWのSWシリーズもチラ見した程度
 だし(苦笑)

 秋の夜長は、じっくり家族で楽しみたいですね。

投稿: Sasa | 2006/09/07 08:33

結うまいさん、こんにちは。

>あ、これよく分かります。

 ですよね^^
 私も、引越し前はフロントSPは、若干強めに
 補正していました。
 サウンドスクリーンだったら、ベストかもしれ
 ませんが、良いものは、当然価格も高いので
 なかなか難しいですね。

>ホームシアターを5人以上

 確かに、雑誌みたいに大勢はムリですね。
 一応、ソファやチェアーは余分にあるの
 ですが、全員が本当に楽しんで鑑賞できるか
 というと難しいところです。

投稿: Sasa | 2006/09/07 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/11772179

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、ここまで!:

« 今日はここまで | トップページ | こだわり! »