« お披露目! | トップページ | これから、どうする? »

レイアウト

引越し後のレイアウトはこんなカンジです。

Layout_1


各スピーカーの配置は、一応 ITU-R勧告に
基づいてレイアウトしてあります^^

理想は、サラウンドSPをもう少し離したいの
ですが、入り口ドアに干渉する為、あきらめ
ました(笑)

将来的に、サラウンドBackスピーカーを2ch
分追加して、7.1chにしてみたいなぁ等と
妄想はふくらみますw

丁度、プロジェクターの横のスペースが空いて
いるので、安いスピーカーでもそれなりに効果
はあるかもしれません。

それにしても、

(1)スクリーンと視聴距離
(2)スクリーン設置高さと視聴位置(高さ)

の都合上、スクリーンを少々見上げるカンジ
になるのですが、やはり長時間の視聴だと
結構疲れますね。

リクライニングチェア+オットマンで大丈夫
と思っていましたが、映画をまるまる1本
観ると、ちょっとツライかも^^;

まだまだ改善の余地はありそうです。

|

« お披露目! | トップページ | これから、どうする? »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

レイアウト図は凝っていますね。
かないまるさん方式ですが、2chスピーカーを60度にする方法はいかがでしょうか?

http://kanaimaru.fc2web.com/4ch_club/0240.htm

僕もやってみたら、広がり感が大きく上がったような気がしました。かないまるさんによればかなり反響があったそうです。

>>ちなみに現在の最終記事「2チャンネル配置のツボ」は、書いた本人がびっくりするほどの大好評状態です。です。

投稿: mkubo | 2006/09/15 10:37

>スクリーンを少々見上げるカンジになるのですが、やはり長時間の視聴だと結構疲れますね。
やっぱりそうですか。
実はリクライニングだと余計につかれるのですよ。
エコーネスを知人から借りて観た事あったんですけど、世間一般で思っているほどリクライニングは楽な椅子ではありません。
椅子選びにはかなり苦労しました。
ロッキング機能が付いた椅子の方が映画を観るのは適していますね。

拙宅ではポジションはsasaさんと同じ位で試聴していますが、視点が下がるだけで楽になりますよ。
是非センターの位置を下げて見てください。
映画を観て疲れるのはなんか勿体無いですから(@_@)

投稿: 結うまい | 2006/09/15 13:44

mkuboさん、こんにちは。

>レイアウト図は凝っていますね。
 
 ありがとうございます。仕事柄、CADソフトは
 良く使うので、チャチャっと描いてみました。

>かないまるさん方式

 紹介していただいたHPを拝見しました。
 なかなか、面白いですね。

 しばらくの間、現状の配置で聴いてみた後に
 色々と試してみたいと思います^^
 

投稿: Sasa | 2006/09/15 17:34

結うまいさん、こんにちは。

>やっぱりそうですか。

 でした^^;
 音楽だけなら、無問題ですが、長時間映像を
 観ると、ちょっと疲れました。

 映像の場合、どうしてものめりこんで観ようと
 するので、首だけが前に出ちゃうんですよね。

 そうすると、背中は背もたれにぴったりくっつい
 ているので、前に出た首が疲れるようです。

 今度、首の後ろにクッションでも置いてみよう
 かなw

 根本的な解決法は、結うまいさんが仰るように
 センターの位置を下げて、スクリーンを下げる
 事ですね。

 正面のAVラックを少し横にずらして、真正面に
 センターSPを配置すればOKかな?

 まだまだこれから!色々と検討してみたい
 です^^

 

 

投稿: Sasa | 2006/09/15 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/11887843

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウト:

« お披露目! | トップページ | これから、どうする? »