« レイアウト | トップページ | ちょっとビックリ? »

これから、どうする?

 相変わらずバタバタしていて更新が滞って
しまっています^^;

この秋、冬はフルHDのPJが続々とリリース
されますし、第二世代Blu-rayレコーダーも登場
しますね。

一気に値段が下がったフルHDプロジェクター
の記事を読んだりすると、

「あぁ、今からこの趣味を始める人は幸せだなぁ」

などど思わずにはいられません。

ウン年前に、Z9000を買った時にはなぁ・・・
等と、つい愚痴っぽくなってしまいます。

とはいえ、引越し後の環境は、すこぶる快調。

ボリュームはガンガン上げられるし、720Pとはいえ、
Z9000もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ、と
自分を慰めてみたりもしています(笑)。

実際、HVの映画(特にCG中心のヤツ)だと、
まぁ、これでいいんじゃない?と思えて
しまうし。

フルHDプロジェクターの性能UP&低価格化は
まだまだ序の口でしょうから、焦らない方が
良いかな?


|

« レイアウト | トップページ | ちょっとビックリ? »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

>相変わらずバタバタして
お仕事、お忙しそうですね・・・

>今からこの趣味を始める人は幸せだなぁ
おっしゃる通りっ!
自分もこの趣味にどんだけ突っ込んだか・・・
今の方々は、ポンと置くだけで
フルHDなので参ります・・・
ほんとに羨ましい限りです。

>焦らない方が良いかな?
迷いますね・・・
最新のPJでも攻めて観たいし・・・
自分なんて3管ですから
ドンドン皆に置いて行かれる気もするし・・・

40歳、手前のおじさん同士で
大いに悩みましょうね(笑)

投稿: uos | 2006/10/20 17:09

Sasaさん、こんばんは。
>今からこの趣味を始める人は幸せだなぁ
同感です。液晶3台、DLP1台14年もこんな事を続けています。
でも、気になるのですよね。新しいプロジェクターが出ると。今、フルHD機に釘付けですもの。
常に、この場所に置けるかなあ。とか、120インチにしようかなあ。と考えています。
考えているときが、一番、楽しいのかも。
見慣れてくると上が欲しくなる物ですからね。

投稿: ajisai | 2006/10/20 20:22

uosさん、こんにちは。

>自分もこの趣味にどんだけ突っ込んだか・・・

 ですね!ただ、自分以外の家族も楽しめる
 趣味ですから、家族(特に妻)には、もう少し
 理解して欲しいものです(新しいモノが欲しく
 なるワケとか^^;)

>自分なんて3管ですから

 いえいえ、僕なんか逆に一度は3管と思って
 いますよ。
 ヤフオクなんかで、出物がないかチェックして
 います。

>大いに悩みましょうね(笑)

 ホント、悩みはつきません^^

投稿: Sasa | 2006/10/21 08:23

ajisaiさん、こんにちは。

>今、フルHD機に釘付けですもの。

 この秋・冬で一気に各社からリリースされました
からね^^

 個人的には、液晶タイプって、どうしても画素
欠けや、黒浮き、寿命等々、心配なのでフル
HD DLPが(たとえ単板でも)50マン以下に
なってくれれば・・と思うのですが。

 ま、今の液晶はそんな事を心配する必要は無いのかな?
 
 どうしても、Z9000とVW11HTでさんざん悩んだ
頃の記憶がよみがえってしまいます。

 スクリーンサイズも大きくしたいですよね!
 できれば、シネスコスクリーンが欲しい!等と
 欲張ってしまいます。
 

投稿: Sasa | 2006/10/21 08:34

sasaさん、こんにちは。
QUALIA001を手放しました。
004には今度出るV9とPS3を繋げる予定です。

僕の予想ですがここ1年は様子見でいいんじゃないかなと思いますよ。
それから買っても後悔はしないと思いますし。
PJは買って数年は使いたいじゃないですか?
だったらチャンとした選択をしないと高い買い物だけになっちゃいます。
1年前にVW100を買った人はある意味割り切っているでしょうけど、今から買うにはすこしねえ。
VW110辺りが出てくるのを待った方がいいです。

投稿: 結うまい | 2006/10/23 21:16

Sasaさん、こんにちは。

>>個人的には、液晶タイプって、どうしても画素欠けや、黒浮き、寿命等々、心配なので

それは古い常識ですよw 黒浮きは個人差の問題ですが、画素欠けはもう昔のことです。寿命は、反射型液晶(SXRD、D-ILA)は極めて長く、最近のD6タイプの透過型液晶パネルで解決されています。ただ最大の欠点はレジずれが出やすい点ですね。個体差の問題ですが。

まあ、Z9000はCG映画との相性が抜群いいですね。他のジャンルでは正直苦しいかな^^;

今買うなら、やはりVW50がいいかなと思います。Sasaさんの環境ではUHPランプ搭載がいいと思いますよ。VW100の性能を引き出すのに、スクリーンを買い換えましたしw
ピュアマットはDLP向きのスクリーンですし。

D-ILA Newも捨てがたいかなと思います。DLPの黒を完全に超えています。黒浮きが目立つピュアマットとの相性がいいかもしれません。

投稿: mkubo | 2006/10/24 10:21

結うまいさん、こんにちは。

>ここ1年は様子見でいいんじゃないかなと

 やっぱり、そうですかね!結うまいさんに、そう
 コメントしていただくと、少しホッとします^^

 高い物だけに上手な買い方をしたいですよね。

 ホント、買い物上手な人が羨ましいです。

投稿: Sasa | 2006/10/24 20:48

mkuboさん、こんにちは。

>それは古い常識ですよw

 はは、やっぱりそうですか^^;

 ただ、SONYのVWシリーズか、DLPかで当時
 すごく悩んだので、mkuboさんにもご理解
 いただけると思います(笑)

>Z9000はCG映画との相性が抜群いいですね。

 ですね、HVだと、まだまだ頑張れる気が
 します。DVDだと・・・もうツライですw

 PJを変えれば、スクリーンも!と思うと
 はてしないですね。

投稿: Sasa | 2006/10/24 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/12350526

この記事へのトラックバック一覧です: これから、どうする?:

« レイアウト | トップページ | ちょっとビックリ? »