« ちょっとビックリ? | トップページ | 新ハード購入! »

PS3でSACD

今、手元にSACDが6~7枚あるのですが、
いずれもCD+SACD(2ch)+SACD(Multi-ch)
のハイブリット盤なので、DVP-S9000ESでは
CD層しか再生出来ない事が不満でした。

CD+SACD(2ch)だけだと、うまく切り替え
出来るのですが、イマドキのSACDは全て
Multi-chまで収録されているので、買えば
買うほど不満が累積されていくという状態でした^^;

まぁ、そのうちSACD用のプレーヤーか、はたまた
ユニバーサルプレーヤーでも導入するかなぁ等と
考えていたわけですが、PS3の発売後、

・PS3をメディアプレーヤーとして使う人のためのTips

・PS3の音がいい理由

といった記事が掲載されて俄然PS3によるSACD
再生に興味が出てきました。

まぁ、急がずともいつかはPS3は導入する事になる
でしょうから、後はHDMI対応アンプがあれば良い
のかぁ、等とすっかり影響されてしまいました(笑)

とはいえ、両者の文章から、PS3側の処理でPCM
変換を行う事でより良い結果が得られる事は何と
なく理解出来たものの、実際に自分の耳で確かめ
ていないので、にわかには信じ難い。

実際、本田氏は数ヶ月前のHiVi誌で、「HDMIの音
が悪いわけ」なんて記事も書いているし。ホントは
どっちなんだ?とツッコミたくなって、良く読んだら、

-良くないところもあるが、それはPS3の問題と言う
  よりも、HDMIの問題とみられる

と書いてあり、別途取材記事が掲載されるらしい。
うーん、さすがにこの辺のヒキは上手だなぁと、
感心。

SONYのAVアンプ3200ESなんて、リーズナブルな
価格の割りに評判は良いようなので、PS3+3200ES
のSACD再生がどれほどのものか興味シンシン。

せっかく購入したSACDですが、Multi-ch層が再生
出来ないってのは、ほんと精神衛生上良くないですw

それにしても、かないまる氏のHPを拝見したら、
オーディオ用のi-Linkの今後は絶望的ですね。
チップの生産完了だそうですが、何とかならないの
かな?
i-Linkによるフロー制御はすごく魅力的なんだけど・・。

せっかく育てた技術なのに部品の生産完了でジ・
エンドじゃちょっと情けない気がします。次期主力
アンプにも是非i-Linkは残して欲しいですね。

|

« ちょっとビックリ? | トップページ | 新ハード購入! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

映像系のI-Linkも絶望ですよ。
残念ですが、コピーフリーがなくならない限り1.0のムーブは出来ないでしょう。
また同じメーカーでもI-LINKの互換性が取れないのが事実ですから。
SONYに電話しても部署が違いますの一言で終わりです。
そうなるだろうと数年前から思っていたんですけど、その代わりがまだ確定していない以上、僕はBDで録画することに決めたのです。

3200ESはかなーりいい音しますよ。
いろいろポイントがありますけどね。
V9が来たらPS3はSACDプレイヤーになりそうです。
実はBD以上にSACDを買う事になりそうな勢いですよ。困ったものです^^

投稿: 結うまい | 2006/11/21 22:21

Sasaさん、こんにちは。

>>と書いてあり、別途取材記事が掲載されるらしい。

一応、HiVi10月号だったかなと思いますが、本田さんの記事で、なぜHDMIの音質が悪いか?と解説しています。また、改善の見込みがあるかという点も載っていますよ。メーカーへの取材で分かったことを書いてあります。
(新アンプのHDMI入力の音質が良くなる見込みが出ていたことです。)
おそらく、3200ESのHDMI音質は、9100ESより良い可能性が十分にあると思います。他の機器より最大周波数PCM出力可能なPS3で検証済みですからね。

投稿: mkubo | 2006/11/22 09:02

結うまいさん、こんにちは。

>映像系のI-Linkも絶望ですよ

 確かに映像系もキビしい状況ですね。SONY
 自身が自社TVからはずし始めた位ですし。

 AACデコーダーとして、DENONのAVアンプを
 使用しているのですが、なにぶんAAC登場時
 のモノなので、3200ESの様にCPの高いアンプ
 ならリプレースを検討したいですね。
 さすがにパワーアンプ部の性能はTagに適わな いでしょうから、プリアウトからTagのパワーに
 つなぐ事になるでしょうけど^^
 

投稿: Sasa | 2006/11/24 09:05

mkuboさん、こんにちは。

本田氏の別記事が早速UPされましたね。

ファームUPで更なる向上が見込まれるのは
大変喜ばしい事ですが、それならそれで
思いっきりオーディオ志向に振ったモデルも
見てみたいものです。

それにしても、HDMI端子が当初発表時の
2から1に減ってしまったのは残念!

投稿: Sasa | 2006/11/24 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/12756662

この記事へのトラックバック一覧です: PS3でSACD:

« ちょっとビックリ? | トップページ | 新ハード購入! »