« Panaの新BDレコ | トップページ | 新作到着! »

改悪?

ちょっと昔のニュースですが、「カーズ」
「レミーのおいしいレストラン」の音声
仕様が、

英語(リニアPCM 5.1ch)
      ↓
英語(ドルビーTrueHD 6.1ch)

等に変更になるようですね。

タイ語やポルトガル語なんて、いらない
から、リニアPCMのままリリースして
くれ!というAVファンは多いでしょう。

発売日も遅れるようですし、踏んだり
けったりです。

それにしても、今後リニアPCMの
収録が排除されていきそうで、なんか
イヤな予感がします。

そういえば、先日発注した”ブツ”ですが、
「もうすぐ入荷するよ」メールが来ました。

早く来ないかなぁ~。


|

« Panaの新BDレコ | トップページ | 新作到着! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

本田氏じゃないけど、TrueHDはロスレスなので、一応理論的にはリニアPCM並となります。リニアPCMは、ビットレート問題で16bitとなることが多いです。TrueHDは24bitなので、リニアPCM/16bitより音が良いケースもあります。むしろ改悪とはいえないかなと思います。

投稿: mkubo | 2007/10/09 15:40

mkuboさん、こんにちは。

>むしろ改悪とはいえないかなと思います

確かに、24bitと16bitの差異については、雑誌
等でも言及されていましたね。
そうなれば、理論的には、リニアPCM以上と
なるわけですが、どうもイマイチ信用しきれない
んですよね^^;

リニアPCMとドルビーTrueHDの両方が収録
されているなら文句は無いのですが・・・

投稿: Sasa | 2007/10/09 18:30

contractee arecain brut cannonism aseismatic unfumbling carposporous bookbindery
Natural Radioactivity
http://www.sreilly.pwp.blueyonder.co.uk/

いつまでも、どこまでも

投稿: Maurice Wooten | 2007/10/18 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/16709663

この記事へのトラックバック一覧です: 改悪?:

« Panaの新BDレコ | トップページ | 新作到着! »