« ホームサーバー(その2) | トップページ | ホームサーバー(その4) »

ホームサーバー(その3)

さて、今回サーバーを導入した主な理由
(というか、買う為の言い訳)は以下の
2つです。


1)機械オンチの妻でも、簡単にデジカメの
  データがバックアップ出来るようにする
  こと。


2)X-Z7がDLNA対応なので、CDから音源を
  リップして聴けるようにすること。


当然、HS1は両方の機能を満たしている事
から購入に至ったのですが・・・・

購入する前に、もっとよーく確認するべきでした。
そこには落とし穴があったのです^^;

(落とし穴)その1

  写真データの簡単取り込み機能ですが、
  取り込み後にDLNA機器で再生する為
  に、初期設定ではJPEG等の限られた
  ファイルしか取り込めないような仕様に
  なっています。

  つまり、一眼デジ等のRAWデータは簡単
  取り込み機能では取り込めず、もし、取り
  こもうとして設定を変更すると、今度は
  DLNA対応機器で再生出来なくなるよう
  です。

  これだと、RAWデータはメインPCから
  取り込んで、HS1にバックアップしなくては
  ならないので、二度手間になってしまい
  ます。

  まぁ、RAWデータは私が自分でバックアップ
  するしかなさそうですね^^;

  
・・・と、この位の思い違いは、実は大した事では
  なくて、もっと深い落とし穴がありました(泣)
  

|

« ホームサーバー(その2) | トップページ | ホームサーバー(その4) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/41493005

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサーバー(その3):

« ホームサーバー(その2) | トップページ | ホームサーバー(その4) »