« ホームサーバー購入 | トップページ | ホームサーバー(その3) »

ホームサーバー(その2)

さて、週末を利用してSONYのホーム
サーバーHS1を設置してみました。

外箱の大きさから、イヤ~な予感はして
いましたが、思ったよりかなり「デカい!」
です^^;

他社のNASは、コンパクトな製品が多い
ですが、HS1は「少しだけ薄いデコレー
ションケーキ」とでも評したらよいので
しょうか、結構置く場所を選びますね。

自宅のルーターは古いモデルなので、
最初にHS1をネットワークに認識させる
のには結構苦労しましたが、あれこれ
試して、なんとかうまく認識してくれる
ようになりました。

取り扱い説明書は、かなり薄くて、私の
環境ではあまり参考にならなかったです
ね。

最近のルーターとかを使っていれば
もっと簡単だったのかな?

私も少しハマってしまったのですが、

・メインPCのワークグループ名とHS1の
 ワークグループ名を同一にする

・ルーターがHS1にきちんとIPアドレスを
 割り振っているか確認する

・メインPCのファイヤーウォールにHS1から
 のアクセスを許可するように設定する

等が当初うまく設定できていなかったよう
です(ま、考えてみりゃ、どれも当然設定
すべき項目なんですが^^;)

マニュアルには、「(ネットワークにつながった
後には)こんな事が出来ますよ!」ばかりで、

「最初にネットワークにつなげるには?」って
肝心の部分が、かなりアッサリしているように
思えます。

ま、何はともあれ、うまくつながったので、
実際に使ってみて気づいた事を書いてみたい
と思います^^

                   (つづく)


|

« ホームサーバー購入 | トップページ | ホームサーバー(その3) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/41492739

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサーバー(その2):

« ホームサーバー購入 | トップページ | ホームサーバー(その3) »