« ホームサーバー(その3) | トップページ | インディー4 先行上映! »

ホームサーバー(その4)

さて、もっと大きな落とし穴(という
か、勘違い)は・・・

X-Z7とHS1の組み合わせでは、
ロスレス音源が再生出来ない
って事です。

正確には、HS1に取り込んだ無圧縮の
WAVファイルは再生出来るのですが、
タグ情報が付加出来ないWAVファイル
なので、X-Z7側での検索性が最悪に
なってしまいます。

NASを使わずに、メインPCのWindows
Mediaplayer11のDLNAサーバー機能
を使っていた時には、WAVファイルでも
きっちりZ7側で曲情報を表示してくれ
ましたし、本来Z7ではサポートしていない
WMAロスレスファイルもWMP11を通すと
再生出来ていたので、完全に勘違い
していました(泣)

Z7がサポートするロスレスフォーマットには
FLACがあるのですが、HS1はFLACファイル
をサポートしていないので、HS1にFLAC
ファイルをコピーしても、Z7にうまく配信して
くれません。

その後、色々と調べてみると、バッファローの
LinkStation Miniあたりは、FLACに対応して
いるようですね。

うーん、HS1の購入前にもっと色々と調べて
おけばよかった・・・と少し後悔しています^^;

仕方ないので、一番ビットレートの高いWMA
オーディオ形式で取り込んでみましたが、
なにか良い方法がないかなぁ・・・・

|

« ホームサーバー(その3) | トップページ | インディー4 先行上映! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

かなり、複雑なんですね。自分には理解不可能(笑)

自分も勘違いで購入、よく有りますよ。
そんな時は自分の不甲斐なさに凹みます。
でも、治らないですよね。早とちり(笑)

最近はそれも買い物の醍醐味と自分に言い聞かせてます(苦笑)

投稿: uos | 2008/06/12 12:04

uosさん、こんにちは。

>かなり、複雑なんですね

DLNA対応機器って事で、甘くみて
いました。

もっとよく調べてから
購入に踏み切ってもよかったかも
しれません^^;

ま、妻はこれでバンバン写真を撮る
とはりきっていますから、その意味では
目標は達成出来たのですが(笑)

投稿: Sasa | 2008/06/14 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/41499281

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサーバー(その4):

« ホームサーバー(その3) | トップページ | インディー4 先行上映! »