« アイアンマン! | トップページ | ゲット スマート! »

三菱HC7000視聴会in岡山

先日、以前からずーっと欲しかったモノを
ようやく入手する事が出来ました!!

早速、セッティングして楽しみたいところ
ですが、ここはやはり一度キチンとメンテ
に出しておこうと思い、輸入代理店に相談
したところ、直接、個人とやりとりは出来ない
との事で、お隣岡山県のAC2さんを紹介
していただきました。

で、先週土曜日の午後、お店に持参して
メンテをお願いしたのですが、丁度
PM3:00から三菱の新型PJ、HC7000の
視聴会があるというので、ついでに参加して
きました。

視聴会の内容そのものは、先日アバックで
行われたイベントと基本的に同じで、AV評論家
の堀切氏と三菱の佐藤氏によるものでした。

以前、AV-Review誌の主催でPanasonicの
PJの視聴会に参加した時は、正直、評論家の
山内氏、メーカーの人共、すこしマジメ過ぎて
面白みに欠けましたが、それに比べると、かなり
明るい雰囲気でリラックスして楽しめました。

アバックのイベントと違ったのは、堀切氏が
本邦初公開(?)という事で、北米でもリリース
前のインディー4のBlu-ray(製品盤)をデモ
してくれた事でしょうか?

なんでも、堀切氏はAmazonの特別会員という
事で(むちゃくちゃ買い捲ってると、ご自身で
仰っていました)、そのツテで入手出来た
そうです。

それと、PJ本体ではないのですが、HDMI信号
を一旦光信号に変換し、光ファイバー(?)で
長距離伝送する製品のプロトタイプで、今回
HC7000とPanaのBW930を接続していました。

佐藤氏曰く、この製品を使う事で。1080/24P
でも劣化無く、長距離(200m!)の配線が
出来るって事で、製品化寸前だったようですが、
例のリーマンショックの影響で、光ファイバー
を供給するメーカーがあやしくなったので、
現在ペンディング状態とのことでした。

30mの光ファイバーを添付して、¥79,800位で
リリース出来るだろうと、MITUBISHIのロゴ
マーク入りのプロトタイプまで用意できたのに、
と残念そうでしたね。

HC7000自体は、雑誌で既に紹介されている
ように、なかなか格好良かったです。

写真で見るより、かなり紫っぽかったですね。

投射される映像の方も、ここまでやってくれる
んなら、もう充分じゃね?ってのが正直な
感想。

後は、他社製品と比べて価格や機能の
面でどうか?って事になるのしょうか?

まぁ、個人的にも早くフルHDのPJが欲しい
なぁと思いつつも、今回のように余計なモノも
買ってしまったりするので、なかなか進展
しないですね^^;

メンテの見積りがあまり高くないと良いの
ですが(笑)

無事、メンテから戻ってきたら、あらためて
紹介したいと思います。

|

« アイアンマン! | トップページ | ゲット スマート! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

光ファイバー化することは前々から実験されていましたね。
というのもHDMIケーブルが、あまりにも頭が大きいので、壁での菅に入らないんですよ。
ただそう言うのはあまり有名どころなメーカーではないので、怪しいなあと思っていました。

自分としてはVW80とか今度のVICTORあたりが色々考えて失敗は無いと思いますよ。

投稿: 結うまい | 2008/10/14 19:17

結うまいさん、こんにちは。

>壁での菅に入らないんですよ

今回のデモでも、お客さん以上に、ショップの
方が注目していました。
インストールの際、ショップ側も苦労している
ようですね。

モノ自体は、ほっそーいファイバー線なので、
最初に見た時は、エッ?コレ?って思い
ました(笑)

送り出し側は、PanaのBW930でした。

堀切氏だけでなく、佐藤氏も(自社でBDレコ
売ってるにもかかわらず)BW930の再生画質
を絶賛されていたのが印象的でしたね。

うわさでは、ビクターのHD350の実売価格が
かなり抑えられていて、CPが非常に高そう
ですね。

来週はVW80、HW10、5000ESの視聴会も
やるようなので、時間があれば行って
みようと思います^^

投稿: Sasa | 2008/10/15 09:13

Sasaさん、こんにちは。

>ずーっと欲しかったモノをようやく入手
>一度キチンとメンテ
>輸入代理店に相談
>メンテの見積り
>個人的にも早くフルHDのPJが欲しい
>今回のように余計なモノ

Sasaさん!何っ?
どんな機材を導入したんですか?
もしかして3管?(驚)

記事を読ませて貰うと
「光ファイバー(?)で長距離伝送する製品」
「三菱HC7000」
「PanaBW930」
では無さそうだし・・・

読解力が乏しい自分には
蛇の生殺し状態です!
早く、殺してぇ〜(苦笑)

投稿: uos | 2008/10/15 16:22

uosさん、こんにちは。

>もしかして3管?(驚)

今回は、3管ではないです^^;

ヒント(その1)かつて、ステラヴォックスさん
         が取り扱われていたモノです。

ヒント(その2)私が持ってるAV機器と関連
         が深いモノです。

と書けば、おわかりいただけますでしょうか?

というわけで、今更入手してもどうするのっ?
ってモノです(笑)

投稿: Sasa | 2008/10/15 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/42784146

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱HC7000視聴会in岡山:

« アイアンマン! | トップページ | ゲット スマート! »