« DMP-BD80&60 | トップページ | ウォッチメン サントラ購入 »

電動スクリーン、トラブル^^;

購入以来、ノントラブルで稼動していた電動スクリーン
ですが、先日、突然、リモコンによる上げ下げが出来
なくなりました。


最初は、リモコンの電池切れ?と思い、新品に交換した
のですが、交換しても動作しません。


次に疑ったのは、リモコン本体の故障。


リモコンの故障だったら、どうやって確認しよう?と思い、
メーカーのサポートに電話してみたら、まずはリモコン
から信号が発信されているか、確認して欲しいとのこと。


で、その確認方法とは、リモコンをデジカメ等に向けて
発信し、デジカメの画面を通して見て下さいとのこと。


やってみると、肉眼では見えませんが、デジカメ画面を
見ると、リモコンの発信器周辺が白っぽく発光している
のがわかりました。


結果を伝えると、どうやらリモコンはきちんと信号を発信
しているようで、やはり本体受光器の故障(寿命)では
ないか?ということでした。


修理の場合、メーカーに返送する必要があるようで、
取り外して、メーカーに発送し、また再設置するのは
どーにも面倒だなぁ~、と正直気が進みません。


お金があれば、これを期に新しいスクリーンに買い換える
のですが、今はとてもそんな余裕はありませんし・・・


とりあえず、本体のスイッチでスクリーンの昇降は出来ますし、
色々と試してみたら、何度かボタンを押していると、きちんと
反応してくれる時もあるので、しばらく様子をみたいと思い
ます。


|

« DMP-BD80&60 | トップページ | ウォッチメン サントラ購入 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

精神衛生上は直したいけど
とりわけ、必要でないし
見積もってみると思ったより
お金や手間が掛かったりする。

これらの機材トラブルって
ブルーになりますよね・・・
困ったもんです。

投稿: uos | 2009/04/11 10:46

uosさん、こんにちは。

そうなんですよね~

いっそ、全然動かなくなったのなら、
もうどうしようないな、と諦めも
つくのですが^^;

とにかく、取り外しと再設置の手間を
考えたら、ブルーになります。

HiVi誌とか見てたら、評論家の方々
の場合、やっぱメーカーの方が自宅
に来てくれて、セッティングして
くれてるんですよねぇ~。

うらやましいです。

今回、相談したメーカーのサポートの
方にも、丁寧な対応をしていただき、
修理ついでに、スクリーンを新型のピュア
マット2プラスとかに張替えませんか?
と薦められたのですが、なかなか
ふんぎりがつきません。

せっかくなら、サイズアップしたい
のですが、HC7000のパワーだと
やっぱり100インチがベストで、
それ以上は、ちょっと苦しいよう
ですし。

うーん、困った(笑)


投稿: Sasa | 2009/04/11 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/44626420

この記事へのトラックバック一覧です: 電動スクリーン、トラブル^^;:

« DMP-BD80&60 | トップページ | ウォッチメン サントラ購入 »