« BS-TBS  欧州もけい探訪 | トップページ | Perfume LIVE@代々木体育館 !! »

銀河英雄伝説

時々、無性に読みたくなる「銀河英雄伝説」


徳間の新書版や文庫版は、多分実家の倉庫の
ダンボールのどこかにしまってあるのですが、
探すのも面倒くさかったので、書店であらためて
創元SF文庫版を買ってきました。


Ginei1


最初に読んだのは、大学1年生の時です。
たしか、本編の9巻が発売された直後くらい
だったでしょうか。

友人から薦められたのですが、イッキに読んだのを
良く覚えています。


サイエンス・フィクション的には、ツッコミ所はたくさん
ありますが、とにかく登場するキャラクター達の魅力
あふれること!!
まさにスペース・オペラです(←ホメ言葉)

だからこそ、何十年たって読み返しても面白いんで
しょうね。


また、同書を通じて

・戦略と戦術は異なる

・寡兵をもって、多数の兵を打ち破る方が本当は異常。
戦争に勝つ基本は、相手よりも多くの兵をそろえる
 こと。

・どんなに戦術的な勝利を積み重ねても、戦略的な敗北を
 覆す事は出来ない。

といった事を、多くの読者が理解出来たことと思います。

それまで、「少ない兵力で強大な敵を打ち破る」のが、
このテの小説の常識でしたから、当時の自分は
「ガツン!」とやられた気分でした。


ある作家は、「銀英伝」のおかげで、戦争における
「補給」の重要性をくどくどと読者に説明する必要が
なくなった。と書いていましたね。

その他にも、魅力たっぷりな本作ですが、小学校5年生
の息子には、ちょっと早いかなぁ??


そのうち、銀英伝読者お約束の「ラインハルト」と「ヤン」
どっちの陣営で戦いたい?という会話が息子と出来れば
と思っています(笑)

|

« BS-TBS  欧州もけい探訪 | トップページ | Perfume LIVE@代々木体育館 !! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も買いましたよ。
しかし創元推理文庫は高いですね。
奥さんもこの出版社のを買うのですが、1000円近い値段がするのは?と思ってしまいます。
しかし、文字の見易さはこの文庫が一番ですので、困った物です。
早川は文字が大きくなりすぎて、どうにも・・・。
でも正伝のみしかかっていませんけどね。

しかし、アニメでBlu-Ray出して欲しい。
DVDじゃあ、満足できません。

投稿: 結うまい | 2009/05/18 15:25

結うまいさん、こんにちは。

確かに高いですよね>創元文庫版

レジに持っていって、ちょっとビックリ
しました。

アニメ版といえば、当時、ポニーキャニオンから
「週間」ペースでリリースされるOVAを全巻予約
しそうになったのも懐かしい思い出です^^;

またWOWOWで、全話オンエアしてくれないですかね?

投稿: Sasa | 2009/05/18 17:50

sasaさん、こんにちは。
WOWOW版を録画していたんですが、画質が非常に悪くて・・・。
あれならDVDの方が良かったです。
ただDVDはご存知のとおり、VIDEOやLD時代のリマスターをしていて、004でみるとフィルムとデジタルの差を露骨に感じるんです。また絵柄も変ってしまって違和感ありまくりです^^
そういった部分の丁寧さをもう少しBlu-rayでやる際にはきちんとして欲しいんですが・・・。

投稿: 結うまい | 2009/05/19 08:02

結うまいさん、こんにちは。

WOWOW版は、良くなかったんですか。

まぁ、VHSやLD時代からのモノですから
仕方がないかもしれませんね。

ただ、声優陣は豪華だったと思いますので、
絵のクオリティーには、ガマンして再放送
して欲しいです。

投稿: Sasa | 2009/05/19 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/45029582

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河英雄伝説:

« BS-TBS  欧州もけい探訪 | トップページ | Perfume LIVE@代々木体育館 !! »