« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

[RICOH] GR DIGITALⅢ

今、使っているデジカメは全てレンズキャップ有りで、
撮影時いちいちはずすのが面倒なので、以前から
レンズ格納式のコンパクトなモデルを物色して
いました。


第一候補だったCanonのPowerShot G11ですが、
G10に比べて、かなりチープなつくりになってしまい
残念ながら落選・・・

顔認識とか、実際に使うと便利だとは思うんですけどね^^;

ということで、第二候補のRICOH GR DIGITALⅢを
取引先のリコーさんにお願いして、デモ機を一週間ほど
お借りして色々と試し撮りしてみました。


Grdigitaliii090727

まず、商品の外箱からしてカッコ良いですね~。
かなり高級感があり、RICOHのコダワリが強く
感じられます。


カメラ本体はコンパクトですが、マグネシウムボディ
は存在感がありますね。
手にもった時も非常にしっくりきます。


もぅこの段階でガジェット好きーな自分はやられて
しまいました(笑)


実際に撮影してみると、光学ズームがない事が
やはり気になりましたね。


風景なんかは良いのですが、子供の写真を撮る
時には、ちょっと不便でした。

まぁ、光学ズームがないのは製品コンセプトですから
仕方がないといえば、仕方がないですね^^;


カメラの傾きがわかる電子水準器は非常に便利。


手ブレ補正機能はありませんが、電子水準器で
水平をだす際に、しっかりカメラをホールドするので
不満を感じませんでした。


露出補正等、撮影時の微調整も非常にやりやすかった
ですね。このへんは3代目という事で、操作感も練り
こまれているようです。

撮影した写真をPCに取り込んで確認してみましたが、
なかなかです。

ただ、付属ソフトの使い勝手はあまり良くないですね。
ここは市販の専用ソフトの方が良さそうです。


純正のオプションもなかなか豊富ですが、ストラップや
ケース等もいろいろなところからリリースされている
ので、ドレスアップも楽しみです。

・・・・というわけで、現在オーダー中。

手元に届くのが楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ですが・・・DVDO EDGE

タイトル通り、DVDO EDGEをオーダーしました^^


Dvdoedge_4


スケーリング、i/p変換、HDMIの音声分離等
多機能な割りに安価(個人輸入の場合ですが・・)
な事で、人気を博していますね。


たしか最初に個人輸入のレポートがネット上で
アップされて話題になったのは、もう半年以上前
だったと思いますが、遅ればせながらワタシも
ポチッとしてしまいました^^


イマドキの購入にいたったのは、ワタシが買おうかなぁ
と思い始めた頃には既に上位機種(?)のiScan DUO
が発表されていたからです。


iScan DUOとEDGEの価格差が小さければ、DUOに
したのですが、なかなかDUOの値段が下がらない。


そうこうしているうちに、今度はEDGEの値段が上昇
して、お買い得感が少ない・・と両方に手を出せない
状態がしばらく続きました。


ようやく、今月中頃にEDGEの価格が下がってきたので
円高だし、まぁこのへんで良いかと決心しポチり。


まさか、その直後DUOの値段が急降下、更に円高が
進むとは・・・

ホント、買い物ヘタだなぁ^^;


ま、こういう製品ですから、国内ユーザーの多いEDGEの
方がなにかと助かるかな、と自分を納得させています。


来週の月曜日にアメリカから発送されるようなので、
うまくいけば来週末には届くかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフト他購入

メインのノートPCのWin7化はうまくいったのですが、
結局クリーンインストールするコトになったので、
ひとつ問題が発生。

iPhone購入後、結構色々なアプリ、音楽、映像データを
入れていたので、そのバックアップです。

iTunesのナニがイヤかっていうと、常にiTunes→iPhoneに
同期されてしまうこと!

クリーンインストールした後のiTunesでiPhoneを同期して
しまうと、とーぜんiPhoneの中身はスッカラカンになって
しまうので、iPhoneのバックアップ用に、

 PodCopy4 を買いました。

こいつでiPhoneのデータをバックアップし、インストールし直した
iTunesにデータを移行しました。

このテのソフトは目的がはっきりしている分、操作もシンプルで
良いですね(まぁ、もう少し安くてもいいとは思いますが)


Win7化に合わせて購入した外付けHDD(バッファロー製1.5TB)に
iTunesデータの保存先を変更したので容量の心配もせずにすみそう
です。

そうそう、YouTubeからダウンロードした動画を色々と入れて楽しん
でいるのですが、動画のダウンロードと変換には、

 チューブ&ニコ録画2 Windows版

を使っています。

このソフトは、動画のURLを指定していけば、どんどんダウンロードして
自動でiPhoneの最適サイズに変換し、なおかつiTunesのライブラリに
登録してくれるので非常に便利です。

フリーソフトでも似たような機能のソフトはあるのですが、操作・登録の
自動化やYouTubeのHD画質に対応しているところが良いですね。


とりあえず、一番面倒だったiTunes関係が落ち着いたのでホッと
しています^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみなドラマ

明日から「ライアーゲーム シーズン2」が
スタートしますね!

シーズン1を再放送で観て、なかなか面白かった
ので期待しています^^


ゲーム自体の面白さ、キャラクター描写、逆転の
シナリオ等、1作目を上回れるのか?


劇場版も公開されるようですね・・・
久々に邦画を観に行くかも(笑)

毎週のお楽しみといえば、NHK久々の人形劇
「新・三銃士」!

NHK久々の人形劇!
  脚本・三谷 幸喜、ハイビジョン撮影、
  豪華声優陣などなど・・・。

となかなか話題も豊富な本作ですが、家族で
安心して楽しめる良作になっていると思います。


NHK人形劇を観て育った世代にとっては、
待ちに待った作品といえるでしょう。

脚本の三谷氏もインタビューで、この仕事だけは
他の人に渡したくなくて、スケジュールを調整した
と述べているように、相当、力が入っているようです。

今のところ、無難な展開ですが、そろそろ三谷流の
ブっとんだ展開を期待したいところですね。
どうなるんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Win7に移行!

Blog更新もずいぶんサボってしまいました^^;

さて、タイトルの通りノートPCのOSをWin7に
アップグレードしました!

Win7の正式リリースから遅れること約1週間、SONYより
待望のアップグレードキット(アップグレードディスク&
SONY製アプリケーションのWin7対応ディスク)が送られて
きまして、早速アップグレードにとりかかりました。

購入後、Vistaの状態ではそれほどアプリケーションを追加
していなかったので、とりあえず上書きインストールしては
みたのですが、やはり気持ち悪くなったので、あらためて
クリーンインストールすることにしました。

そうなると、上書きアップグレードしたWin7から、製品購入時に
作成したVistaのリカバリーディスクを使って、一旦Vistaに
再リカバリーして、その後Win7をクリーンインストールすると
いう二度手間になってしまい、結構な時間がかかってしまい
ました^^;

で、Win7にアップグレードしての感想ですが、ワタシの場合
Vistaを飛び越して、XP→Win7にいった為に、あんましVista
の悪いところがわからんです(苦笑)


デスクトップの印象も、Macの新OSに比べるとやっぱ垢抜けて
ないですしね。


ま、これからアレコレいじっていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »