« 今更ですが・・・DVDO EDGE | トップページ | 発送通知 »

[RICOH] GR DIGITALⅢ

今、使っているデジカメは全てレンズキャップ有りで、
撮影時いちいちはずすのが面倒なので、以前から
レンズ格納式のコンパクトなモデルを物色して
いました。


第一候補だったCanonのPowerShot G11ですが、
G10に比べて、かなりチープなつくりになってしまい
残念ながら落選・・・

顔認識とか、実際に使うと便利だとは思うんですけどね^^;

ということで、第二候補のRICOH GR DIGITALⅢを
取引先のリコーさんにお願いして、デモ機を一週間ほど
お借りして色々と試し撮りしてみました。


Grdigitaliii090727

まず、商品の外箱からしてカッコ良いですね~。
かなり高級感があり、RICOHのコダワリが強く
感じられます。


カメラ本体はコンパクトですが、マグネシウムボディ
は存在感がありますね。
手にもった時も非常にしっくりきます。


もぅこの段階でガジェット好きーな自分はやられて
しまいました(笑)


実際に撮影してみると、光学ズームがない事が
やはり気になりましたね。


風景なんかは良いのですが、子供の写真を撮る
時には、ちょっと不便でした。

まぁ、光学ズームがないのは製品コンセプトですから
仕方がないといえば、仕方がないですね^^;


カメラの傾きがわかる電子水準器は非常に便利。


手ブレ補正機能はありませんが、電子水準器で
水平をだす際に、しっかりカメラをホールドするので
不満を感じませんでした。


露出補正等、撮影時の微調整も非常にやりやすかった
ですね。このへんは3代目という事で、操作感も練り
こまれているようです。

撮影した写真をPCに取り込んで確認してみましたが、
なかなかです。

ただ、付属ソフトの使い勝手はあまり良くないですね。
ここは市販の専用ソフトの方が良さそうです。


純正のオプションもなかなか豊富ですが、ストラップや
ケース等もいろいろなところからリリースされている
ので、ドレスアップも楽しみです。

・・・・というわけで、現在オーダー中。

手元に届くのが楽しみです!

|

« 今更ですが・・・DVDO EDGE | トップページ | 発送通知 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

「GR DIGITALⅢ」選択、流石です。
自分もコレ、ずいぶん前から
かなり気になってます。
現在自分は手軽さもあって
2006年度から「LUMIX DMC-FX07」なのですが
ガジェット好きは、発売当時から「GR 」が気になってました。
少し大きいみたいですがどんなもんでしょう?
マニュアルで撮る、写りにもかなり興味があります。
是非、詳しいレポ下さい。

投稿: uos | 2009/11/29 09:40

uosさん、こんにちは。

>「GR DIGITALⅢ」選択、流石です。
>ガジェット好きは

やはり、uosさんも注目されていましたか!
ガジェット好きーには、訴えるモノが
ありますよね^^

デモ機は返却してしまったので手元にない
のですが、早く入手したいです^^

投稿: Sasa | 2009/11/30 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/46879611

この記事へのトラックバック一覧です: [RICOH] GR DIGITALⅢ:

« 今更ですが・・・DVDO EDGE | トップページ | 発送通知 »