« アバター3D | トップページ | ようやく全巻揃いました! »

週末クッキング!

お料理大好き!なワタシ、週末の料理をかってでる
事も多いのですが、先週末はちょっと気になっていた
レシピを試してみました!


毎月楽しみにいている男性向け料理雑誌「Dancyu」誌
の人気コラム「小山薫堂の一食入魂」を読んで以来
かなり気になっていた料理は、ズバリ!


 「トマトすき焼き」!!


その名の通り、普通のすき焼きにトマトを入れた
だけ、という非常に単純な料理。


最初は、え~っ、すき焼きにトマト!?とあまり
トマト好きではない自分は思ってしまいましたが、
紹介記事をよく読むとなかなかウマそう。


たしかにトマトが入る事で、酸味が加わっていいかも
しれないと思い直し、妻に提案。


記事の通り試してみたところ・・・・これが大成功!!


鍋のだし汁にトマトの酸味が加わり、バカ美味でした~

シメのスパゲッティーも大正解。


自分なりに試してみて思ったのは、長ネギ、春菊等の青臭い
野菜は避けた方が良さそうって事(ネギは合わないと思い
ますが、もちろんタマネギは必須ですよ)


白菜等の水分が多い野菜もあまり合わないかもしれません。


記事の通り、最初にニンニクを炒めましたが、これは大正解。


今回は、牛肉、トマト、タマネギ、ニンジン、焼豆腐のみとかなり
シンプルにしてみました。


水分の少ない野菜としてジャガイモを加えてもよかったかも
しれません(だし汁がよく染みそうですし)


家族にも好評だったので、次回は、豚肉でもチャレンジして
みようかな?と思っています。

|

« アバター3D | トップページ | ようやく全巻揃いました! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

前にも言ったと思いますが
料理が出来る男性、尊敬です。

それにしても「トマト」は斬新。
是非、試してみたいです。
でも、自分「長ネギ」大好物なんです。
肉よりもネギが好きかも…
すき焼きに「長ネギ」が無いなんて発狂しそうです。
「長ネギ」食べる為に鍋しますから…

しかし、このトマトすき焼きは
試してみますね。

投稿: uos | 2010/01/22 11:02

uosさん、こんにちは。

料理は結構ストレス発散になりますね。

トマトすき焼きは半信半疑でしたが、
試してみたら大正解でした!


トマトは皮をむかなくて大丈夫です(というか、
皮があった方が鍋底で微妙に焦げてうまいです)


長ネギは、緑の部分が多いモノは避けた方が
良いかもしれません。白い部分が多いものだと
OKかも。

シメのスパゲッティーには、とろけるチーズとか
入れても良いかもしれません。

色々とお試し下さい^^


投稿: Sasa | 2010/01/22 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/47328897

この記事へのトラックバック一覧です: 週末クッキング!:

« アバター3D | トップページ | ようやく全巻揃いました! »