« 明日から | トップページ | GW 京都旅行(その2) »

GW 京都旅行(その1)

京都への一泊二日の旅行ですが、

 ・昼間の渋滞をさける
 ・泊まりとなる5月2日の朝イチから行動したい

といった理由から5月1日(土)の夜、自宅を出発しました。


夜間の移動は、多少混んではいたものの、極めてスムーズ。
京都手前の桂川PAに2日(日曜)AM2時前に、あっけなく
到着しました^^;


もう少しゆっくり行動しても良かったかな?と思いつつ、
PAで車を停め、車中で仮眠をとりました。


ところが、朝、起きてみると皆さん似たような事を考える
ようで、PA内は車でギッシリ。


渋滞情報を確認すると、やはり朝方から渋滞しはじめている
ようで、夜に移動していて正解だったようです。

高速を降りて、ETCの料金を確認すると¥1,850。
電車を使うより、やっぱ格安ですね。


イトコ君の家に寄る前に、東寺があったので時間調整も
かねて行ってみました。


朝から、フリーマーケットみたいなのをやってたくらいで肝心の五重の塔は、
時間的にまだ入る事はできませんでした。


Photo

その後、イトコ君(大学生)のマンションに直行。妻&息子、娘はイトコ君の
マンションで大ハシャギ。


ワンルームですが、立地も良いし、羨ましくなりました。

そんなわけでイトコ君と無事合流し、本格的な京都観光へ。


小学生時代を親の仕事の都合でドイツで過ごしたため、
ドイツ語、英語が堪能なイトコ君は、ボランティアで京都の
観光ガイドもやっているし、妻も京都の大学に行っていた
ので、京都観光は完全に二人におまかせでした~。


とはいえ、息子&娘は初めての京都。


ということで、ド定番のコースを案内してもらいました。


まずは四条河原町から、八坂神社へ。


Photo_2

八坂神社から、清水寺に行く途中の
京都霊山護国神社(維新の道)

 ・坂本龍馬、中岡慎太郎
 ・桂小五郎、幾松
 ・高杉晋作

らのお墓や碑も見に行きました。


Photo_3


歴史好きのワタシ&息子は結構満足。


神社を出た後に

 ・大村益次郎


Photo_4


の碑もある事に気づき、入場料を再度支払って
見に行ったので、思いがけず時間がかかって
しまいました(妻には、大村益次郎?誰?と少々
呆れられましたが)


おかげで、京都観光のメダマ、清水寺に行く頃には
結構な時間になってしまい、道中のお土産屋さん
街道は大混雑。

Photo_5


ようやく着いた清水寺は、やはり観光客でごったがえして
いました^^;

Photo_6


Photo_7


Photo_20


清水寺を堪能し、お腹もペコペコになったので、昼食をとりに
ふたたび河原町に移動。

昼食は、妻のオススメ 洋食のサンチョさんでいただきました。

サラダが名物の、このお店。妻が学生時代、ちょくちょく通っていた
お気に入りのお店で、まだ結婚する前、妻と京都でデートした時に
連れていってもらったという事でワタシにとっても非常に思い出深い
お店です。


なかなか繁盛しているようで、お昼時を過ぎてもお客さんで
いっぱいでしたが、なんとかカウンター席に全員並んで座れる
ように配慮していただきました。


ワタシは雑誌に掲載されていたメニュー、
「コンビネーションサラダ」をいただきました!

1

ハンバーグ&カニクリームコロッケ(2ケ)で大満足・満腹でした~


妻もなつかしいと喜んでいましたし、独身時代に来ていた
お店に、子供連れで来るってのもなんかイイですね^^


食事後、錦市場をぷらぷらと散策。


お腹が一杯でなければ、アレもコレもと色々買っていたかも
しれません。


京野菜のお漬物や、お茶、お豆腐、お菓子、魚介類等
珍しいものもあってなかなか楽しかったです。


とはいえ、ここもやはりメチャ混みでした~


そうこうするうちにお寺関係の拝観時間が迫ってきた
ようで、イトコ君と息子だけ別行動で金閣寺へ。


やはり金閣寺もメチャ混みだったようです。


ホテルにチェックインし、ちょっと休憩した後に
ふたたび四条方面へ。


ここでもプラプラと散策した後、妻の友人がバイト
していたという、こだわりのうどん屋(兼居酒屋)さん
で夕食をとりました。


ここでも、うどんを中心にアレコレ食べて呑んでと
満腹~


ホントは夜の鴨川をプラプラと散策したかったのですが
お腹イッパイ&京都観光の疲れがドっと出てホテルへ
リターン。

息子はイトコ君のマンションに泊めてもらって大満足な
ようでした~


ワタシ&妻はホテルで2次会^^
買って帰ったお酒&肴はあっという間に
なくなりました(笑)

|

« 明日から | トップページ | GW 京都旅行(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

京都記、めちゃ!うらまやしぃー

可愛らしい奥様&娘さんもたのしそぉー
ドイツ語、英語を操る優秀なイトコさんも凄い!

でも、何よりも驚いたのは
成長された息子さん!
凄くしっかりしていて利発そう。
うちの同学年の馬鹿息子とは、雲泥の差。
やはり、賢さは容姿で判りますね。

GW 京都旅行(その2)も楽しみにしてます。

投稿: uos | 2010/05/07 09:59

uosさん、こんにちは。

>可愛らしい奥様&娘さんもたのしそぉ

ありがとうございます。妻の髪型は
半分ワタシの趣味入ってマス。

ホントはもっと”のっち(Perfume)”っぽく
して欲しいのですが(爆)

娘は、よく動き回るので、なかなか写真撮る
のが難しいです。

>成長された息子さん

身長だけは伸びました。悔しい事に、ワタシと
違い、足長でスタイル良です。

ただ、中身はまだまだです。
賢いなんて、とてもとても。


妻のイトコ君は、10歳以上はなれた
息子&娘に対してホントに優しく
接してくれて大・大感謝でした。

>(その2)も楽しみにしてます

がんばって書きます~

投稿: Sasa | 2010/05/07 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/48287316

この記事へのトラックバック一覧です: GW 京都旅行(その1):

« 明日から | トップページ | GW 京都旅行(その2) »