« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

プリンス オブ ペルシャ /時間の砂

土曜日の夜、中学時代からの友人を誘って、観に行って
きました。

原作?がゲーム好きなら誰でも知ってるタイトル。

おっさんゲーマーとしては、オリジナルのApple][や
PCー98版で、それこそ猿のようにプレイしまくったのは
良い思い出です^^

今回の映画は、事前情報を全然仕入れず、どちらかと
言うと、どーしても久々に映画館で映画を観たい!という
欲求を満たす為のものでした。

こーゆー時に、思ったよりも良い出来だと、儲けちゃった感
が強いんですが・・・・


上映終了後、思わず友人と「面白くねぇ~」と顔を見合わせちゃい
ました(苦笑)


もうちょっとアクションにふるか、ギャグっぽくするのか、
かなり中途半端。

オリジナルのプリペルファンから言わせれば、プリペルらしい
アクションがほとんど(ってか全然)ない!

まぁ、天下のディズニー印では、ギロチングッサリや、トゲトゲで
グッサリは無理か・・・


王女様の国を攻めるキッカケが、イラク戦争を皮肉ってるような
のはディズニー的にはOKだったのかな?


主役の人は、まぁキャラ的には悪くないけど、華がないし、
ヒロインもなぁ。露出度低いっす。腰のクビレ、ヘソくらい
見せろよとw


敵・味方がハッキリしていて、最後はおとぎ話のように
メデタシメデタシで終了~。

ま、家族に見せるのはいいかもしれませんが・・・


それにしても、本編上映前の予告編、ドリームワークスの
「ヒックとドラゴン」や大本命「トイ・ストーリー3」をはじめ
軒並み3D版も同時公開ですね!!

しかも、IMAX3D版も同時上映とか!

ホント、アバター以来、映画業界は一気に3Dに舵をきって
いますね~。

まぁ、一番わかりやすい差別化といえば差別化なんだろう
けど・・・

あと、魔法やファンタジーをテーマにした映画が多かったの
ですが、このへんも何か3D映画ブームの影響がある
のでしょうか??


映画自体は。あまり面白くなかったですが、久々に会う
友人との会話は色々と盛り上がりましした。

次は大本命アイアンマン2だな!と約束^^


あ、それからiPhoneアプリで、プリペル、ダウンロード
しました。

映画公開記念なのか115円と格安。

摺り足動作とぶら下がり動作が最初わからずにとまどい
ましたが、わかってからはなかなか快適にプレー出来る
ようになりました(相変わらず、ちょっとしたミスで即死ですが)


映画はともかく、ゲームの方はオススメです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のWOWOW

WOWOW映画の7月分がホームページで確認できますね。

7月分の映画で録画しそうなのは、

  ・ホッタラケの島
  ・愛をよむひと
  ・ウォー・ゲーム
  ・ザ・スピリット
  ・ハリポタ 謎のプリンス
  ・プライベートライアン
  ・空軍大戦略
  ・トランスポーターシリーズ

くらいかなぁ。イマイチ、パンチにかけるラインナップだ。

ドラマの方は、「コールドケース シーズン6」やら
「パシフィック」が始まるんだっけ?

それなら、バランスがとれるんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPad

発売日の昨日、家電量販店に行く用事があったので
ついでにコーナーをのぞいてきました。

お昼休み明けのタイミングという事もあってか、デモ機
2台に対して、お客さんは一人。

という事で、遠慮なく触る事が出来ました。

最初に本体を持ち上げてみると、コレが思ったよりも
「重い!」
展示台から、本体の端っこを持って持ち上げるような
かたちになったので、余計に重く感じたようです。

横からガシっと持たないとちょっとツライですね。

画面はさすがにキレイ。

Safariでウェブ閲覧しても画面が広くて快適です。

ただ、ここまで広い画面でFlashのサポートが
ないのは、やはり残念!

iPhoneは画面が小さい事もあって、個人的には
そんなに気にならなかったのですが・・・

大画面だけにちょっとさみしいですね。

HD化されたソフトは、まだまだ発展途上という
印象を受けました。

ただ、このへんは早々にアップデートで良く
なっていくのでしょうね。

iBooksもプーさんだけじゃ寂しい。

iBooksならではの仕掛けを詰め込んだモノ
を期待しています。


周辺機器を確認したら、純正のケース、キーボードや
サードパーティー製の保護フィルムなんかは結構
潤沢にありました。

あと、この量販店ではWiFiモデルに加えて、3GSモデル
も受付しているようでした。


結局いつかは買っちゃうんでしょうけど、出来れば
もう少し軽量にして欲しいのと、WiFiモデルにも
GPS内蔵ににして欲しいですね。

しっかし、このサイズでPerfume再生してたら、さすがに
家族からもドン引きされそうだ(笑)

やっぱPerfume再生はiPhoneで良いかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ野球、ちょっとイイ話

なかなか波に乗れないカープの中で、今季孤軍奮闘
する前田健太投手(マエケン)。

先日(5月15日)、交流戦でダルビッシュ投手との投げ合い
を制した試合は、彼にとって大きな経験になった事と思います。

実はその試合、色々と後日談があって、試合後数日たっても
こちらの地方紙では色々と取り上げられています。

どうやら、試合中に

ダルからマエケンへ「10球」メッセージ

なんて事があったようで、後輩へ向けてのイキな計らいに
ワタシもちょっと驚きました。

マエケン自身、ただ単にチームが勝った喜びだけでなく、憧れの
投手からのエールはうれしかったはず。

マエケン自身が自分のBlogで、ダルビッシュへの感謝を示し、
それを読んだ広島ファンの多くが、ダルビッシュ選手のBlogへ
お礼のコメントをよせたみたいです。

ダルビッシュ選手も自身のBlogで新球場や広島への思いを
述べ、それを読んだ広島ファンは更にグッときたようです。

プロ野球選手たるもの、勝っても負けても、ファンに喜ばれる
試合をする。

今回の試合は両チームのファンにとって後味の良いものに
なったと思います。


それにしてもこの話、 「あぶさん」 に登場しても
おかしくないような話ですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

推薦図書

自分が、小・中学生時代はムチャクチャ本を読んだけど、
最近のガキンチョはホント、本を読まねえなぁ~と
情けなくなるこの頃、

息子に↓この本を読ませた。

 「田宮模型の仕事」

Tamiya


自分も一応経営者のはしくれとして、この人が掲げた社是

「First in Quality around the World (品質世界一)」

に込められた意味と、その熱い思いがほとばしる文章に
勇気づけられる事が多いです。


特に最初のプラスチック模型で大失敗した後、なんとか2作目を
リリースする際に、当時超売れっ子のイラストレーター:小松崎茂氏に
ボックスアートを描いて欲しいとダメ元で手紙を書いた著者に対して
小松崎氏が「オレがやらなきゃ誰がやる」とばかりに義侠心全開で依頼を
快諾したエピソードには、いつも目頭があつくなる。
というか、この文章を書きながら目が潤んできた^^;


著者(田宮模型の社長、現会長)が書いているように、別に「模型」
というものは生活する上で必需品というものではなく、別になくても
誰も困らないもの。

そういった事をわかった上で、「自分達は模型が大好き」だから
「どうせやるなら、徹底的に!」をモットーにやってきた事が
色々と書かれています。


模型の世界には「タミヤ・スタンダード」という言葉があります。

田宮の新製品がリリースされると、

  (タミヤ製品の出来を)イチイチ聞くなよ!

  (いつも通りの素晴らしい)タミヤ・スタンダード(な出来)だぜ!


なんていう風に使われたりします。


って、すみません、模型に興味のない人にはあまり面白くない
話題かもしれませんね。


ただ、模型の元になる実物についても、え~って思われるくらい
まだまだ知られていない事ってたくさんあるんですよ。

例えば、WWⅡのドイツTigar戦車の砲塔後部の丸みって、上から
みたらビミョーに中心からズレているんですよね。

実物が目の前にあるのに、とーぜん丸みの中心は砲塔の中心線上
だろうとずーっと思われてて、これがわかったのがほんの数年前。

ドイツのイメージもあって、ぜったいピシっとセンターがあってると
思い込んでいたんでしょうね。

あ、あとTigar戦車は左右でキャタピラの枚数が違ったりもします。


誰でも知ってる戦艦大和についても、最後の沖縄出撃時、どんな
様相だったか未だにわかっていない事はたくさんありますね。
(最終出撃時、喫水線から下は緑色の塗装をしていたなんて説も
あります)


なにかとりとめもなく書きなぐってしまいましたが、面白い本ですよ~

それにしても、悲しい事に最近のタミヤ製品は、どうも??な点が
多いのです。

模型ファンの心情と、リリースされる製品の温度差が感じられます。


田宮社長が会長職について、一線から退かれた事も影響している
ようですが・・・最近、他メーカーの元気が良いだけに余計に
元気のなさを感じるんですよね。


一部の製品は、さすが田宮!と唸らされるモノもあるだけに、
完全復活をファンとして期待したいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨天順延~

昨日は雨天で、娘の運動会は順延になってしまった。

雨天順延になったので、ワタシはパスするはずだった法事に
出る事に。雨の日に喪服着て、気分もどよ~ん。

午後には帰宅したけど、疲れがたまっていたのか、ちょっと
仮眠をとった。

妻も疲れていたのか、一緒にゴロり。

その間も、息子&娘は遊びまくり。

ホント、何をやっているんだか・・・


PM3:00過ぎに息子を塾に送ったついでにお買い物。

夕食(カレー)用に足りない具材や、お酒類の買出し。


久しぶりにバターチキンカレーを作ってナンと一緒に
食べよう!とも思ったが、あっさり計画変更して
フツーのチキンカレーに。

それにしても口蹄病の影響か牛肉相場が下落して
いる事にあらためて気付かされた。

一瞬、焼肉に変更しようとも思ったが、初志貫徹、
鶏肉を購入。


帰宅してからカレーを作り始めたが、本日のポイント
はニンニクと生姜。

生姜を多くすると、子供は嫌がるのだが、やはり
ニンニクと生姜を利かせないとカレーにパンチが
でない。

タマネギ、ニンジン、ジャガイモ等、メインの野菜の
下ごしらえをする合間に、フードプロセッサーで
みじん切りにしたニンニク、生姜を弱火で炒めた。

ニンニク、生姜は火が強いとあっという間に焦げて
苦味が出てしまうので、慎重・気長に弱火でじっくり
が大切。

今回は、焦らずうまく炒める事が出来た。


具材を煮込んでいる間にiPhoneで塾の先生の
Twitterを確認したら、漢検4級模試について
書き込みがあった。


多分、ウチの息子だろうなぁ~という書き込みを
発見し、妻と苦笑(その後、帰宅した息子に確認
したら、息子ではなかったけど^^;)


塾から帰宅した息子は早速、録画してあった
クローンウォーズ、シーズン2を妹と見始めた。


少しは、復習くらいしろよ。まったく。


その後、今回もなかなかウマく出来た(自画自賛)カレーで
夕食。


大人用には、ガラム・マサラの小瓶をふりかけて
スパイシー感と香りをアップ。

妻は、こんなモノ(ガラム・マサラ)あるんだと感心。


それにしても、カレーは何回つくっても面白い!

ホントはもっと本格的なカレーをつくりたいけど、
粉からブレンドしてつくったヤツよりも、市販の
ルーを使ってつくった方のウケが良いんだよなぁ(苦笑)


さて、来週は何つくろ!


んで、結局、運動会は再順延し、明日(火曜日)以降になって
しまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDO EDGE ニュー・ファーム!

何気なく、アンカーベイのHPに行って、ファームウェアの更新
状況を確認したら、5月20日付けで新しいファームウェア
(V1.5beta)が公開されていた!!

昨年末の購入以来、忙しくて前ファームのV1.4すら更新して
いなかったので、この機会に一気に更新せねば^^;

あ、でも他のEDGEユーザーの方のBlogとか拝見しても
まだ皆さん、取り上げられていないなぁ~

やっぱ、どなたかの報告を待ってUPしようか(←小心者)


それにしても、律儀にファームアップしてくれて非常に
ありがたい。

先日来、BD55をBDT900にリプレイスしようか、などと
考えてはいるものの、アナログ接続前提のワタシの
環境の場合、どうもあまり音声の向上は望めそうに
ないのかな~という気もしている。

HiVi誌を立ち読みしたところ、アナログ音声DACは24bitで
前モデルの32bitからグレードダウンしているところも
あるみたい。

取り説をダウンロードして読んでみたけど、HDMI接続の
際はアナログ音声DACをオフにして音質向上をはかる
事も出来るみたいだし、やはりBDT900の場合、
音はHDMI接続の方が良いのか。

パイのLX91なんかは、さすがにアナログ音声の方が良さげ
だけど・・・。

DVDO EDGEでHDMIの音声分離は出来るし、やっぱBDT900
を買うよりも、さすがにそろそろAVアンプを更新した方が良い
のかなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

Twitterを始めました!


Blogの更新すらままならないというのに^^;

始めたキッカケは、息子が通っている塾の
先生。


授業の合間をぬってポツポツとつぶやかれて
います。

自分の子どもでも、理解が悪けりゃ腹が
たとうというモノ。

つぶやき、とういかボヤきの一言もいいたく
なるというものでしょう(苦笑)


リアルタイムで、どんな光景が繰り広げられて
いるのか、親バカの覗き見趣味といったところ
でしょうかw


妻に塾の先生のツィートを見せると、機械オンチの
妻は「こんな事も出来るんだ!」と驚く事しきり。


あ、そうそうワタシのTwitterユーザー名は
Supersasajpです。

よろしく~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BS-hiでスター・ウォーズ!

5月1日(サラウンドの日)、NHKの番組内で告知されて
以来、WOWOW版と一緒?それともニューマスター?
と放映前からファンの関心が集中していましたが、

どうやら最新のニュー・マスターで放映されるよう
ですね!

BS-hiロゴはうっとおしいですが、ガマンガマン。

EP6ラストのアナキンはオリジナル版にもどして
ほしいけど無理だろうなぁ~

あとは緊急テロップが入らない事を祈るのみ!

誰かが冗談で

「鳩山首相辞任」なんてテロップが入らなきゃ
いいけど、なんて書き込みがありましたが^^;


それにしても、スター・ウォーズの事となると
やはりアツくなってしまいますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒されるぅ~

仕事中、自宅から携帯にTELがあり、何か急用かな?
と思い出てみると、元気な娘の声で

「(運動会の)リレーの選手にきまったよ~」

との嬉しい報告!

ワタシは短距離はまったく×だったので、足が早かった(らしい)妻の
遺伝子の賜物でしょう^^

たくさん褒めて、本番前の練習を週末に一緒にしようね!と約束。


娘は1年生ですから、第一走者のはず。スタートダッシュがきまる
ように練習です。


妹の快挙を聞いたお兄ちゃんはといえば・・・

「僕は、6年連続で補欠だったよ~、そっち(6年連続補欠)の
 ほうが難しいんじゃない~」

などとしょーもない自己弁護でした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不覚・・・・・

先日、番組予約をしていて気付いたのですが、
NHK BS-hiで朝ドラ「ちりとてちん」の再放送
やってたんですね・・・・・・


あわてて調べると、先月から再放送していたみたいで、
大ショックです(泣)

拙Blogを見て下さっている方で、どなたか録画されて
いないでしょうか??

ホントに残念!

ところで、朝ドラといえば、今期の「ゲゲゲの女房」には
結構ハマっています!


最近の朝ドラヒロイン像は、とうてい感情移入できない
ような不思議ちゃん等、こんな娘おらんやろ~??
ってカンジで、どうにも不自然なお話が多かったのですが、
今回のお話は実話ベースで、ヒロインもフツーの主婦
ですから、あまり不自然さがありません。


夫の水木しげるは、変わったところもありますが、これは
まぁ漫画家ですから、多少変でも違和感はありませんし。


当初はあまり面白くなかったのですが、結婚してからは
加速度的に面白くなっていってます。


実際、視聴率もここ最近は上向き傾向なようですね。


ヒロインの健気っぷりと、随所に出てくる、水木氏の
戦争体験をふまえた漫画家生活にグっときてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 京都旅行(その2)

さて、京都旅行の2日目。


まずは、イトコ君のマンションのすぐ近くにある「晴明神社」からスタート。

陰陽師「安倍晴明」や最近では特にパワースポットとして
人気を博しているようで、小さい神社ですが、朝から
観光客がイッパイでした。

Photo_9


案内所の天井には著名人のサイン入り絵馬がたくさん
かざられていました。

Photo_10


お次は二条城へ。

ここは広かったですね~。

Photo_11


Photo_12


普段、あまり歩かないので結構ヘトヘトに^^;

お次は「北野天満宮」 。

学力向上を祈願しに行ってきました(笑)

参拝前に、まずは腹ごしらえ。

太~い一本麺で有名な「たわらや」さんへ。

Photo_13


ところが、お目当ての極太麺は数量限定、しかも
予約だそうで食べれず・・・残念。

他のおうどんをいただきました。


お腹がふくれたところで、いよいよ参拝。

Photo_14


絵馬に願い事をしっかり書きました^^

Photo_15

更に銀閣寺に移動。

ここがまたメチャ混み。拝観チケットを購入するのも大変
だったようです。

Photo_16


最後の観光スポットは、ワタシの趣味で「高山彦九郎像」に。

Photo_17


息子と記念撮影!

Photo_18


後で写真を確認したら、自分のあまりの太り
っぷりにちょっとショック。
痩せねば~


京都での最後の食事はどうする~??って事で
少々悩んだあげく、話のネタになるかな?と
思い、ココに行ってきました。


「餃子の王将」1号店!

Photo_19


さきほどの痩せねば~という決意は一旦保留して
餃子をパクパク。

お腹いっぱいになりました^^

イトコ君をマンションに送って、ここでお別れ。

息子&娘は名残惜しそうでした。

帰りの高速道路の大渋滞を心配しましたが、
そんなに混雑しておらず、比較的スムース。


ただ、反対車線(上り方面)は大阪くらいから
ずーっと渋滞が続いており、もし上り方面に
行くとしたらと思うとぞっとしましたね。


時間があれば寄りたいと思った大阪日本橋の
電気街ですが、時間よりなにより気力・体力が
おいつきませんでした^^;

また別の機会をつくりたいと思います。


それにしても、強行軍でした。つかれた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 京都旅行(その1)

京都への一泊二日の旅行ですが、

 ・昼間の渋滞をさける
 ・泊まりとなる5月2日の朝イチから行動したい

といった理由から5月1日(土)の夜、自宅を出発しました。


夜間の移動は、多少混んではいたものの、極めてスムーズ。
京都手前の桂川PAに2日(日曜)AM2時前に、あっけなく
到着しました^^;


もう少しゆっくり行動しても良かったかな?と思いつつ、
PAで車を停め、車中で仮眠をとりました。


ところが、朝、起きてみると皆さん似たような事を考える
ようで、PA内は車でギッシリ。


渋滞情報を確認すると、やはり朝方から渋滞しはじめている
ようで、夜に移動していて正解だったようです。

高速を降りて、ETCの料金を確認すると¥1,850。
電車を使うより、やっぱ格安ですね。


イトコ君の家に寄る前に、東寺があったので時間調整も
かねて行ってみました。


朝から、フリーマーケットみたいなのをやってたくらいで肝心の五重の塔は、
時間的にまだ入る事はできませんでした。


Photo

その後、イトコ君(大学生)のマンションに直行。妻&息子、娘はイトコ君の
マンションで大ハシャギ。


ワンルームですが、立地も良いし、羨ましくなりました。

そんなわけでイトコ君と無事合流し、本格的な京都観光へ。


小学生時代を親の仕事の都合でドイツで過ごしたため、
ドイツ語、英語が堪能なイトコ君は、ボランティアで京都の
観光ガイドもやっているし、妻も京都の大学に行っていた
ので、京都観光は完全に二人におまかせでした~。


とはいえ、息子&娘は初めての京都。


ということで、ド定番のコースを案内してもらいました。


まずは四条河原町から、八坂神社へ。


Photo_2

八坂神社から、清水寺に行く途中の
京都霊山護国神社(維新の道)

 ・坂本龍馬、中岡慎太郎
 ・桂小五郎、幾松
 ・高杉晋作

らのお墓や碑も見に行きました。


Photo_3


歴史好きのワタシ&息子は結構満足。


神社を出た後に

 ・大村益次郎


Photo_4


の碑もある事に気づき、入場料を再度支払って
見に行ったので、思いがけず時間がかかって
しまいました(妻には、大村益次郎?誰?と少々
呆れられましたが)


おかげで、京都観光のメダマ、清水寺に行く頃には
結構な時間になってしまい、道中のお土産屋さん
街道は大混雑。

Photo_5


ようやく着いた清水寺は、やはり観光客でごったがえして
いました^^;

Photo_6


Photo_7


Photo_20


清水寺を堪能し、お腹もペコペコになったので、昼食をとりに
ふたたび河原町に移動。

昼食は、妻のオススメ 洋食のサンチョさんでいただきました。

サラダが名物の、このお店。妻が学生時代、ちょくちょく通っていた
お気に入りのお店で、まだ結婚する前、妻と京都でデートした時に
連れていってもらったという事でワタシにとっても非常に思い出深い
お店です。


なかなか繁盛しているようで、お昼時を過ぎてもお客さんで
いっぱいでしたが、なんとかカウンター席に全員並んで座れる
ように配慮していただきました。


ワタシは雑誌に掲載されていたメニュー、
「コンビネーションサラダ」をいただきました!

1

ハンバーグ&カニクリームコロッケ(2ケ)で大満足・満腹でした~


妻もなつかしいと喜んでいましたし、独身時代に来ていた
お店に、子供連れで来るってのもなんかイイですね^^


食事後、錦市場をぷらぷらと散策。


お腹が一杯でなければ、アレもコレもと色々買っていたかも
しれません。


京野菜のお漬物や、お茶、お豆腐、お菓子、魚介類等
珍しいものもあってなかなか楽しかったです。


とはいえ、ここもやはりメチャ混みでした~


そうこうするうちにお寺関係の拝観時間が迫ってきた
ようで、イトコ君と息子だけ別行動で金閣寺へ。


やはり金閣寺もメチャ混みだったようです。


ホテルにチェックインし、ちょっと休憩した後に
ふたたび四条方面へ。


ここでもプラプラと散策した後、妻の友人がバイト
していたという、こだわりのうどん屋(兼居酒屋)さん
で夕食をとりました。


ここでも、うどんを中心にアレコレ食べて呑んでと
満腹~


ホントは夜の鴨川をプラプラと散策したかったのですが
お腹イッパイ&京都観光の疲れがドっと出てホテルへ
リターン。

息子はイトコ君のマンションに泊めてもらって大満足な
ようでした~


ワタシ&妻はホテルで2次会^^
買って帰ったお酒&肴はあっという間に
なくなりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

家族サービスで京都に行ってきます。

道中の渋滞が心配ですが、まぁ、こればっかりは
悩んでもしかたないので、いきあたりばったりです。

京都には妻のイトコ(大学生)がいて、このイトコ君には
ウチの息子&娘がひじょうになついているので、
京都案内をしてくれるのを楽しみにしているようです^^


そういえば、Amazonから届いた「アナログレコード
再聴戦」なかなか面白かったです。


もう少し写真やイラストで説明してほしいなぁ~と思う
ところも多かったのですが、ターンテーブルのセッティング法、
アーム、カートリッジの調整法等、色々と参考になりました。


本を読んでいると、妻もレコードを懐かしく思ったのか、
自分が持っていたレコードについて話してきました。


む!これはイケるかも?と思いましたが、ここはグっと
ガマン。徐々に洗脳(←アホ)していこうと思います。

時間に余裕があれば、大阪の日本橋に寄り道して
アナログプレーヤーを物色したいのですが、なかなか
むずかしいかな・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »