« DVDO EDGE ニュー・ファーム! | トップページ | 推薦図書 »

雨天順延~

昨日は雨天で、娘の運動会は順延になってしまった。

雨天順延になったので、ワタシはパスするはずだった法事に
出る事に。雨の日に喪服着て、気分もどよ~ん。

午後には帰宅したけど、疲れがたまっていたのか、ちょっと
仮眠をとった。

妻も疲れていたのか、一緒にゴロり。

その間も、息子&娘は遊びまくり。

ホント、何をやっているんだか・・・


PM3:00過ぎに息子を塾に送ったついでにお買い物。

夕食(カレー)用に足りない具材や、お酒類の買出し。


久しぶりにバターチキンカレーを作ってナンと一緒に
食べよう!とも思ったが、あっさり計画変更して
フツーのチキンカレーに。

それにしても口蹄病の影響か牛肉相場が下落して
いる事にあらためて気付かされた。

一瞬、焼肉に変更しようとも思ったが、初志貫徹、
鶏肉を購入。


帰宅してからカレーを作り始めたが、本日のポイント
はニンニクと生姜。

生姜を多くすると、子供は嫌がるのだが、やはり
ニンニクと生姜を利かせないとカレーにパンチが
でない。

タマネギ、ニンジン、ジャガイモ等、メインの野菜の
下ごしらえをする合間に、フードプロセッサーで
みじん切りにしたニンニク、生姜を弱火で炒めた。

ニンニク、生姜は火が強いとあっという間に焦げて
苦味が出てしまうので、慎重・気長に弱火でじっくり
が大切。

今回は、焦らずうまく炒める事が出来た。


具材を煮込んでいる間にiPhoneで塾の先生の
Twitterを確認したら、漢検4級模試について
書き込みがあった。


多分、ウチの息子だろうなぁ~という書き込みを
発見し、妻と苦笑(その後、帰宅した息子に確認
したら、息子ではなかったけど^^;)


塾から帰宅した息子は早速、録画してあった
クローンウォーズ、シーズン2を妹と見始めた。


少しは、復習くらいしろよ。まったく。


その後、今回もなかなかウマく出来た(自画自賛)カレーで
夕食。


大人用には、ガラム・マサラの小瓶をふりかけて
スパイシー感と香りをアップ。

妻は、こんなモノ(ガラム・マサラ)あるんだと感心。


それにしても、カレーは何回つくっても面白い!

ホントはもっと本格的なカレーをつくりたいけど、
粉からブレンドしてつくったヤツよりも、市販の
ルーを使ってつくった方のウケが良いんだよなぁ(苦笑)


さて、来週は何つくろ!


んで、結局、運動会は再順延し、明日(火曜日)以降になって
しまった。

|

« DVDO EDGE ニュー・ファーム! | トップページ | 推薦図書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/48444395

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天順延~:

« DVDO EDGE ニュー・ファーム! | トップページ | 推薦図書 »