« 積み・・・ | トップページ | 風雲児たち~ »

iPad購入~

お盆休み最後の昨日、iPadを衝動買いしました^^


Ipad


きっかけは息子の勉強関係。

息子が通う塾(個人でやられている塾です)は時々、
授業時間が変更になったりするのですが、時間帯
の変更等はBlogに掲載されます。

妻の携帯電話だとBlogの閲覧が出来ないので、
代わりにワタシが確認していました。

(妻でも)簡単にBlogやホームページの閲覧できる
ようにすることが最初のきっかけ。


もうひとつは、息子が勉強している漢字検定。

もうすぐ漢字検定3級の試験があるので毎日勉強
しているのですが、時々息抜きにiPhone用アプリ
の漢字検定プチドリル5000をやらせていました。

ノートに書き取って覚える事が一番大事ですが、
やはり飽きてくるので、たまに目先を変えるのも
良い効果があるようです(試験形式で出題して
くれますし)

ただ、iPhoneではやはり画面が小さすぎるので
あんまりよろしくないかなぁ~とも思っていました。

調べたら、同アプリはiPadでも動作するようなので、
これも購入理由(言い訳)のひとつになりました。

まぁ、どっちの理由もとってつけた理由ではありますが、
女性陣にとってはこういう理由付けが大事なんでしょう。

近所の家電量販店に連れて行き、実物をみせました。
本人(妻)はおっかなビックリですが、iPhoneになれて
いる娘はピアノ演奏のソフトなんかを立ち上げて早速
遊び始めました。


ちょこっとさわった妻も、画面のキレイさには驚いた様子
でしたね。


スペックの違い(メモリー容量)やWiFi版と3GS版の違いは
わからないので(パパに)任せます!との事で、iPad(32G、
WiFi版)に決めました。


基本的には家庭内LAN環境でしか使わないからまずはコレで
OKでしょう。


純正ケースと保護フィルムも購入。


Case


Ipadfilm


購入決定後、まだ会計がすんでいないのに、店員サンから
「本体に傷がないか確認してください!」とカッターナイフ
を渡され、箱のシュリンクを開封し、本体を確認しました。

ちょっと驚きましたが、どのお店でもこんなことしてるん
ですかね??

購入後、まっすぐ帰宅すればいいものを、子供達との
約束でカラオケで2時間ほど熱唱。


帰宅した時には、けっこうヘトヘトになっていましたが、
夕食をすませてセットアップ開始。

母艦PCに接続しましたが、最初の更新(OSのアップデート、
ファームウェアのアップデート)で小一時間かかりました。

アップデート後、iPhoneで使っているアプリやiPad用の
アプリをインストールし、無線LANの設定なんかを一通り
やって、ようやく妻にバトンタッチ。

アプリの起動等、とりあえずの操作を教えたところで
タイムアウト。

まぁ、「習うより慣れろ」でなんとかなるデショ!

|

« 積み・・・ | トップページ | 風雲児たち~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

奥様と息子さんと為の衝動買いならOKですね。
羨ましい限りですぅ。
それにしても息子さん頑張ってますね。
漢字検定、ウチのも見習って欲しいです。

投稿: uos | 2010/08/24 17:08

uosさん、こんにちは。

>奥様と息子さんと為の衝動買い

パソコン苦手な妻が珍しく買う気になったので
機会をのがさず量販店にGO!でした。

漢字検定は自己採点では合格ラインを超えて
いたようです。

最初は「重い!」と思っていましたが、あまり
軽いと子供が無茶苦茶に振り回しそうなので
このくらいでいいか・・・とも思ってきました。

娘は無料DL出来る「トイストーリー」の電子絵本
がお気に入りのようです。

たしかに無料とは思えないほどのクオリティーで
オマケゲームも遊べたりとスゴイ出来です。

絵本の操作を教えなくても、タッチパネルをぐいぐい
さわってそれなりにPLAYしています。

投稿: Sasa | 2010/08/25 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/49159633

この記事へのトラックバック一覧です: iPad購入~:

« 積み・・・ | トップページ | 風雲児たち~ »