« 妻のお供で・・・ | トップページ | TV購入! »

PC自作(ベンチマーク)

とりあえずカタチになってので、ベンチマークとって
みました。


↓まずは全景(息子の勉強机ヨコの棚に間借りしてます^^;)

  モニターはAcerの24インチモデルです~。
  安価で狭小ベゼルなので気に入ってます。

    Pczenkei_2


↓キーボードはコダワリ?のトラックポイント付きの英語仕様
  自分、マウスよりトラックポイント派なので。

  ただ、Enterキーがすんげえ小さくて、そこはマイナス点です。

   Pckey


↓バッファローの外付けBDドライブ
   とりあえず撮りためたエアチェックBD-Rを視聴出来るように購入。

   Bddrive

・中身はCPUをちょっこしオーバークロック

  Ws000006
  
   定格の12.5%増し。3.3GHzで常用してます。


・Cドライブ(SSD)とDドライブ(7200回転、1TのHDD)の比較

   Cドライブ
     Ws000003

   Dドライブ
     Ws000004


  そんなに速いSSDではないですが、HDDと比べると差は歴然。

・ビデオは当初オンボードのNVIDIA GeForce 9300 iGPUでしたが、
 発熱がスゴイので、色々と検討した結果、6ピン補助電力不要の
 消費電力66W版9800 GTカードを増設して、内蔵GPUをキャンセル
 しました。

   「3DMark06での比較」

     オンボード
       Ws000000


     9800 GT
       Ws000001


   「FF11ベンチ」

     オンボード LOW(8930) HIGH(5234)
     9800GT  LOW(9060) HIGH(8039)


   「FF14ベンチ」
  
     オンボード LOW(279) HIGH(155)
     9800GT  LOW(2661) HIGH(1561)

   

   「モンスターハンターフロンティアオンライン」1920*1080

     オンボード 753
     9800GT  3769


  オンボードのGPUとしては高速な9300ですが(FF11程度なら楽勝)、
  それ以外のベンチはさすがにキツイですね~

  FF14ベンチが一応動作する事には感心しましたが。


  9800GTの省電力版はFF14 LOW(2661)と、とりあえず普通に
  遊べる2600越えを達成しているので、まぁよかったかな・・と。
  (あくまでLOWですが)

  これ以上は電源が300Wですから多分無理ですね。
  (RadeonのHD5750あたりなら、これ以上を狙えるかも?)

  ま、GPUファンもそれほど五月蝿くないですし、ベンチ直後も
  GPU温度(約57℃)、CPU温度(約41℃)と小さくて窒息
  気味なケースにしてはこのくらいかな、と思ってます^^


あ~、それにしても組み終わって一通りセットアップしたら、やる
事がなくなっちゃった(爆)


  


     

     


|

« 妻のお供で・・・ | トップページ | TV購入! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

Sasa師匠!
自分、ベンチマーク結果観ても
全く判り兼ねますが(爆)
NEWマシンの能力、凄いんですよね!

一番驚いたのは
>息子の勉強机ヨコの棚
Jr.の勉強机の整理整頓の良さが
目に浮かびますぅ。
ウチのバカ息子の部屋何て
乱雑過ぎて間借り何て出来ません!
空き巣に入られた感じっすっ!(恥)
出来の違い、感じますぅ…

投稿: uos | 2010/10/13 08:19

uosさん、こんにちは。

>NEWマシンの能力、凄いんですよね

いえいえ、ホント全然すごくないです。

確か昨年のはじめ頃、CeleronDC、PentiumDC
はオーバークロック耐性が高くてCPの高い
自作機が組めますよ~みたいな雑誌記事があって
その頃購入したパーツも多いですから^^;

>ベンチマーク結果

MacにWin7をインストールした場合で比較してみると

新型Mac mini以上、27inch iMac以下みたいな
かんじです(非常にザックリした比較ですが)

>Jr.の勉強机

PCを設置する為に、強引に片付けさせました(笑)
上の段と下の段はグチャグチャです~

投稿: Sasa | 2010/10/13 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/49722100

この記事へのトラックバック一覧です: PC自作(ベンチマーク):

« 妻のお供で・・・ | トップページ | TV購入! »