« PC自作(続き) | トップページ | PC自作(ベンチマーク) »

妻のお供で・・・

TV買い替えの検討から始まって、いつのまにかマンションリフォームの
流れになっています^^;

たしか、

  ・エコポイントもそろそろ終わるし、決算期だから安く
   してくれるんじゃない? (9月中頃)

      ↓

  ・TVどうしよか、プラズマ?液晶?サイズは?
  ・3Dは必要?不要?

      ↓

  ・ちょっと待て、TVどこに置く??

      ↓

  ・TV台どーする??

      ↓

  ・家具屋さんでTV台買う?それとも
   シアターラックみたいなのにする??

      ↓
 
  ・とりあえず家電量販店へGO!

      ↓

  ・Pana 50inch プラズマ 3Dモデル
   SONY 46inch 液晶4倍速 3Dレディモデル
   東芝  47inch 液晶倍速 非3Dモデル

   あたりをピックアップし、妻に実物を見せる。

   妻曰く、「3Dは不要!」、「50inchは大きすぎ!」
   各社シアターラックについては、ガラス扉でないから
   イヤ!
(ホコリがラック内にたまるのが嫌だそうです)


   うーん、ここまで3D対応を嫌がるか!と「3Dが子供の
   眼に悪い」とのメディア報道の影響を受けまくって
   いるようです。

   3D対応と非3Dでもあんまし値段変わらんよと改めて
   Panaの50inchプラズマをプッシュしたところ、

   「3D対応モデルのツヤありブラック仕上げは(汚れが
    目立つからイヤ!
    3D非対応のモデルなら(ガンメタっぽいシルバー)
    良いけどやっぱり50inchは大きすぎ!」

   となかなか平行線。

   その後、家具屋さんにTV台を見に行くも、ここでもなかなか
   コレってモノがない!

       ↓

  ・そーこーしてる間に決算期が終了し、まー年末にでも再検討
   するか、となりました。

       ↓

  ・ところがエコポイントが12月以降は半額?との報道や
   マンションのあちこちが痛んできて(キッチンやお風呂等)
   直さなきゃなぁ~という話から、

    あちこち直すついでにリビングの壁面全部通して棚
    作って壁面収納にしちゃって、そこにTV置けば
    見た目もスッキリして一番いいんじゃない?

   って流れに。

      ↓

  ・というわけでウチのマンションと契約している工務店さんに
   見積りを依頼。

   何種類もの分厚いカタログを持ってきてくれました。

  妻の第一希望の無垢材フルオーダーの壁面収納は
   完全に予算オーバーであえなく撃沈(爆)

   工務店のオジサンの現実的なアドバイスで、出来るだけ既製品を
   組み合わせて使い、部屋に合わせての切った貼ったは最小限に
   おさめましょうという事に。

   部屋の採寸をしてもらい、何パターンか見積りをお願いする事に
   しました。

         ↓

  ・で、数日後に持ってきてもらった見積りを見ると・・・・・
   一番安い見積りでもTV本体の予算のかる~く3倍以上^^;
  
   見積りの内訳書、図面を確認し、ネットで使用材料の単価を
   一応確認しましたが、決して高くなく、かなりお安くしてくれて
   いるようでした。

   ワタシなんかは、この段階で既に妻に全件委任。

   もぅ、あなた(=妻)の好きにやってくれと丸投げです(苦笑)

   妻は図面とカタログをにらめっこしながら、あーだこーだと
   考えていました。

      ↓

 ・で、昨日、妻のお供で工務店に行ってきました。

   工務店に行く前に
   「とにかくTVのサイズだけでも決めないと、工務店さんも困るよ」
   
   とアドバイスしましたが、その結果、新聞紙を貼りあわせて50inch
   のTV画面をシミュレーションする事に(アナログやなぁ~)

   50inchと46inchを比較出来るようにして、ようやく50inchでも大きすぎる
   事はないと納得してました。


   工務店さんとの打ち合わせでも色々と迷う妻でしたが、なかなか決まらない
   ので、

   とりあえず当初予定していた壁面上部とサイドの収納棚は今回見送り、
   まずは壁面下段を通しの収納棚として作ってもらったらとアドバイス。

   収納量は減るけど予算も抑える事が出来るので現実的だし、不満だったら
   後で上段とサイドも足せばいいんじゃない?

   と説得。


   まだまだ未練が残るようでしたが、とりあえずそのプランでいくことに。

   妻はその後も、キッチンやお風呂のリフォームについて相談していました。

   はてさて、トータルの見積りはいくらになるのやら?? ←ようやくいまココ(苦笑)

    

|

« PC自作(続き) | トップページ | PC自作(ベンチマーク) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

>リフォームの流れ
壮大な計画になってきましたが
自分はどんな感じになるのか非常に楽しみですぅ(爆)
是非、経緯をUPしていって下さいね!

自分もウン年前、自宅をオール電化にリフォームした時
苦しんだ憶えが有りますぅ。
とにかく台所だけは、奥様に任せた方が良いです。
自分達、妻に一生愚痴言われるの耐えれませんから…(笑)

とにかくSasa城がどんな風に生まれ変わるか楽しみっす!

投稿: uos | 2010/10/13 00:00

uosさん、こんにちは。

>是非、経緯をUPしていって下さいね!

ビフォアー、アフターをお見せできれば良い
のでしょうがビフォアーはヒドイのでお見せ
できないかも^^;

限られた予算でどれだけ希望を実現できるか、
試行錯誤です~

投稿: Sasa | 2010/10/13 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/49720031

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のお供で・・・:

« PC自作(続き) | トップページ | PC自作(ベンチマーク) »