« BRAVIA HX800&BDT100で3D体験 | トップページ | デジカメ選び、動画メイン?それとも・・・ »

初期型PS3 HDD換装

PS3も新調するつもりでしたが、GT5初回限定同梱版
チタニウムブルーのPS3が買えなかったので、
とりあえず初期型PS3でしのぐ事に。


せめてHDDを大容量のモノに換装しようと、パソコン
ショップで換装用の2.5inch 500Gbyteを購入。

4500円くらいでした。


まずはデータ類のバックアップ。

デジカメ用の16Gbyte SDHCカードがあったので、
USB接続のメディアリーダーにつないでバックアップ
しました(約30分かかりました)


あとはラクショーだろう!とタカをくくってたら・・・・

まさかの旧HDD取り外しでドツボにはまりました・・・・


旧HDDを固定しているマウントのネジですが、このネジは
最悪ですね!

無茶苦茶固く締め付けられてるクセに、ネジ山が異常に
柔らかいとう最悪の組み合せ!

精密ドライバーで試しても全然ダメ。あと少しでネジ山
つぶすとこでした。


一息入れて、ネットで検索すると・・・・


でるわ、でるわ!

やっぱ苦労した人がいっぱい^^;

どうやら、初期型が特にヒドイようですね。


ネットでの検索結果を元に、ドライバーを諦めて、
ラジオペンチの先っぽでネジをつかんで回してみることに・・・


ようやく、何とか回して取り外す事ができました(汗)


イヤ~、今回は参りました。

まさか、こんなに苦労するとは・・・


それにしても、初期型PS3はやはりデカい&重い
&爆音・爆熱ですね。


|

« BRAVIA HX800&BDT100で3D体験 | トップページ | デジカメ選び、動画メイン?それとも・・・ »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

そうかぁ!
誰でも簡単に換装出来る訳では無いんですね。
Sasaさんみたく、テクが有る人達だけなんだぁ…

Sasaさん、相変わらず
電脳系行動力、抜群ですね!

投稿: uos | 2010/12/08 05:51

uosさん、こんにちは。

>Sasaさんみたく、テクが有る人達だけなんだぁ…

そんな事ないです。ネジはずしでトラブッた以外は
データの退避・復元等、PCより簡単です。

「PS3 HDD 換装(交換)」で検索すれば換装事例は
たくさんヒットします。

同様に「PS3 HDD 換装(交換) ネジ山」で検索
するとこちらもたくさんヒット(笑)

それにしても、あの硬いネジ、一体どうやって締め込ん
だんでしょ。

投稿: Sasa | 2010/12/08 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/50239199

この記事へのトラックバック一覧です: 初期型PS3 HDD換装:

« BRAVIA HX800&BDT100で3D体験 | トップページ | デジカメ選び、動画メイン?それとも・・・ »