« キックアス 仕様変更 | トップページ | 日帰り温泉 »

AppleTV 接続してみました!

先日購入したAppleTVをリビングのTVに接続してみました。


箱を開封すると、中身はリモコン、本体、電源コード、マニュアル
のシンプルな梱包。

Appleらしいコダワリは、本体外周部を傷つけないように、養生用の
黒いフィルム状のシートがまいてあったこと。

シートは背面の端子類もカバーしていたので、当然はがす事になる
のですが、ユーザーにキレイな状態で届けたいという気配りが
伝わってきました。


接続は、HDMIケーブルと電源ケーブルだけのシンプルさ。


起動すると、まずは無線LANの設定。


無線LANのアクセスポイントを自動で検索するので、

アクセスポイントを選択し、セキュリティー用のパスワードを
入力するのですが、これが結構面倒。

付属のリモコンで画面上のキーをひとつひとつ入力する
のですが、Appleらしくもう少しスマートにならないかなぁ~
と思ったりしましたね。


同様に、iTunes用のAppleIDとパスワードの入力もひとつ
ひとつポチポチでした(苦笑)。

一通り設定を終えた後、iPhoneのRemoteアプリを使って
AppleTVのコントロールを試してみました。


iPhoneのRemoteアプリを立ち上げて、ホームシェアリングを
「入」にすると、AppleTVを検索して、アッサリと認識。

iPhoneからAppleTVをコントロール出来るようになりました。

さて、ここからが本番。

実はAppleTVを導入した最大の理由は、iPhoneやiPadに
取り込んだ大量のPerfume関係の動画(約十数ギガ)を
リビングのTVでサクっと再生する事だったのです!
(爆)


さ~て、iPhone上のiPodアプリを立ち上げて、リビングの
TVで再生出来るかなぁ~??と動画を再生してみると・・・

(動画の)音声部分は再生されますが、肝心の動画は
再生されません!!

アレ~っと焦って、アレコレ設定を確認していたら、

あっさり解決。

AppleTV本体のソフトウェアが古くて、まだバックグラウンドで
アップデータのダウンロード中でした^^;


発売されて少し時間もたったので、てっきり新しいバージョンに
なっていると思った勘違い。
(出荷時のバージョン4.0だとAirPlay機能で配信出来るのは音声
だけで、バージョン4.1から動画も配信可能になった)


アップデータをインストールして再起動すると、今度はあっさり
動画再生出来ました!


動画はYoutubeにアップされたモノをMP4変換したものなので、
さすがに46インチ画面で見るとちょっとショボイのですが、
これはさすがに仕方がないでしょう。


試しにiPadの方で、デジタルコピーした「キックアス」と「スコット
ピルグリム~」をリモート再生してみました、さすがにこちらは
まずまずの解像度。

それほど不満なく大画面で楽しめました^^


ホントはねぇ~、NASに貯めた動画もリモート再生できたり、
iPhoneの内蔵カメラで撮影した動画も再生出来ると良い
んだけど。


とはいえ、本体価格わずか8800円ですから、あんまし文句も
言えますまい!

色々とソフトウェアのアップデートもされるでしょうし、今後にも
期待(大)です~

|

« キックアス 仕様変更 | トップページ | 日帰り温泉 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

AppleTV、良さげですねー
でも、Sasaさん
コレで何観るんだろって思ってたら
なるほどぉ!
「大量のPerfume」ですかぁ。
納得(笑)
でも、Youtubeでは
ちょっとショボイでしょうねー
PVだけでもBD化してくれないかなぁ?
自分もまとめて高画質高音質で
大量のPerfumeみたいですぅ(爆)

投稿: uos | 2011/01/22 08:13

uosさん、こんにちは。

>「大量のPerfume」ですかぁ。

です~。アホですね(爆)

PVはBDで欲しいですが、徳間がBDの
協会?に参加してないようで、当面
BDでリリースされる事はないようですね。

ファンクラブ限定で出してくれないかなぁ~。


今までもソフトウェアアップデートで色々な
機能が追加されていますから、今後が楽しみ
です!

投稿: Sasa | 2011/01/22 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/50647690

この記事へのトラックバック一覧です: AppleTV 接続してみました!:

« キックアス 仕様変更 | トップページ | 日帰り温泉 »