« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

SF特撮DVDコレクション

ディアゴスティーニのジェリー・アンダーソン
SF特撮DVDコレクション購入しました~

TVでCM放送されていたので、速攻で書店に
GO!

ジェリー・アンダーソンの代表的な5作品

 ・サンダーバード
 ・謎の円盤UFO
 ・キャプテンスカーレット
 ・海底大戦争スティングレイ
 ・ジョー90

を隔週でリリースするようです。


初回は
 ・サンダーバード第1話「SOS原子旅客機」
 ・謎の円盤UFO 第1話「宇宙人捕虜第一号」

が収録されています。

R0010829


吹替えは当時のモノで、日本放送時にカットされた
シーン(=吹替えが存在しない)部分については、
字幕が表示されます。

日本オンエア時にカットされたシーンが思ったより
多かったですね。

初回のお値段は、790円とディアゴスティーニお得意の
特別価格。

2冊目から通常価格に戻り、全5作159話分を合わせると
総額10万円近くなるらしいですが・・・^^;

ま、テラホークスあたりが入って更に価格UPしたら、みんな
怒るでしょうけど、このラインナップなら納得かな。


とはいえ、初回だけでも是非購入して観ていただき
たいですね!

ウチでは早速、サンダーバード第1話を家族で視聴
しました。


息子は幼稚園の頃、大好きだったので喜んでいました。
妹は初見ですが、おそらくそのうち、すべり台で
サンダーバード2号乗り込みのマネをやるようになる
でしょうね(爆)

いやあ、それにしても、この第1話は何度観ても傑作
ですね!

子供の頃はサンダーバード2号が一番好きでしたが、
今見直すと、1号のもの凄さに気付きます。

なんせ時速12000km(マッハ約10)で飛来し、
なおかつ垂直着陸してロンドン空港管制官を
絶句させるシーンはメカ好きにはたまりません。

今後のリリース予定が気になって、ディアゴスティーニの
HPを検索しましたが、本作の情報が掲載されていません。

??と思って調べると、どうやら広島県のみの先行発売
で全国発売は来月~のようですね!

ちょこっと嬉しかったりします(笑)


さぁ、今晩は謎の円盤UFOを観るぞ~っ!

 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネスカフェバリスタ

以前から妻が欲しがっていたのですが、

uosさん も購入されたようなので、ウチもポチっと
注文しました^^

Baristaimg


個人的には、デロンギ等のもう少し本格的なモデル
が欲しかったのですが・・・

妻曰く「カプセルタイプのモノは(本格的過ぎて?)苦手。
     インスタントベースの方が良い!」

との事で却下でした(笑)


商品自体は、なかなか評判が良いようなので
届くのが楽しみです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロジクール モバイルマウス

以前はワイヤレスマウス(Bluetooth接続等)を使用して
いましたが、電池切れがたま~にあるのと、スタンバイ
からの復帰時に認識してくれなかったりするので、
最近は、昔ながらの有線式マウスを使っています。

今のお気に入りはロジクールのUSBモバイルマウス

  ロジクール、実売1480円のUSBモバイルマウス「M125」

  M125は、本体サイズ55.4(幅)×88.6(奥行き)×36.9(高さ)ミリ
  のコンパクト筐体を採用したUSB接続対応のモバイルマウス。

  ケーブル収納機構を搭載しており、持ち運びに便利な設計となっている。

Images


O0504037810599612580


値段も安いし、収納式のケーブルは非常に薄く、有線である
事を感じさせません。

有線なので、ワイヤレスにありがちな、時々ひっかかるような
カンジも皆無です。


会社用、外出用、妻用(笑)と複数個購入してます。

今まで様々なマウスを使ってきましたが、コレが
一番かも^^

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西野カナ×Perfume

2月25日(金)、フジTV系「僕らの音楽」PM23:30~

西野カナ×Perfumeがオンエアされますっ!


どんな内容になるのか楽しみです~

何故にPerfume?と思ったら、提供がしっかり
キリンでした。

番組中でタイアップ曲を披露してくれたら嬉しい
のですが。


そういえば、先日のスマ*スマ、家族(特に娘)
にメチャ受けでした(笑)

PerfumeのライブではおなじみのP.T.A.
(パッと楽しく遊ぼう!)のコーナーが再現
されてましたが、SMAPぼーぜんとしてましたね。

特にキムタクの表情みると結構ドン引き気味^^;


Perfume 3人に同時にチューされた香取クンが
羨まし過ぎでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイオリン発表会

昨日、息子&娘がお世話になっている
バイオリン教室の発表会に行ってきました。


場所は小規模なライブハウス。

  Img_0527


前半が子供の部、
後半が大人の部でした。

出番待ちの緊張?の面持ち

  Img_0528


他のお子さんと一緒に合奏

  Img_0551


次に一人で演奏

  Img_0595

計3曲ほどを演奏。

トチる事無く、なかなか上手に弾けていました。

あまり緊張しない性格なのでしょうか。

他のお子さん達も音が濁らず、子供らしい元気な
演奏で微笑ましかったですね。


それにしても暗がりのライブハウスでの撮影は
難しい!

丁度センターに並ばせてもらったのですが、
照明が顔にかかって、どうにもうまく撮れません。

舞台が暗い分、余計に難しいです~

結果、ザラザラモヤモヤな写真に・・・

最後列から撮影したので、距離的にもちょっと・・・

やはり、70-300あたりを買わねば!(爆)


7Dだとシャッター音も結構大きく、演奏会では
ちょっと耳障りだったかもと反省。

演奏終了後、ライブハウス入り口前でパチリ。

  Img_0601


  Img_0608


受験勉強の為、練習不足で今回の発表会は
不参加だったお兄ちゃんの方に、感想を聞いたら、

「ボクが参加してれば(子供の中では)一番
 だったと思うよ。フハハハ!」

等とのたまってました(←アホ)


まあ、中学に入っても続けるようですが、ホンマ、
もう少し気合入れて練習しろ!と思いますね。

楽器代だけでも、今までいくらかかってると思っている
のやら・・・

ワタシは用事があって、子供の部しか見なかった
のですが、後で聞いたところ後半の大人の部の
方もよかったようです。

妻曰く、「(大人の部は)皆さん、すごいドレスで
気合入ってたワ!」とのこと。


うーん、着眼点はまずソコですか!(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

星野之宣「星を継ぐもの」J.P.ホーガン

あやうく読み逃すところでした!

昨年7月に急逝したJ.P.ホーガンの
「星を継ぐもの」が今月25日発売の
ビックコミック誌で連載開始。

作画は星野之宣氏。

  Ws000000

センス、作画力共にバツグンな星野氏
ですから間違いないでしょう!

原作は創元SF文庫シリーズで読者人気No.1
を獲得。

大型書店でなく、ちょっとした規模の書店でも
大抵置いてあります。

 「近未来の月面で宇宙服を着た人間の死体が発見された」
 「その死体は5万年前のものだとわかった」
たったコレだけのプロットから謎が謎呼ぶ展開。

最初に読んだ時の驚きと感動は今でも忘れません。

ホーガン氏の原作を星野氏がどんな風に漫画化
するのか非常に楽しみです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MobileMe(その2)

MobileMeに加入して色々と試してみました。

・メール
  Gmailの転送サービスを利用して、MobileMeのメールアカウント
  に転送するよう設定しました。

  仕事・私用メール(それぞれ別アカウント)の全てを一旦Gmailの
  メールフェッチャー機能でフェッチ。
  迷惑メール等を除去してMobileMeアカントに転送します。

・カレンダー
  今までは、Googleカレンダーを使用していました。
  Googleカレンダーでは、予定開始前のアラームを
  1日前、1時間前等複数回設定する事が出来ますが
  MobileMeのカレンダーでは複数回の設定は出来ない
  ようです。
  (ワタシの勘違いだったら、ご指摘願います^^)

・ブックマーク
  ブックマークを統一する為に一旦、ブックマークの整理を
  行いました。
  ブックマークの同期を行うとWinPC、Mac、iPhone等で
  一斉にブックマークが更新されるのはなかなか面白かった
  ですね。
  ただ、FireFoxに対応していないのは残念。
  InternetExploreはともかく、Safariは慣れていないからか
  どうにもしっくりこないなあ。

・iDisk
  実はコレが主目的だったのですが・・・

  え〜と、ワタシの勘違いかもしれませんが・・・
  Windowsで使う時って、ファイル単位のコピー
  (アップロード)は出来ても、フォルダまるごとの
  コピー(アップロード)って出来ないんですかね??

  フォルダを圧縮すればコピー(アップロード)出来る
  のですが・・・

  ちなみにMacの場合はデスクトップ上にiDiskのアイコン
  があるので、そこから直接Web上のiDiskにアクセスし、
  フォルダまるごとのコピーは出来ました(これが当然か)。

  メインPCはWindows7なので、もしコレが仕様なら
  どうにも不便です。

  大容量のUSBフラッシュメモリを持ち歩いた方が
  楽かも^^;

  こうすれば出来るよ!等、ワタシの勘違いであれば
  教えて下さい。

・iPhone(iPad)を探す

  有料会員でなくてもOKな機能ですが、試しに検索して
  みると結構な精度で場所の確認が出来ますね。
  ちょっと感心しました。


他の無料サービス(Googleメール、カレンダー、オンライン
ストレージ等)を組み合わせれば、ほとんど同じ事も出来る
と思いますが、一元的に管理出来るのがユーザーにとっては
ありがたいですね。

これで年会費がもう少し安価であれば・・・
と思います^^;


  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

MobileMe

WindowsPC(会社用ノートPC(据え置き&モバイル)、
自宅用PC)、Mac(MBA11)、iPhone、iPad・・・と
デバイスが増えてきたので、AppleのMobileMeを利用
してみることにしました。


Img_1506908_56381326_0

とりあえずどんなモノか色々と試してみます〜

それにしても、最近Appleに貢いでるなあ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインプレゼント

ファンクラブ向けのバレンタインプレゼント
が届きました!


Perfume「Fan Service 2011」

R00107752

R00107761

妻には、もうバレバレ^^;


他にもファンクラブHPから壁紙等がダウンロード
可能になってます。

それにしても今月は写真集、新曲、DVD発売等々
盛りだくさんです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャッシュバック!?

先日、Canonの新型一眼が発表され
ました。

 早速触った!キヤノン 「EOS Kiss X5 & X50」

噂では、新開発のDIGIC5搭載等、相当期待
されていたX5ですが・・・・

スペックが明らかになると一気にズコーな
新機種発表でしたね^^;

60D、X4と実売の価格帯も近いし、どうなる
んでしょう?


ま、おかげで7Dが陳腐にならなくてヨカッタ
等と思ってたら・・・・

60D、7Dのキャッシュバックの噂が!!

どうやら、2月20日から7D(ボディ)の場合
一気に\20,000のキャッシュバックのよう
です。

ええええええ、マジっすか!?


本当だったら、ちょっとショックです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリッと青春!

先日、セブンイレブンで売っているのを見つけて
即・購入!!

カリッと青春
グリコ アーモンド・チョコレート【フライド】

 151775042_1

箱をスライドしてチョコを取り出す仕掛けと
個包装、そして中のアーモンドが薄く
キャンディーコートしてあるのがなんとも
懐かしいお菓子ですね。

陳列棚にはNEWの表示があったので、復刻
されたのでしょうか?

このお菓子、妻が大好きだった思い出のお菓子
なので、とりあえず2箱購入しました。

学生時代、通学電車でちょっとずつ食べてた
話を覚えていたからです。

帰宅して渡したら、すごく喜んでくれました。

・・・って、アレ!?もうすぐバレンタインじゃ
なかったっけ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume LIVE @東京ドーム【初回限定盤】 [DVD]

発売日前日の8日(火曜日)無事初回限定盤ポスター付き
をゲットしました。

61tdeexmvjl_aa1000_

2010年11 月3日(祝・水)に5万人を動員、結成10周年、
メジャーデビュー5周年を記念して行われたPerfume
LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」の模様が
DVDで早くも登場!

メンバー監修の元、既に放送されたWOWOWとは違う
カメラアングルを含む、未公開の「575」「Perfumeの掟」
も収録!

初回限定盤は封入特典+超豪華スペシャル特典映像
満載の2枚組!!

初回盤はともかく、通常盤の方も発売前日ないし発売当日
には瞬殺だったようで、予約入荷のみで店頭に並ばない
ケースも多かったようです。

おかげでファンの間でも初回購入出来なかった初回難民
が溢れていたようです^^;


内容の方は、WOWOW-HV版を保存した人も必見です〜

曲目、カット割、WOWOW版ではカットされたMC等々
盛りだくさん。

あ〜、これでBlu-rayで出たら最高なのに。

初回特典DISC2もベリーグッド!!


休日にゆっくりと視聴しま〜す^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MBA11 タイムマシン設定

購入後、バックアップをとっていなかったので、
Macご自慢のタイムマシンでバックアップを
行いました!

バックアップに使用するHDDは、シリコンパワー社の
ポータブル・ハードディスク・ドライブ Armor A80

  Sp640gbphda80s3b


  Sp500gbphda80s3b


  高速USB 3.0インターフェース (最大5 Gbps)

  水に落としても安心の防水仕様 IEC-529 IPX7
  (深さ1mの水中に30分沈めても、本体内部に
  水が入らない設計)

  落下による破損から守る耐衝撃設計の頑丈ボディ
  (米国防総省の落下試験基準「MIL-STD-810F」に合格)
  本体にケーブル収納可能

店頭に在庫のあった中で一番容量の多い640Gbyte
モデルをチョイス。

このテの製品としては、USB3.0に対応したところが一番
のウリのようです。

バッファローやアイ・オー・データ機器といったメジャー
製品では無い為か、大手メーカーよりも容量が多く
なおかつUSB3.0対応でも他社製品より安価でした。

まあ、MBA11で使うので、USB3.0や640GBもの容量は
必要ないのですが^^;


転ばぬ先の杖、無事最初のバックアップ完了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume 東京ドームライブ写真集到着っ!

元気の素、ファンクラブ会員限定受注生産、
東京ドームライブ写真集が到着しました!


P.T.A.会員限定販売! 完全受注生産

タイトル:Perfume LIVE@東京ドーム
        「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
販売元:(株)アミューズ
アスマートにて販売
仕様:全P 128/B4版/オリジナルBOX入り


↓外箱(BOX)はこんなカンジ

  R00107211


↓外箱(BOX)を開けると中に写真集が!

  R00107221


中身(サンプル画像)は・・・

  Ws000011


中身をチョコっと見ましたが、昨年のドームLIVE
をあらためて思い出しました!

ワンカット、ワンカット入魂ですね^^


巻末のファンクラブ会員(22人)との座談会は
(選ばれた人が)羨ましいやら、微笑ましいやら。


帰宅して、じっくり鑑賞します!

一昨日WOWOWでオンエアされたAAAも
見なきゃっ!

もちろん氷結(期間限定:ピーチ)をグイっと
やりながら(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume 新曲@キリン氷結

本日、午前0時にタイアップ曲のタイトル
「レーザービーム」がHP上で発表され
ました!!


CM解禁は本日夕方18:00。

レーザービーム、キリンってことで
まさかイチロー出演か!なんて
一瞬思いましたが、さすがに違い
ましたね^^;


生CMは18:20頃、フジTV系のニュース番組
の途中で確認しました。


15秒バージョンですが、明るく元気系な
唄でしたね。

サビの「ストレート~っ」がベリーキュート。


早くフルで聴きたいっ!


↓CMの方はコチラで視聴できます

 キリンビールCMギャラリー

残念ながら彼女達自身の出演は無し。


さぁ~、氷結箱買いしなきゃっ!(爆)

来週発売される、DVD特典のポスター画像も
UPされました。

Ws000009


娘の部屋にでも飾ろうっかな~?
(却下されそうだけど^^;)


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦闘妖精・雪風(改)

受験も終わり、なにか新しい本が欲しいという息子と
一緒に大型書店へ行きました。

息子は「相棒 劇場版2」の小説版がいいかな~等と
色々探していましたが・・・


そういう本は却下し、コレをすすめました!


  戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

51gdksejnsl__ss500_


  南極大陸に突如出現した超空間通路によって、
  地球への侵攻を開始した未知の異星体「ジャム」。

  反撃を開始した人類は、「通路」の彼方に存在する
  惑星フェアリイに実戦組織FAFを派遣した。戦術
  戦闘電子偵察機・雪風とともに、孤独な戦いを続ける
  特殊戦の深井零。

  その任務は、味方を犠牲にしてでも敵の情報を
  持ち帰るという非情かつ冷徹なものだった―。


  発表から20年、緻密な加筆訂正と新解説・新装幀
  でおくる改訂新版。


SFファンなら良~くご存知の本作。

ワタシが初めて読んだのは高校生の頃ですから、
息子にはちょっと早いのですが、まぁ大丈夫かな?


 味方の死にも平然と任務をこなし、他者との関わりを
 拒絶する主人公。

 その主人公が唯一ココロを許す愛機(雪風)との
 ストーリーですが・・・
 

今でこそ、今作の主人公のようなキャラクターはゴロゴロ
いますが、当時は破格のキャラ設定でしたね。

おそらく、後続の作品に非常に大きな影響を与えた作品
だと思います。

友人から借りて読みましたが、最初っからものスゴイ
インパクトでした!

特にラストシーンは衝撃的。

借りたその日にイッキ読みしましたが、あの時の
興奮は今でも覚えています。

続編も出てますが、個人的には「うーん」な出来。
やはり本作が一番だと思います。
(まぁ、個人的な思い入れが強いのですが)

息子がレジに持って行った後に、フっと思いましたが、
今ですら反抗期っぽいのに、この本読んじゃったら
ますますヒドくなるんじゃない?ってこと。

何か言ったら、

「それが、どうした」←本作主人公の名セリフ。

って言われそー(爆)


ちなみに一緒に行った娘が選んだ本はというと・・・

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド


51obhz5t8ol__aa500_


妖怪レストランとか、ちょっとコワイ系が好きなウチの娘。
まさか、こういう本をチョイスするとは・・(苦笑)

子供の間でも結構ハヤってるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »