« MobileMe | トップページ | 星野之宣「星を継ぐもの」J.P.ホーガン »

MobileMe(その2)

MobileMeに加入して色々と試してみました。

・メール
  Gmailの転送サービスを利用して、MobileMeのメールアカウント
  に転送するよう設定しました。

  仕事・私用メール(それぞれ別アカウント)の全てを一旦Gmailの
  メールフェッチャー機能でフェッチ。
  迷惑メール等を除去してMobileMeアカントに転送します。

・カレンダー
  今までは、Googleカレンダーを使用していました。
  Googleカレンダーでは、予定開始前のアラームを
  1日前、1時間前等複数回設定する事が出来ますが
  MobileMeのカレンダーでは複数回の設定は出来ない
  ようです。
  (ワタシの勘違いだったら、ご指摘願います^^)

・ブックマーク
  ブックマークを統一する為に一旦、ブックマークの整理を
  行いました。
  ブックマークの同期を行うとWinPC、Mac、iPhone等で
  一斉にブックマークが更新されるのはなかなか面白かった
  ですね。
  ただ、FireFoxに対応していないのは残念。
  InternetExploreはともかく、Safariは慣れていないからか
  どうにもしっくりこないなあ。

・iDisk
  実はコレが主目的だったのですが・・・

  え〜と、ワタシの勘違いかもしれませんが・・・
  Windowsで使う時って、ファイル単位のコピー
  (アップロード)は出来ても、フォルダまるごとの
  コピー(アップロード)って出来ないんですかね??

  フォルダを圧縮すればコピー(アップロード)出来る
  のですが・・・

  ちなみにMacの場合はデスクトップ上にiDiskのアイコン
  があるので、そこから直接Web上のiDiskにアクセスし、
  フォルダまるごとのコピーは出来ました(これが当然か)。

  メインPCはWindows7なので、もしコレが仕様なら
  どうにも不便です。

  大容量のUSBフラッシュメモリを持ち歩いた方が
  楽かも^^;

  こうすれば出来るよ!等、ワタシの勘違いであれば
  教えて下さい。

・iPhone(iPad)を探す

  有料会員でなくてもOKな機能ですが、試しに検索して
  みると結構な精度で場所の確認が出来ますね。
  ちょっと感心しました。


他の無料サービス(Googleメール、カレンダー、オンライン
ストレージ等)を組み合わせれば、ほとんど同じ事も出来る
と思いますが、一元的に管理出来るのがユーザーにとっては
ありがたいですね。

これで年会費がもう少し安価であれば・・・
と思います^^;


  

|

« MobileMe | トップページ | 星野之宣「星を継ぐもの」J.P.ホーガン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

>こうすれば出来るよ!
自分、MacバカなのでWinの事
あんま詳しく無いんですよね〜

>メインPCはWindows7
これも使った事無いし
詳しい子に聞いてみますね!

>Safariは慣れていない
Safariに慣れて下さい!(爆)

でも、総合すると他の無料サービスモノでも
MobileMeと似た様な事、出来るんですよね。
自分達の時代は「〜@mac.com」が
貰えるだけで満足でしたぁ!

投稿: uos | 2011/02/18 21:35

uosさん、こんにちは。

>詳しい子に聞いてみますね!

よろしくお願いします。
Twitterの方で結構ですので、わかったら
教えて下さい^^

せっかく入会?したので、バリバリ使おうと
思っています〜

投稿: Sasa | 2011/02/19 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/50896216

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMe(その2):

» MobileMeの無料版がいよいよ登場か? [Appleニュース -iPad/iPhone/Mac-]
以前から噂されていたMobileMeの無料版が登場するかもしれません。現在、アップルストアではMobileMeの販売がなくなっているのを確認しました(2011/2/25 9:50)。果たして本当に無料となって再登場となるのでしょうか。ちなみに日本ではMobileMeなどのクラウドサービスで著作物を共有すると違法という判決がおりたことも話題となっています。... [続きを読む]

受信: 2011/02/25 10:06

« MobileMe | トップページ | 星野之宣「星を継ぐもの」J.P.ホーガン »