« それが大事~完全版~ | トップページ | ニフティサーブ25周年! »

ファイナルファイト@カプコンアーケードforiPhone

iPhone用のゲームアプリ、カプコンアーケードに
先日、待望のファイナルファイトが追加されました!


Ws000019


いやぁ、このタイトルには当時大学生のワタシは
ドハマリ!

バイト先の友人と2人協力PLAYで遊びまくりました。

横スクロールアクションの傑作ゲームですね!
雑誌「ゲーメスト」とか懐かしいです。

社会人になってからは、アーケードゲーム基板の
収集も始め、その頃には安くなったオリジナルの
基板を購入するくらい、好きだったゲームです。


iPhone用アプリは、フリーチケットで1日3回まで
なら無料コインでプレイする事も出来るのですが、
350円でまるごと購入も出来るので、当然そちらを
チョイス。

これでいつでもどこでもファイナルファイト出来ます^^

肝心の移植の出来ですが・・・・

(良いところ)

 ・キチンとアーケード版のキャラ(ガイ、コーディー、ハガー)
  3人が使える!

  家庭用ゲーム機に移植された際には、キャラが削られたり
  して残念だったので、これは嬉しい!

(悪いところ)

 ・ゲームオープニング、ハガーの娘、ジェシカのシーンが
  削除されている(オトコの子的には残念)

 ・このゲームの、ある意味、肝ともいえるパンチハメが
  かなり難しく(出来ない?)なっている

といったところでしょうか。

また、同一画面に敵キャラがワンサカ出てくるような
シーンでは、時々処理落ちも見受けられます。


物理的なボタンがないiPhoneでの操作感ですが、
もともとのゲームが攻撃、ジャンプの2ボタン
なので、バーチャルパッドによる操作でも、なんとか
なります。


息子のiPod Touchにもインストールして、協力PLAY
がしたいけど、見つかったら妻に怒られるかも^^;

|

« それが大事~完全版~ | トップページ | ニフティサーブ25周年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

これまた、コアな世界ですねー
これはストリートファイター?
「???拳〜!」って喋りながら
倒してく奴ですよね。
それの進化版?みたいな感じ?

>息子のiPod Touchにもインストール
ヤバい事、計画してますねぇ!(笑)
奥様に見つからない事を祈りますぅ(爆)

投稿: uos | 2011/04/17 08:56

uosさん、こんにちは

>これはストリートファイター?

ファイナルファイトは、1989年末のリリース、
ストリートファイターIIは1991年ですから、
ファイナルファイトの方がちょっと早い
ですね。


このタイトルのおかげで、横スクロール
アクションならカプコン!というイメージが
ファンに広く認知されました。

ファイナルファイトは2人協力プレイで
大ヒットを記録し、ストIIは対戦格闘という
新しいジャンルを切り開きましたね。

息子と協力プレイもしてみたいですが、
妻には白い目で見られそう^^;

投稿: Sasa | 2011/04/18 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51393117

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファイト@カプコンアーケードforiPhone:

« それが大事~完全版~ | トップページ | ニフティサーブ25周年! »