« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

運動会@中学校

昨日は息子の運動会に行ってきました。

五月連休前って、結構早いですね。
ほとんど入学してスグです^^;


中学生になると、親と昼食をとったりする子
も少なくなるようですし、参加種目も少ない
ので、10時半くらいに行きました。


息子の参加種目(2種目、希望で選択出来るよう
です)は両方共リレーでした。

そういえば、突然陸上部に入りたい!と言い出し
たので、ちょっと気合が入ってるのかもしれません。

まずは午前中の中学生リレー。

中学生になってクラスも増えたし、グラウンドも
広いので、息子がどこにいるのか直前まで
わかりませんでした^^;


そういうわけで、スタートは背後から写す事に
(左から2番目が息子です)

Img_0978_2


Img_0980


Img_0983


撮影ポジションを間違って、グラウンドの端っこから撮すよう
になってしまいましたが、さすがは300mm!
なんとか撮せました。


午後のリレーは1000mリレー。

出場する息子の様子を撮りにいったら、
終始こんなカンジでまわりの子と談笑して
いて安心しました^^

Img_1001


今度は、息子のスタート位置をしっかり確認
して、撮影ポジションを決めました。


Img_1028


Img_1031


Img_1036


やはり望遠&激しく動く被写体をうまく撮すのは
難しいですね。

7Dの連写性能に頼って、シャッター押しっぱなしでしたが
なかなかうまくいかないです~

あ、でもやっぱり運動会用に70-300は買って大正解でした!!

来月は娘の運動会なので、それまでにはもう少し
ウデを上げたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EOS 7D ファームウェアアップデート

価格COM掲示板によると、最近購入された方の
ファームウェアはアップデートされた状態で
出荷されていたようです。

既存ユーザー向けにもHPからダウンロード出来る
ようになりました。


キヤノン、「EOS 7D」最新ファームウェアを公開。
動画を開けない現象など修正


更新内容はバグフィックスがメインで新機能
の追加等な無いようです。


バグフィックスは大事ですが、リコーのGRシリーズ
等は新機能の追加等も積極的なので、ちょっと
残念ですね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Perfume@フラワーフェスティバル

Perfumeのステージ情報が公開されました。

Perfumeのステージについて


公演時間
2011年5月3日(火・祝)午後4時から30分程度
※混雑などにより、開演が遅れる場合がございます。

公演場所
カーネーションステージ(平和記念公園噴水東)

Perfumeの集客力を考えると、ちょっとステージのキャパが
小さすぎるんじゃないかなぁ~??

しかも、


【観覧場所確保について】
前日の5月2日は、観覧エリアは観光バス駐車場として公共利用
しています。
事故の危険性もありますので、前日からの場所取りはおやめください。
5月3日当日はPerfumeの公演までに、オープニングセレモニーなど
その他ステージが予定されています。譲り合ってご利用ください。


専用のステージじゃなくって、その他の予定があるって・・・・


中止について
何らかの要因で、主催者が公演不可能と判断した場合は
中止とさせていただきます。遠方からお越しいただいた場合も、
無料イベントですので補償できません。

中止の場合での苦情・補償などを受け付けることが出来ません
のでご了承ください


こんな注意書きがありますが、なんか中止になりそうな予感・・・
大丈夫かなぁ~・・・


何時くらいから並ぶか、今から色々と考えます~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M

アメコミ好きの友人に借りました。


X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M

51z2iew1rwl__ss500_


  このままでは、宇宙の成り立ちそのものが危うくなる。
  現実改変能力を暴走させたスカーレット・ウィッチの処遇
  を決すべく、アベンジャーズとX-MENは会合を開いた。

  かつての戦友の運命を巡って議論が紛糾する中、……
  白い光が世界を包み、次の瞬間、世界は生まれ変わった。


  ハウス・オブ・M、Mの治世。それは一切が異なる世界。
  人類は磁界王マグニートーとその一族に支配され、
  ミュータントばかりが繁栄を謳歌していた。
  ミュータントの支配に抗うのは、ほんの一握りのレジスタンス
  だけ。

  そんな中、唯一、過去のあるべき世界の記憶を取り戻した
  ウルヴァリンは、マグニートーの治世を突き崩すべく行動を開始する。

  全てのマーベルファンに贈るクロスオーバー超大作、ここに登場!


アメコミお得意のクロスオーバー物で、様々なヒーロー、
ヴィラン達が登場します。

その割りに、1冊でキレイにお話をまとめてあるので
テンポ良く読めてありがたいですね。

絵もキレイですし、別冊の解説を読めばキャラクター、
エピソード等もフォローされているので、楽しく
読めました!!

そういえば、6月公開のX-MENファーストジェネレーション。
予告編を見たら、結構面白そう!

製作にブライアン・シンガーが復帰し、監督はキック・アス
のマシュー・ヴォーン!

ちょっと期待しています^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

妻の誕生日用に夕食・ケーキを作りました。

食事は、妻・家族と相談してハンバーグを
作りました。


挽肉4パック、約1キロ分を購入し、調理開始。

最初に玉ねぎを4個ほど粗みじん切りにし、
レンシで加熱。火の通りを良くします。


その後、フライパンでじっくり炒めます。


十分に炒めた後、火を停めて冷まします。


玉ねぎが冷めた頃を見計らって、メインの
挽肉の調理です。


挽肉に十分、塩・コショウをしながらひたすら
コネコネ。

挽肉が完全に一体化してツルツルになる
まで混ぜます。

十分混ざったら、冷ましたタマネギを投入。

とき卵、パン粉等を適宜混ぜつつ、再び
ひたすら混ぜます^^


混ぜ終わったら、適当な大きさに成形します。

今回は、約10ケほどのハンバーグを作る
事が出来ました。


すぐに食べない分は、冷凍しました。

成型後、少し寝かせてから、「焼き」に
入りました。


きれいな焦げ目をつけながら、中まで火が
通るように焼くのは難しいですね^^;


市販のデミグラースソースに肉汁を絡め、
お好み焼き用ソース等を適当に追加した
ソースで仕上げました。

で、お味の方ですが、なかなか美味しかった
です^^

ただ、最後はバタバタっと急いで作ったので
写真は撮れず(苦笑)


次回は、もう少し余裕を持って作りたいですね。

ケーキは、我が家ではお馴染み

日清 お菓子百科
クールンレアチーズケーキ

を使用して作りました。

4902110345032


コレを3箱使用。


半分を普通のチーズクリーム、もう半分のチーズ
クリームには抹茶パウダーを混ぜて抹茶味と
しました。


土台となるクッキーベースには同封される
クッキーの他に、市販のグラハムグクラッカーを
追加しました。


直径18cmくらいの金属製のケーキ型を用意し、
底面、側面にクッキーベースをギューっと押し付け
ます。

中央のくぼみに、抹茶風味のチーズクリーム、
ノーマルのチーズクリームの順に流しこみ、
後は冷やすだけです~

夕食後、ケーキを型から取り出し、盛りつけました。

Cake


デザートプレートっぽく、チョコアイス、ラ・フランスのゼリー、
ストロベリーソース等でデコレーションしました。


こちらも、家族4人分用意すると、最後はバタバタしてしまい
ました。


妻も喜んでくれたようでヨカッタです。


このクールンは非常に簡単につくれるので、お子さんが
いらっしゃるご家庭では特にオススメです。

刃物、火は使いませんから子供でもお手伝い出来ますし、
有名店には敵わないとは思いますが、家で手軽に作って
食べる分には十分だと思います。
(基本、混ぜるだけなので失敗のしようがないですし)

ただ、1箱だけでは、とうてい十分な大きさのモノは
作れないと思います。

最低2箱は必要かな。


今回うまくいったので、また作ろうと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交換レンズ24ー70と70ー300

自宅のベランダから、レンズを交換して撮ってみました。


SIGMAの24ー70、広角側(24mm)では

Img_0965


望遠側(70mm)では

Sigma70

となりました。

タムロン70ー300、広角側(70mm)では、当然(?)
SIGAMの70mmと、ほぼ同様。

Tam70


望遠側(300mm)なら、ここまで寄れます

Tam300


三脚を使ったわけではないので、厳密には同じ位置では
ないのですが、普段目にする光景がレンズを交換すると
どんなふうに写るのかわかって面白かったです。


来月のフラワーフェスティバル、もしかして生Perfumeを
望遠で撮れるかも?と淡い期待を抱いていますが、
人も多いし、無理でしょうね~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タムロン70-300

先日購入したタムロンの70-300ですが、運動会前に
慣れておかねば!と練習に出かけてきました。


近所の公園で、自転車に乗る娘を撮ってみました。

親バカですが、運動神経は良いので、かなり
大きめの自転車に乗っています。

Img_0914


Img_0908


Img_0917


Img_0928


Img_0962

動く被写体、慣れない画角、かなり戸惑いました。
やはり、難しいです~^^;

ボール遊びの様子も撮ってみました。

Img_0940


Img_0949


うーん、やはりもっと慣れないと徒競走とかは難し
そうです。

練習せねば!

でも、こうやって写真の練習をするのも楽しいですね^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サウンド・オブ・ミュージック

岩窟王さんのCinema Kingdom Blogで安くなっているのを知り、思わずポチりました。


サウンド・オブ・ミュージック 
  製作45周年記念HDニューマスター版:
  ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定


710t0rkqu8l__aa1000_


タイトルについては、説明不要でしょう。

ブルーレイ(2枚組)、製作45周年記念HDリマスター版DVD(1枚組)、
DVD(Digital Copy機能付1枚組)のお腹イッパイ計4枚組の
パッケージにも関わらず、Amazonでは定価4935円が50%OFFの
2468円となっています。


丁寧にリストアされた本編と特典だけでもバーゲンプライス
じゃあない?と思いますが、まさか半額とは・・・・


うーん、安く入手出来るのは良いけど・・・
なんか複雑ですね^^;


とはいえ、お値打ちだと思います!


そういえば、もうすぐベン・ハーもリリースされますね。
こちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日購入した本

書店でみかけて、購入しました。

・Tarzan 

 今度こそ!腹を凹ます10の金言
 578


 このテの本を読む前に、ちゃんと運動しろよ!という
 気もしますが^^;

 女性がメインですが、男性向けの記事もあります。


 妻も興味を持ったようですが・・・

・MonoMax5月号

 特別付録「SHIPSの贅沢マルチケース」


 先月号を結構バカにしたくせに引き続き購入w

 付録のケースが息子のiPodにいいんじゃないかな?
 と言い訳です^^;

75338604


3953e7db


A7f84902


9b67b00d


試しにiPodを入れてみたら、結構余裕があります。

一緒にイヤホンの他、小物も入れる事が出来そうです。


色は男のコらしく、青系でなかなか良いカンジです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodにインストールした楽曲

先日、息子の塾帰りにTSUTAYAに寄って、
CDをレンタルしてきました。

息子のiPod Touchに楽曲をインストールする
為で、息子と一緒に選びました。


30分ほど、あーだこーだと悩んだ挙句、息子が
選んだのは・・・


・ポルノグラフィティ
   PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

41ztaduhoql__ss500_


   foo?

214jnjt6fl__sl500_aa300_


   君は100%

61vdzbyijal__ss500_

・いきものがかり
   いきものばかり~メンバーズBESTセレクション

51oalyzwbql__sl500_aa300_

・のだめカンタービレ スペシャルBEST!
51zzx5ccu5l__sl500_aa300_

・ホルスト:惑星/エルガー:威風堂々
51pnzl3w7l__sl500_aa300_

ロック有り、ポップス有り、クラッシック有りと
ゴチャ混ぜです(笑)


CDをAppleロスレスでリッピングして、カバーアートまで
設定すると、結構な手間がかかりましたが、ようやく
音楽が聞けるようになったので、喜んでいました。


もちろん、Pefumeもインストールしてやりましたよ(爆)


早速、発見し「あぁっ~。Perfumeが入っている~」と
文句をたれていましたが。


その他にも、ビートルズ、QUEEN、トッド・ラングレン、
80年代洋楽、浜田省吾等々、オヤジセレクションを
インストールしました。

この時期に聴く音楽って、あとあとの趣味に大きく
影響するので、息子がどんなふうに受け止めるのか
楽しみですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

チーズ三昧

先週末、夕食にチーズフォンデュを作りました。


とろけるチーズを2種類ほど、適当にミックスし
小麦粉で適当にトロみをつけます。

お鍋に白ワインをなみなみそそいで火をかけ、
アルコールをとばします。


アルコールが十分にとんだところで、チーズを投入。

コゲないように気を付けながら、トロトロになれば完成。

フランスパンを小切りにしたものや、芽キャベツ、ジャガイモ
ウインナー等、好きなものをチーズに絡めていただきます。


↓卓上ガスコンロは、独身時代から使っている年代モノ(笑)
 
 普段はビールですが、チーズフォンデュという事で、
 スパークリングワイン。

R0010939


↓締めは、パスタを投入し、明太子を絡めて海苔をパラパラ。

R0010940


簡単ですが、馬鹿ウマでした~

デザートもチーズ系という事で、レアチーズケーキを
つくりました。


市販のレアチーズの素に、家にあった材料を適当に
足してお手軽クッキング。

前回のティラミスはちょっとうまくいきませんでしたが、
今回はうまく出来ました!


↓ここまで作ったら、冷蔵庫で冷やします(チーズフォンデュを作る前に
 作って、冷蔵庫で冷やします)

R0010941


↓食後に冷蔵庫から取り出し、カットして抹茶パウダーを
  ふりかけます。

R0010943

市販品にはかないませんが、なかなか家で食べる分には
じゅうぶん美味しかったです^^


チーズフォンデュというと、なんか大げさな気もしますが、
実際は簡単に作れて子供も喜びますので、また作ろうと
思います。

特に締めのパスタは美味しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った!

先週、我が家にとって非常に困った事が発生しました。

発端は、息子が中学校で「髪が長いので、髪を切るように!」
と言われたこと。

クラス写真を撮るので、サッパリしてこいという事でしょう。
学校から帰って来て、行きつけの美容室に行かせました。


で、カットから帰った息子曰く、「(美容室が)閉店するって」


突然の事に私も驚きましたが、妻も「えええ~!!!???」
でした。

家族全員、お世話になっているので、うーん、困った
です^^;

とりあえず、すぐにTELし、先週末に私、娘、妻のカットも
お願いしました。


そのお店はご主人ひとりで切り盛りされているお店なの
ですが、神戸で美容室をやられている奥様のお店に
一本化される事になったようです。


最初に訪ねたのは、約6年前。

BGMにノラ・ジョーンズが流れていたので、そこから
話が色々と弾みました。

最後になるかもしれないカットに訪れた時も、BGMは
その時と同じノラ・ジョーンズ。

ちゃんと6年前の事を覚えていて、さりげない心遣いの
出来る方でした。


カット後にサービスされるドリンクとお菓子も凝っていて
いつもカットしてもらった後、おしゃべりしながら
いただいていました。

その為、(男なのに)いつも2時間はかかっていましたね。

閉店日となった一昨日の朝、開店時間に娘が描いた
ご主人の絵を持って、あいさつに伺いましたが、
すでに2組ほど、我々と同じようにご主人に挨拶に
きた方がいらっしゃいました。

あぁ、やっぱり慕われていたんだなぁ~とあらためて
思いました。


神戸のお店の体制が整ったら、連絡させていただき
ます、と仰っていたので、楽しみに待ちたいと思います。


R0010938

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンジェル ウォーズ観てきました!

先週土曜日、友人と「エンジェル ウォーズ」観てきました!

土曜夜21:20~の回でしたが、お客さんは我々を
含めて30~40人と、公開2日目にしては、ちょっと
寂しいカンジでしたね。

まぁ、おかげでほぼど真ん中のシートに座る事が
出来ましたが。

本当は字幕版を観たかったのですが、ほとんどの
地区では吹替版のみの上映という事で残念^^;

で、肝心の映画の内容ですが、現実と精神世界(?)の
部分が入り組んだ構造になっていますので、
ちょっと難解な印象を受ける人もいるかもしれません。


というか、監督(ザック・スナイダー)が先にこんな
シーンを観てみたい!と思った映像に、後から
ストーリー(言い訳)をとってつけたとでも言える
かも(苦笑)


予告編の映像でもわかりますが・・・

 ・セーラー服主人公(ヘソ出し+日本刀)が鎧武者
  ロボットやら、ドラゴンと戦う

 ・敵はナチっぽいゾンビ兵やら、飛行船や複葉機も
  登場


等々、正直、80年代末~90年代初めの美少女同人誌
のような内容です。

Hey、ザック!

アンタが観たい(撮りたい)のはコレかよ!とツッコミ
たくもなります^^;

観ててイタタ・・・と思えるシーンも多いのですが、
お金をかけて、こういう映像を撮れる監督が羨ましいと
思う日本のクリエーターもいるでしょうね。


ネタは日本のどこかで見たようなモノですが、色使いとか
全体の雰囲気を構築するセンスでは、日本人(というか
邦画)は、はるかに及ばないなぁ~と思いました。


ヒロインが、もう少し好みのコだったら、なおヨシ!だった
のですが・・・

ちなみに監督の前作「ウォッチメン」で初代シルクスペクター
を演じた女優さんが、今作でも結構重要なキャラクター
で登場してます。監督の趣味?

それにしても、久々の映画館はやはりヨカッタです。

今年はもっと劇場に足を運ぼなきゃっ!(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニフティサーブ25周年!

ニフティサーブ25周年記念のサイトで、
懐かしのパソコン通信が再び体験できます。

ニフティサーブ25周年記念サイト

Ws000020

ログイン画面とかパスワード入力とか、懐かしい!

大学時代に入会して以来ですから、もう何年になるん
だろう??

ID、パスワード入力したら、ちゃんとログイン出来ました^^


当時は、PC-VAN、Nifty-serve、アスキーネットが
3巨頭。

初心者向けのPC-VAN、マニア向けのアスキーネット、
その中間のNifty-serveという印象だったような。


アスキーネットにも入会していましたが、メインは
Nifty-serveでした。


あの当時は、パソコン雑誌も面白かったですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイナルファイト@カプコンアーケードforiPhone

iPhone用のゲームアプリ、カプコンアーケードに
先日、待望のファイナルファイトが追加されました!


Ws000019


いやぁ、このタイトルには当時大学生のワタシは
ドハマリ!

バイト先の友人と2人協力PLAYで遊びまくりました。

横スクロールアクションの傑作ゲームですね!
雑誌「ゲーメスト」とか懐かしいです。

社会人になってからは、アーケードゲーム基板の
収集も始め、その頃には安くなったオリジナルの
基板を購入するくらい、好きだったゲームです。


iPhone用アプリは、フリーチケットで1日3回まで
なら無料コインでプレイする事も出来るのですが、
350円でまるごと購入も出来るので、当然そちらを
チョイス。

これでいつでもどこでもファイナルファイト出来ます^^

肝心の移植の出来ですが・・・・

(良いところ)

 ・キチンとアーケード版のキャラ(ガイ、コーディー、ハガー)
  3人が使える!

  家庭用ゲーム機に移植された際には、キャラが削られたり
  して残念だったので、これは嬉しい!

(悪いところ)

 ・ゲームオープニング、ハガーの娘、ジェシカのシーンが
  削除されている(オトコの子的には残念)

 ・このゲームの、ある意味、肝ともいえるパンチハメが
  かなり難しく(出来ない?)なっている

といったところでしょうか。

また、同一画面に敵キャラがワンサカ出てくるような
シーンでは、時々処理落ちも見受けられます。


物理的なボタンがないiPhoneでの操作感ですが、
もともとのゲームが攻撃、ジャンプの2ボタン
なので、バーチャルパッドによる操作でも、なんとか
なります。


息子のiPod Touchにもインストールして、協力PLAY
がしたいけど、見つかったら妻に怒られるかも^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それが大事~完全版~

震災、原発関係のニュース等、どうにも気持ちが
沈みがちな中、無性に、この曲が聴きたくなり
iTunesで検索したら・・・

大事MANブラザースバンドは1996年に解散、
大事MANブラザースオーケストラとして復活し、
セルフカヴァーされていたんですね。


それが大事~完全版~

Daiji


アラフォー世代直撃の歌です^^


この曲には、サラリーマン時代の懐かしい思い出がありまして・・


バブル絶頂期、スーパーゼネコンに就職(入社直後にバブルが弾け
たんで、滑りこみセーフw)出来た私は入社後直ぐに、あるプロジェクトに
配属されました。


全くド新人の私が、なぜそのプロジェクトに配属されたのかは
結局わかりませんでしたが、まぁ、バブル期の象徴というか、
他の大手各社も似たプロジェクトを進め、業界ではちょっとした
ブームになっていました。

このプロジェクトチームの面白かった事は、普通、この業界の
事なんて、わからない事があれば上司・先輩に聞けば直ぐに
”答え”がわかっちゃうような「経験・実績」が一番モノを言う
世界なのですが、チーム全員にとって未知のプロジェクト
だったので、その「答え」がすぐに出ない!


ほとんど素人の私が疑問に思った事を聞くと、上司・先輩も
「うーん・・・??」と皆で考えるなんて事もありました。


そういう意味では、上司→部下という厳格な関係というよりは
ひとつのプロジェクトの成功させよう!という同志的な関係
であったと思います。

実際の物件にプロジェクトを適用しようとなった時、単独の
物件では、失敗した時にマズいという社内政治的な判断で
同一地区で複数の大型物件が進行する現場の一部を
間借りするようなカタチでスタートしました。

新規プロジェクトという事で、当然コストは割高。


大型物件全体を管理する所長からすれば、本社の決定とは
いえ、わけのわからん私達のプロジェクトチームが参加する事で
コストUPし、結果として自分(=所長)の評価が下がっては
大変!とかな~り白い眼で見られましたね。


まるで「特命係」のようでした^^;

長くなりましたが、そういう社内アウェーの状況で、
プロジェクトに取り組み、チームは毎日ヘロヘロに
なってやっていましたが、時々、憂さ晴らしを兼ねた
呑み会で、みんなが歌っていたのが、この曲です。


カラオケ等で、みんなが連チャンでリクエストして
「またかよぉ~っ!」と呆れながらも、絶唱した
思い出があります(笑)


なんとかプロジェクト第1弾は完了させましたが、

 ・やっぱりコストがかかり過ぎた
 ・バブルがハジけちゃった
 ・同業他社も上記の理由で続々とやめちゃった


等々の理由で、社内的な評価はなかなか厳しい
ものがありました^^;

実際、このプロジェクトを総括していた、出世コースを
驀進中だった部長も閑職に追いやられてしまい
ましたし。
 (まぁ、アクの強い人で敵をつくりやすそうな方
  だったので、それだけが理由ではないでしょうが)

プロジェクトは解散しましたが、私はその大型現場で
「人質」として最後まで残る事になりました。

かかりすぎたコストを現場コストに計上するのでは
なく、会社全体の研究開発費で補填する為に
本体、現場に残るなら私の給料は現場経費に変わる
ハズが、どうやら研究開発費から私の給料は
出ていたようです。

その他にも、色々な費用が研究開発費でオトされて
いたようです^^;


とはいえ、引き続き大型現場に残れた事は
私のキャリアにとって大変重要な事だったので、
結果的に、そういう配慮をしてもらって非常に
感謝しています。


その後、色々な現場や部署を経験しながら、
社会人生活を送り、入社5年目、29才の時に
結婚!

その時、社内的に結構花形部署に配属された
私は意気揚々と新しい仕事に取り組んでいました。

  *大型物件の受注の為に工事の全体プランニング、
   プレゼン等を行う部署で、丸ビル再開発、六本木ヒルズ、
   汐留の電通本社等々の受注に微力ですが貢献出来た
   事は、自分にとって最高に充実していた時期かも
   しれません。

   プレゼンのプロ中のプロ、電通サンへのプレゼンなんて
   よくやったもんだと今でも思います。

そして、驚いた事に、その部署に間借りする
カタチで解散したはずのプロジェクトチームが
細々と残っていましたw

同じフロアーなので、まだやってるんですか?
等と冗談を言いながら、バカ話をしていたの
ですが、営業部署がんばったのか、しばらくして、
ある大型物件を会社が受注して、その物件に
プロジェクトが適用される事が決まりました。

どうやら受注する際のプレゼンで、傍目には
見栄えの良いプロジェクトがお施主さんに
ウケたようで、そのプロジェクトを適用するという
大前提でコトが進んでしまったようです。


プロジェクトが再開し、実際にGO!がかかると
応援が必要という事になり、「誰かいないかぁ?」
となった時、チームに残った方々から、
(同じフロアーに)アイツ(=私)がいますよ!とご指名
がかかり、当時の直接の上司も「なぁ~んだ、
じゃあ、それでOKだね!」
とあっさりドナドナされてしまいました(笑)


チームは再開しましたが、今度の物件は他の
スーパーゼネコンとのJV(共同企業体)。


JVとして、もちろん参加企業はお互い協力
しなくてはいけないのですが、他社にして
みれば、ウチのプロジェクトを適用する事で
コストアップになるわけにはいかない、と
またしてもアウェー状態でした(泣)


んで、結局みんなで、またも「それが大事」を熱唱する日々に(苦笑)


そのプロジェクトもなんとか完成し、やれやれ
ようやく”卒業”出来たわい!と思っていたら
そうは問屋がおろさないゾとばかり、今度は
大阪でやるよ~という事で、家族で転勤。


大阪ユニバーサルスタジオに隣接するホテル
で、そのプロジェクトを適用するという事で
約2年半の大阪暮らし。

この時は、チームの先輩達は卒業していた
ので、私達の世代がチームの中心を担う
事になりました。


なんだかんだで、10年間にわたって携わって
きた、このプロジェクト。

その時には(おぼろげながら)今回の物件が
無事に終わったら会社を辞めて、実家の家業を
継ごうと決めていたので、最後のご奉公と思って全力で
取り組みました。


とはいっても、またもや他社とのJV、しかも
大阪の物件なのに、東京から来た奴らが
仕切る、という社内の微妙なライバル意識
(東京本社は、あまり意識しないのですが、
 やっぱり大阪本店は強く意識していた
 ようです^^;)で、二重三重のアウェー状態。

結局、僕らは最後まで「それが大事」を歌い
続ける事になってしまったのでした。


なんとか最後の仕事をやり遂げて退職しましたが、
プロジェクトチームの方々を中心に、東京で
送別会をひらいていただきました。

ここでも、みんなで「それが大事」を熱唱。


お世話になった方々から、たくさんのエール
をいただき、人目をはばからず号泣して
しまいました。


この曲をDLして、帰宅中の車内で久々に聴きましたが
当時の思い出が一挙にバア~っと思い起こされて、
涙がこみ上げてきました。

危ないので、コンビニの駐車場に車を停めましたが(笑)
やっぱり、自分にとって特別な一曲です^^


ちなみに、当時お世話になった上司、先輩、同僚の多くは
東京スカイツリーで中心的なお仕事をされています。

正直、エンジニアとしては羨ましいかぎり!


自分も辞めていなければ、きっとあの場所に
いたんだろうなぁ~と思う事もしばしばあります。


多少の後悔はありますが、どちらがよかったのかは
多分、死ぬ時までわからないでしょう。

スカイツリーでがんばる彼らも多分「それが大事」
歌ってるんじゃないかな、と思います^^


ええ~っと、書いているうちに、ついつい熱が入って
しまいました。

読みにくくてすみません(苦笑)


あ~っ、でも書き終わって、なんかスッキリしたぁ~!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume新譜 ジャケ写 公開!

Perfume新譜のジャッケット写真が公開
されました!


Perfume 2011年 第1弾"DOUBLE A-SIDE SINGLE"

「レーザービーム/微かなカオリ」


[初回限定盤] (CD+DVD) 特製スリーブケース仕様

Ws000017

[通常盤] (CDのみ) TKCA-73655 ¥1,000

Ws000018

初回盤は、指からレーザー出してますねえ(笑)

しっかし、3人はドンドン美脚になってるなぁ~

同じ事務所の福山雅治も「アスリートの脚」と
ラジオかなんかで絶賛したらしいです。


通常盤ジャケ写は、微かなカオリのイメージでしょうか、
こちらは爽やかイメージですね。


先日、こちら(広島)のローカルニュース番組ではフラワー
フェスティバルに参加するPerfumeが意気込みを語ったビデオが
オンエアされました。

ブレイクする前には何度か参加したけど、ブレイクした後には
参加していないので、今回は胸をはって参加したい!と
熱く語っていました。


フラワーフェスティバルが今から楽しみです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米尼でSACD購入!

久々に北米AmazonでSACDを購入しました!

キッカケは、おとぷりさんのところで、
村治佳織さんのSACDが紹介されていたこと。

おとぷりさんによると、今月27日発売のSACDはSACDのみの
2chらしいのですが、2005年版のSACD 「村治佳織/Transformation」
は、マルチチャンネル収録です。

SACDなら、やっぱマルチでしょう!と
米Amazonでポチっとしました。


・Transformations [Hybrid SACD] [Hybrid SACD - DSD]

51nbocigvkl__ss500_


一枚だけじゃあ寂しいので、何かないかなぁ~と
探して、コレをポチっとしました。

・Freewheelin Bob Dylan (Hybr) [Hybrid SACD - DSD, Original recording reissued,
 Original recording remastered]

515vqfdpfkl__ss500_


コチラもチョー有名なジャケ写ですね。

2枚で約3000円(送料込み)。

安いですね^^

到着が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単ティラミス

帰宅中に、先日NHKお昼の番組「スタジオパーク」
でゲストの俳優 永井 大さんが簡単ティラミスを
作られていたのを突然思い出し、自分も作って
みよう!と、スーパーで材料を購入してかえりました。


永井さんのレシピはコチラ

レシピに沿って、

 ・カステラ(6切れ入りのモノを2つ購入)
 ・生クリーム(タカナシの高いヤツ)
 ・マスカルポーネチーズ(2箱)
 ・ココアパウダー

後は自宅にある材料

 ・卵*2
 ・エスプレッソコーヒー(ネスカフェバリスタで淹れました)

を準備しました。

生クリームを8分立てに泡立て、卵の黄身と白身、それぞれ
2個分に砂糖を入れてかき混ぜたモノを合わせます。
更にマスカルポーネチーズを投入します。

土台の方は、カステラにエスプレッソを注いでつくります。

エスプレッソを注いだカステラの土台に、チーズクリーム
を上からエイヤッとかけて、ほぼ完成。


↓こんなカンジになります。

Tira


後は冷蔵庫で寝かせて、翌朝食べました。


Tira2

適当にとりわけ、ココアパウダーをふりかけました。


・・・・で、出来の方ですが、ちょっと失敗^^;

エスプレッソは、もっと濃くした方が良かったですね。
チーズクリームも、もう少し硬めにすれば良かったです~

寝かせる時間が長かったのか、水分がちょっと多めに
出てしまいました。


大雑把に作っても、なんとかなる料理もありますが、
やはりケーキとかスイーツは、もっとしっかり
作らなきゃいけませんね^^;

とはいえ、娘と一緒にお菓子を作れて楽しかったです。


味も、そんなに悪くはありませんでしたので、次回は
もっとうまく作りたいと思います!


チーズや生クリームたっぷりで、カロリーが高かったのか
結構お腹イッパイになりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見

地震の影響もあって、お花見自粛なところも
あるようですが、一昨日の晩、お弁当を作って
(ワタシはおむすび担当^^)
夜桜見物に行ってきました。


自宅から歩いて数分の福山城、市内では定番の
お花見スポット。

ただし、地震の影響&不景気の影響か、あまり
派手派手さはなく、家族連れにはかえって
好都合でした。

Hanami

少し寒かったので、アルコールは缶ビール1本だけ。

お弁当も、それほどたくさん作ってきたわけでは
なかったのですが、ちょこちょこツマむと結構
お腹いっぱいになってしまいました。

お弁当を食べ終えた娘は早速、お城の石垣を
登り始めました^^;

Kunoichi

お兄ちゃんの方がおっかなびっくりですね(笑)

Kunoichi2


家族と共にお花見を楽しむ事が出来るってのは
本当にありがたいですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

入学祝い 到着っ!

息子の中学入学祝いが届きました。


配送履歴を見ると、上海から発送された
ようです。

モノはiPod touch(32G)。

正直、こんな便利グッズ、今から使わせて
良いの?という気もしますので、とりあえず
使うのは週末限定!とキツーく言い渡して
います^^;

↓記念撮影。

Touch

↓早速、妻&娘も割り込んできました^^

Touch2


↓お祝いのメッセージカード

Touch3

↓本体裏側のメッセージ刻印

Touch5


 SW好きの父親が選んだメッセージは、やっぱり

 ”May the FORCE be with You!”
でしたぁ~(爆)

 妻は「何ソレ?」状態だったので、きちんと説明しました(苦笑)


本体の開封前に、量販店に行き、保護ケースと保護フィルムを
物色。


色々なモノが各社から出ていましたが、息子はコレを選びました。


エアージャケットセット for iPod touch 4th(クリア)

Touch4


ストラップホール等がないのがイマイチですが、他社の保護ケース類と
比べて薄く、保護フィルムも貼りやすいですね。
(ワタシもiPhone 3GSで使っています。)


それにしても、新型のiPod Touch薄くて軽いです!
容量も32G、液晶もキレイでマジで羨ましい(笑)


↓上がiPod Touch、下がiPhone3GS
Touch6

↓手前がiPod Touch、奥がiPhone3GS

Touch7


ソフト類を共有する為、ワタシのPCのiTunesでセットアップ(認証)
しました。

英語や漢字等の学習系アプリと、最近将棋にハマりつつ
あるので、将棋ソフト(柿木将棋 450円)をDLして
インストール。


音楽は「ポルノグラフィティ」!とリクエストされたのですが、
残念ながらアミューズ系はiTunesにないのだよ!と説明。

Perfumeはどお?と言ったら、あからさまに嫌な顔されました
(ちぇっ! 後でこっそりインストールしてやる!)


お父さんのオススメを選んでよ!と言われたので、

坂本 九さんの
  
  ・上を向いて歩こう
  ・明日があるさ

をiTunesで購入して、インストールしました。

超メジャーで良い曲なので、妻も喜んでましたが、
iTunesの仕組みとかサッパリわかっていない
ようでした^^;

一通りセットアップを済ませて渡したら、喜んで
いじくりまわしていました。

最近、YouTubeで色々な動画を見る事が
出来る事を知ったようで、色々と試して
いましたね。

あんまり変な事をしないように、そのうち
アプリ毎のロックを設定した方が良い
かもしれません。


ちゃ~んと勉強もしっかりやれよぉ~!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

女性がドン引きする「趣味」

こんな記事がありました。

男性の自己紹介で女性がドン引きする「趣味」8パターン

8パターン中、


・「フィギュア収集」
   →GGミニバストやら買ってるなぁ

・「プラモデル」
   →ガンプラに限らず、飛行機、AFV、艦船等々
     無節操に買ってます。

・「アイドルの追っかけ」
   →世間的にはPerfume好きも追っかけになる?

・「ゲーム」
   →最近は、あんましやんないけど、好き。

と約半分が該当していました^^;

良く結婚出来たな>オレ (苦笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

中学校 入学式!

昨日は、息子の中学校入学式でした。


小学校の入学・卒業式の時は、保護者用
控え室があって、一旦控え室に集合して
から会場となる体育館に移動だったのですが、
今回はいきなり会場となる体育館に入場
でした。


一応、中高一貫校なので入学式は中高同時
開催。

体育館後方に保護者席があって、前方に
中高の新一年生がそれぞれ並ぶカタチ
でした。


先日購入したタムロンの70ー300デビュー戦となり
ましたが、ここまで使い勝手が変わるとは!!

まず、画角の違いにあらためてビックリ。

保護者席のかなり後方に座ったのですが・・・


↓コンデジ(GR-DIGITAL3)

Nyugaku3


↓7D+タムロン70-300

Nyugaku4


うーん、かなり違いますね(汗)


生徒入場、退場の写真をなんとか撮ろうとがんばり
ましたが、中高同時にやるせいか、み~んな
かなりの早足。


知ってはいたのですが、タムロンのズームリングの
方向は純正と逆なので、ぶっつけ本番ではかなり
戸惑ってしまいました^^;


AF合わせもなかなか難しい~

まだまだ修行せねば。

Nyugaku1


Nyugaku2

それにしても、なかなか迫力がありますね~

↓7D+タムロン70-300

Tamron


今、使っているバッグに横向きで、なんとか収まりました^^;
(レンズ下にクッションをカマして接合部に負担が生じないように
 しています)

Tamron2


やっぱり、ちゃんとしたバッグが欲しいなぁ~


式自体は、正直非常に淡々と進んで、ちょっと物足りなかった
です(残念)


式終了後、子供達はすぐにホームルームに移動してしまった
ので、記念撮影も出来なかったですし。


写真撮る気マンマンだったので、そういう意味では
ちょっと残念でしたね。


また後日、記念撮影をしようと思います~

息子もとうとう中学生!


がんばって勉強しろよぉ~!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

"チーム・アミューズ!!"によるスペシャルソング

アミューズ所属アーティストによる震災復興へ向けた
チャリティーソングらしいです。


震災復興支援に桑田佳祐がサザン、福山、Perfume、
ポルノらとスペシャルソング

Ws000016

豪華メンバーですね!


ただ、やっぱり配信は着うたフル等で、iTunesは
ナシ。

個人的には着うたとか使わないので、iTunesでも
配信して欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学祝い

息子の中学校入学祝いを購入しました。


夫婦で何にしようか?色々と悩みましたが、

結局、息子の希望(おねだり)も考慮して

オーダーしました。


モノが決まった後も、どんなメッセージにするか
これまた色々と悩みましたね~


到着には、もうしばらくかかりそうです。
(入学式には間に合わなかったw)


喜んでくれると思いますが、それにしても
こんな便利グッズ、今から与えていいのか?
という疑問も多少残っています^^;

無事、届いたら、BlogにUPします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume@ひろしまフラワーフェスティバル出演決定!!

最近、色々なイベントが自粛で残念に思っていましたが、
嬉しいニュースがっ!!

「第35回ひろしまフラワーフェスティバル」出演決定!!

「第35回ひろしまフラワーフェスティバル」のスペシャルゲストとして、
5/3(火・祝)カーネーション・ステージにPerfumeが出演致します!!

[日程] 2011/05/03(火・祝)
※フラワーフェスティバルは5/3(火・祝)〜5(木・祝)の3日間の開催
となりますが、Perfumeの出演は5/3(火・祝)のみとなります。
[会場] 平和大通り・平和記念公園(広島市中区)


------------------------------------------------------

今回フラワーフェスティバルに出演できること、本当に嬉しいです!!

広島県出身の私たちにとって、全国区で活躍されている有名な方が
毎年来られ、たくさんのお客さんで平和大通りが通れなくなるような、
そんなフラワーフェスティバルの、大きなステージでのライブが
本当に憧れでした。

アクターズスクール時代からフラワーフェスティバルでは色々な
ステージに何度も立たせていただいていたのですが、8年前に上京
してからは、フラワーフェスティバルに東京から呼んでいただいても、
広島のみなさんに顔向けできるような結果も出せていなく、Perfumeです!
見てください!と胸を張って言えませんでした。

だから、東京だけでなく全国的にPerfumeとして有名になって、
「広島県出身のPerfumeです!帰ってきました〜!」と自信を持って
パフォーマンスするのが本当に夢だったので、今回フラワーフェスティバル
さんからオファーをいただいたときから嬉しくて嬉しくて(*><*)
大きなステージに出演させていただくことも決まって、楽しみで仕方なくて、
ソワソワしています。笑

今、東日本大震災でたくさんの方々が辛い状況や悲しい気持ちだと思います。
直接届けることは出来ないのですが、私たちのステージで少しでも多くの方が
明るい、前向きな気持ちになっていただけるように、精一杯頑張ります!

私達の夢がまた一つ叶います!是非たくさんの方に見に来ていただき、
一緒にその感動をかみしめたいです!!

皆さんとお会いできることを、楽しみにしています(^^)


                                   Perfume

------------------------------------------------------

フラワーフェスティバルなんて、子供の頃に行ってから、
ずーっと行ってないけど(ムチャクチャ混雑するので、
地元の人でも大変です)、これは万難を排して行かねばっ!!


今年はLIVEツアーも発表されていないし、生Perfumeが見られる
絶好のチャンス。

しかも、広島なら家族で行けますし(笑)


デビュー11年目となる新たな節目の年に、広島に帰ってきてくれる
のは嬉しいですね!!


今から、ヒジョーに楽しみです。

まぁ、穿った見方をすれば、地震の影響で東日本では
イベントなんて無理そうだけど、フラワーフェスティバルなら
西日本だし、なにより「地元」という、絶対無敵な説得力が
あるので、決まったのかも^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

J.Bハロルドの事件簿シリーズforiPhone&iPad

Appストアでセール価格になっていたので、
ついついポチっとしてしまいました。

往年のPCユーザーには懐かしいタイトル
ですね。


J.Bハロルドの事件簿シリーズ


シリーズ1作目:マーダー・クラブ~殺人倶楽部~

Title120_120


シリーズ2作目:マンハッタン・レクイエム

Title120_1201


シリーズ3作目:キス・オブ・マーダー

Title120_1202


セール価格で、1、2作目は115円。
3作目も450円とお手頃価格。


最近、「相棒」やら「SP」が好きな息子にも
PLAYさせてみようかな~

ノーヒントで解けるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

広島市内に行った際、カメラ専門店や家電量販店も
ついでにハシゴしました。


地元のお店では売っていない、ナショナルジオグラフィック
のカメラ用カバンを色々と試させていただきました。

カバンは見た目も大事なので、妻も呼び出し、30分ほど
店頭であーだこーだと見た挙句、お目当てのアフリカ
モデルは、ワンタッチのバックル式ではなく、ベルト式
なので、これはやはり使いにくいかなぁ~とパス。


他のモデルも中身まで色々と見せていただきましたが、
なかなかコレ!と思えるものがなく、お店の方にも
親切に対応していただいたのですが、結局、カバンは
ペンディングとなりました。


そのかわり、交換レンズが気になって、レンズ売り場へ。


量販店のポイントがかなり貯まっていること、息子の
入学式、娘の運動会がある事などを言い訳に
レンズを買っちゃいました~

ちょっと衝動買いっぽいですが、妻公認なので、気持ち的に
ラクでしたね(笑)


というわけで、タムロンの望遠レンズ!

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
       (Model A005) [キヤノン用]

レンズタイプ:ズーム
焦点距離:70~300mm
最大径×長さ:81.5x142.7mm
重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系


超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、
特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の
望遠ズームレンズ
(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)


ホントは純正のEF70-300mm F4-5.6L IS USM
に憧れるのですが(Lレンズ、白ボディ!)、
お値段も約3倍なので、なかなか手が出ません(苦笑)

今回購入したタムロンのレンズは優れたコストパフォーマンス
で各雑誌等で軒並み昨年のベストバイに選ばれていました
ので、その評判を信じて購入してみました^^


それにしても、これで

・単焦点(CANON EF50mm F1.8 II .)
・標準ズーム(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)
・望遠(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)


と、キレイに単焦点→17ー70→70ー300と繋がりをもった
レンズ揃えになりました。

本体(7D)を購入したのが昨年末だったので、結構駆け足で
揃える事が出来たのかな?

まさか自分がここまでハマるとは思いませんでしたが、
いつも相談にのってくれるuos師匠には感謝です!


あぁ、それにしても、やはり望遠レンズは大きいですね。
これを使うにはちゃんとした三脚や、カバンも必要でしょう
ねえ~


R00108921


R00108931

まだまだカメラ道の入り口ですね。


早く試し撮りしてみたいっっッス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休み

子供たちが春休みなので、久々に広島市に行ってきました。

繁華街を避けて駐車場を探し、プラプラ歩いて市内中心部へ。


↓ちょこっと路面電車が写ってます。

Img_0793


食事、買い物を済ませた後、歩いて広島城へ。


↓広島城入り口前。妻、娘で「Perfumeですっ!」

Img_0804_9


↓お城の敷地内で。先日購入したビデオカメラは軽量で妻にも好評でした^^

12996342793591

↓娘の靴(オレンジ色に、ヒモがスカイブルーでキュート!)

Img_08191


↓妻&娘
Img_0844

せっかくなので、お城敷地内の護国神社にお参りしてきました。
ここは、広島カープの監督、選手達がシーズン前に必ず祈願に
訪れるところです~


51vwipwzhl__ss500_1


Img_0858


Img_08611


おみくじをひいたら、幸先良く息子は大吉でした~


Img_08671

慌ただしい一日でしたが、子供達も喜んでいました~

そして、私もコレをゲット!

R00108911

uos師匠に相談する間もなく、逝っちゃいました(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume新譜

今月20日発売予定のNewシングルですが、やはり震災の影響で
5月18日に延期になったようです。

残念~

そのかわり、未定だったタイトルがようやく発表に
なりました。


★2011年 第1弾“DOUBLE A-SIDE SINGLE”

2011年 第1弾“DOUBLE A-SIDE SINGLE”
「レーザービーム/微かなカオリ」
2011/05/18(水) Release!

[初回限定盤] (CD+DVD) 特製スリーブケース仕様
         TKCA-73650 ¥1,500 (tax in)
[通常盤] (CDのみ) TKCA-73655 ¥1,000 (tax in)

【収録内容】
[CD]
1.レーザービーム ※「キリンチューハイ 氷結」CMソング
2.微かなカオリ
3.レーザービーム -Original Instrumental-
4.微かなカオリ -Original Instrumental-

[DVD]
□「レーザービーム」 -Video Clip (Short Ver.)-
□ジャケット写真撮影時メイキング映像を予定


昨年の「不自然なガール&ナチュラルに恋して」
に続いての両A面です。

CM曲のレーザービームは、すぐにCDが出なかったので
もしかしたら、アルバム収録?なんて言われていましたが、
シングルカットになりましたね。

早くレーザービーム、フルで聴きたい(観たい)
ですね~

微かなカオリの方も、どんな曲か楽しみです!!

今回も初回限定盤を店頭予約しています!

店頭予約分は、特典のポスターがつくようですね。

東京ドームDVD初回限定盤は、予約分で完売し
ほとんど店頭に並ばなかったようなので、
今回も要予約です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »