« 交換レンズ24ー70と70ー300 | トップページ | X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M »

バースデーケーキ

妻の誕生日用に夕食・ケーキを作りました。

食事は、妻・家族と相談してハンバーグを
作りました。


挽肉4パック、約1キロ分を購入し、調理開始。

最初に玉ねぎを4個ほど粗みじん切りにし、
レンシで加熱。火の通りを良くします。


その後、フライパンでじっくり炒めます。


十分に炒めた後、火を停めて冷まします。


玉ねぎが冷めた頃を見計らって、メインの
挽肉の調理です。


挽肉に十分、塩・コショウをしながらひたすら
コネコネ。

挽肉が完全に一体化してツルツルになる
まで混ぜます。

十分混ざったら、冷ましたタマネギを投入。

とき卵、パン粉等を適宜混ぜつつ、再び
ひたすら混ぜます^^


混ぜ終わったら、適当な大きさに成形します。

今回は、約10ケほどのハンバーグを作る
事が出来ました。


すぐに食べない分は、冷凍しました。

成型後、少し寝かせてから、「焼き」に
入りました。


きれいな焦げ目をつけながら、中まで火が
通るように焼くのは難しいですね^^;


市販のデミグラースソースに肉汁を絡め、
お好み焼き用ソース等を適当に追加した
ソースで仕上げました。

で、お味の方ですが、なかなか美味しかった
です^^

ただ、最後はバタバタっと急いで作ったので
写真は撮れず(苦笑)


次回は、もう少し余裕を持って作りたいですね。

ケーキは、我が家ではお馴染み

日清 お菓子百科
クールンレアチーズケーキ

を使用して作りました。

4902110345032


コレを3箱使用。


半分を普通のチーズクリーム、もう半分のチーズ
クリームには抹茶パウダーを混ぜて抹茶味と
しました。


土台となるクッキーベースには同封される
クッキーの他に、市販のグラハムグクラッカーを
追加しました。


直径18cmくらいの金属製のケーキ型を用意し、
底面、側面にクッキーベースをギューっと押し付け
ます。

中央のくぼみに、抹茶風味のチーズクリーム、
ノーマルのチーズクリームの順に流しこみ、
後は冷やすだけです~

夕食後、ケーキを型から取り出し、盛りつけました。

Cake


デザートプレートっぽく、チョコアイス、ラ・フランスのゼリー、
ストロベリーソース等でデコレーションしました。


こちらも、家族4人分用意すると、最後はバタバタしてしまい
ました。


妻も喜んでくれたようでヨカッタです。


このクールンは非常に簡単につくれるので、お子さんが
いらっしゃるご家庭では特にオススメです。

刃物、火は使いませんから子供でもお手伝い出来ますし、
有名店には敵わないとは思いますが、家で手軽に作って
食べる分には十分だと思います。
(基本、混ぜるだけなので失敗のしようがないですし)

ただ、1箱だけでは、とうてい十分な大きさのモノは
作れないと思います。

最低2箱は必要かな。


今回うまくいったので、また作ろうと思います^^

|

« 交換レンズ24ー70と70ー300 | トップページ | X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

ハンバーグ&ケーキ
毎回思いますが、ホント凄い。
盛りつけセンスもGOOD!

でも、喜ぶんでしょうねー
特に奥様が…
毎日の手間が省け、お休み出来ますもんね。
自分も何か妻孝行しなくちゃ!

投稿: uos | 2011/04/26 07:00

uosさん、こんにちは。

>盛りつけセンスもGOOD!

デザートの盛り付けは、先日uosさんがBlogで
紹介されていたイタリアンのお店の盛り付けを
パクらせていただきました(笑)

ケーキ本体は30分もあれば作れますので
お手軽です。

ハンバーグは余ったら冷凍にして、お弁当に
いれたり出来るので喜んでました。

男の料理は、好きなモノを勝手に作るだけ
ですが、奥さんは限られた予算・時間の中で
作らなければいけないので大変ですね。

お互い、妻孝行しましょう^^

投稿: Sasa | 2011/04/26 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51492336

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ:

« 交換レンズ24ー70と70ー300 | トップページ | X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M »