« お花見 | トップページ | 米尼でSACD購入! »

簡単ティラミス

帰宅中に、先日NHKお昼の番組「スタジオパーク」
でゲストの俳優 永井 大さんが簡単ティラミスを
作られていたのを突然思い出し、自分も作って
みよう!と、スーパーで材料を購入してかえりました。


永井さんのレシピはコチラ

レシピに沿って、

 ・カステラ(6切れ入りのモノを2つ購入)
 ・生クリーム(タカナシの高いヤツ)
 ・マスカルポーネチーズ(2箱)
 ・ココアパウダー

後は自宅にある材料

 ・卵*2
 ・エスプレッソコーヒー(ネスカフェバリスタで淹れました)

を準備しました。

生クリームを8分立てに泡立て、卵の黄身と白身、それぞれ
2個分に砂糖を入れてかき混ぜたモノを合わせます。
更にマスカルポーネチーズを投入します。

土台の方は、カステラにエスプレッソを注いでつくります。

エスプレッソを注いだカステラの土台に、チーズクリーム
を上からエイヤッとかけて、ほぼ完成。


↓こんなカンジになります。

Tira


後は冷蔵庫で寝かせて、翌朝食べました。


Tira2

適当にとりわけ、ココアパウダーをふりかけました。


・・・・で、出来の方ですが、ちょっと失敗^^;

エスプレッソは、もっと濃くした方が良かったですね。
チーズクリームも、もう少し硬めにすれば良かったです~

寝かせる時間が長かったのか、水分がちょっと多めに
出てしまいました。


大雑把に作っても、なんとかなる料理もありますが、
やはりケーキとかスイーツは、もっとしっかり
作らなきゃいけませんね^^;

とはいえ、娘と一緒にお菓子を作れて楽しかったです。


味も、そんなに悪くはありませんでしたので、次回は
もっとうまく作りたいと思います!


チーズや生クリームたっぷりで、カロリーが高かったのか
結構お腹イッパイになりました。


|

« お花見 | トップページ | 米尼でSACD購入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

凄く、美味そうーー!
自分も食べたいですぅ。
でも、完全に食べる専門なので
作るのはムリかなぁ…

それにしても毎度思いますが
Sasaさんは多趣味。
大尊敬ですぅ!

投稿: uos | 2011/04/13 08:43

uosさん、こんにちは。

>Sasaさんは多趣味

料理は楽しいですね。

私の父親は、私よりもはるかに
料理好きで、ここ何年かは
お菓子作りにハマってます。

先日もガトーショコラ作って
私の娘(孫)に渡していました。

身内が言うのも何ですが、
普通にお店で売っていても
おかしくないレベルです^^

そういうのが遺伝したのかも(笑)

投稿: Sasa | 2011/04/13 14:45

私もティラミス作りた~~~~い!!!!

でも、ちょっと、雑では駄目そうですね。
私はよく、スポンジケーキを作るのですが、何度か練習しないとなかなか、うまく作れませんでした。

分量もちゃんとしないと、大雑把では、うまくいかないのがケーキですね。
でも、子供と作れるのは楽しいですよね。

投稿: ajisai | 2011/04/14 16:54

ajisaiさん、こんにちは。

>私もティラミス作りた~~~~い

是非、お試し下さい。

カステラを使わなくても、スポンジケーキを
お作りになられるのなら、スポンジケーキで
良いと思います。

私は普段の料理の感覚で、かなり大雑把に
作ってしまい、ちょっと失敗しました。

やはりお菓子は分量管理が大事ですね^^;

エスプレッソは出来るだけ濃く、水分少なめ
が良いと思いました。

あと、生クリームを8分立てにした後、
マスカルポーネチーズ、卵白、卵黄を
加えたのですが、その時、ちょっと混ぜあわせ
過ぎて、せっかくの8分立てがトロトロに
なってしまいましたので、レシピ通り
出来るだけザックリ合わせて、水分が出ない
ようにするのがポイントだと思いました。

子供でも、簡単にお手伝いが出来るので
なかなか楽しかったです^^

もう一度、チャレンジしてみます~


投稿: Sasa | 2011/04/14 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51362761

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ティラミス:

« お花見 | トップページ | 米尼でSACD購入! »