« 困った! | トップページ | iPodにインストールした楽曲 »

チーズ三昧

先週末、夕食にチーズフォンデュを作りました。


とろけるチーズを2種類ほど、適当にミックスし
小麦粉で適当にトロみをつけます。

お鍋に白ワインをなみなみそそいで火をかけ、
アルコールをとばします。


アルコールが十分にとんだところで、チーズを投入。

コゲないように気を付けながら、トロトロになれば完成。

フランスパンを小切りにしたものや、芽キャベツ、ジャガイモ
ウインナー等、好きなものをチーズに絡めていただきます。


↓卓上ガスコンロは、独身時代から使っている年代モノ(笑)
 
 普段はビールですが、チーズフォンデュという事で、
 スパークリングワイン。

R0010939


↓締めは、パスタを投入し、明太子を絡めて海苔をパラパラ。

R0010940


簡単ですが、馬鹿ウマでした~

デザートもチーズ系という事で、レアチーズケーキを
つくりました。


市販のレアチーズの素に、家にあった材料を適当に
足してお手軽クッキング。

前回のティラミスはちょっとうまくいきませんでしたが、
今回はうまく出来ました!


↓ここまで作ったら、冷蔵庫で冷やします(チーズフォンデュを作る前に
 作って、冷蔵庫で冷やします)

R0010941


↓食後に冷蔵庫から取り出し、カットして抹茶パウダーを
  ふりかけます。

R0010943

市販品にはかないませんが、なかなか家で食べる分には
じゅうぶん美味しかったです^^


チーズフォンデュというと、なんか大げさな気もしますが、
実際は簡単に作れて子供も喜びますので、また作ろうと
思います。

特に締めのパスタは美味しいですよ。

|

« 困った! | トップページ | iPodにインストールした楽曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

いやぁーーーーー!美味しそうーーーーー!
自分もチーズ大好きーーーーー!
Sasaさんお手製のフォンデュもレアチーズケーキも
マジで食べたいーーーーー!

写真観てたら
お腹空いて来ましたぁ(爆)
お腹、鳴ってますぅ…

投稿: uos | 2011/04/21 09:19

uosさん、おはようございます。

市販品をうまく使うと家庭でも
結構色々なモノが作れますよね。

外食すると、どうしても値段と
味のバランスを考えてしまい
ますから。

締めのパスタは本当にオススメ
ですよ~

投稿: Sasa | 2011/04/21 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51436368

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ三昧:

« 困った! | トップページ | iPodにインストールした楽曲 »