« 男のイタリアン | トップページ | Perfume新譜他 »

GOOD OLD GAMES !

大学生の頃はPC(パソコン)ゲームに
どっぷりつかっていたワタシ。

今でも、時間つぶしにPCゲームやりますが、
PCゲームも新作はとんとご無沙汰。

ゆっくりまったりプレイしたい派なので、
リアルタイムシミュレーションや
多人数でやるオンラインRPG等は
どうも苦手なのです^^;


そんなワタシが購入したのがコレ


Heroes of Might and Magic 4 Complete Edition

Ws000026


マイト・アンド・マジックという古くからあるRPG
シリーズを舞台としたターン制のシミュレーション
ゲームです。


まぁ、ヒーローと呼ばれるキャラがモンスターを従えて
敵ヒーロー&モンスターを倒していくという、ある意味
単純なゲームです。


注目すべきは、そのグラフィック。

今だと安易なCGでしょうが、昔のゲームなので
ドット絵です。

ただすごーく描き込まれたグラフィックで、箱庭的な
独特な味わいがありますね。

Ws000022


Ws000023


Ws000024


Ws000025


実はこのゲーム、GOG.comというところで購入しました。

GOGとは、Good Old Gamesの略ということで
良質な昔のPCゲームを格安で、かつ現代の
プラットフォーム(Windows7等)でも動作するように
プログラムを一部改変して販売しています。


この作品も日本語版がリリースされたのは約10年前です。
前作(3作目)ですっかりこハマったワタシは、当時この
4作目もヤリまくり、ゲームに含まれる全シナリオ、
キャンペーンをクリアしました。

単純なのですが、攻略ルートを間違えたりすると、
敵がドンドン強くなって、ドツボにハマってしまい、
泣く泣く最初からやり直しなんて事もなりました。


今回は、このGOGサイトからのダウンロード購入という
事になりました。

日本ではリリースされなかった追加シナリオ集2本を加えた
コンプリート・エディションでお値段は格安の9.99ドル!

もちろん英語ですが、ゲームのルール等は国内版で
バッチリなので、ワタシ的には無問題です^^


早速ダウンロードしてプレイしてみましたが、
一番高解像度となる1280*1080の画面モード
がなぜか選択出来ませんでしたが、ソレ以外は
問題なく動作しています。

オリジナル版では必ずCDから起動させる必要が
あったのですが、今回はHDDにフルインストール
出来ますし、使い勝手もよくなってますね。

しかもDRMフリーになっているので、最初に
インストールしたPC以外のPCにもダウンロード
してインストール出来るのはGOOD。

GOG.comにアクセスしてログインすると今まで
自分が購入したソフトが棚に並ぶので、
そこから何度でもダウンロード出来るようです。


コンシューマーのゲームは比較的中古が入手
しやすかったり、Wiiのバーチャルコンソールや
プレステのアーカイブでオールドゲームを楽しめ
ますが、なかなかPCゲームではなかったので
こういったサイトはありがたいです。

GOGのサイトには他にも色々なソフトがUP
されています。

どれも6ドル~10ドルと格安です。

かつて外国PCゲームにハマった方には
おすすめです^^


|

« 男のイタリアン | トップページ | Perfume新譜他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

Sasaさんって
ホント、何にでも詳しくモノ知りっすぅ。

自分、RPGは
人生で一度も制覇した事無いので
こう言うのコツコツ出来る方って尊敬ですぅ。
やっぱ自分、瞬発型なんですよねぇー
でも、古いゲームがリストアされ
お安く手に入るのって良い時代ですぅ。

投稿: uos | 2011/05/17 14:45

uosさん、こんにちは。

息子に聞いたら、PSPで
モンスターハンターやってる
子は多いみたいです。

PSPは新幹線の中でやってる
大人も多いですね。


私も今のゲームはちょっと…
なので、こういったカタチで
簡単に昔のゲームが入手出来る
のは嬉しいです^^

投稿: Sasa | 2011/05/17 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51693734

この記事へのトラックバック一覧です: GOOD OLD GAMES !:

« 男のイタリアン | トップページ | Perfume新譜他 »