« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

高校生レストラン

珍しく録画して見ているTVドラマ。

高校生レストラン

主な理由は主人公の妹役で吹石一恵さんが
出演していること(笑)

昔っから好きな女優さんです。

ドラマの方は拍子抜けするくらい、順調に
進みます。


実話ベースとはいえ、登場する生徒も基本的に
ヤル気のある良い子ちゃんばかり。


スクールウォーズをリアルタイムで見ていた世代
にとっては、ちょっと物足りないカンジもします(アホ)

スクールウォーズといえば、 「悔しいですっっ!!」
のシーンが有名でワタシも大好きですが、

スクールウォーズ前半(松村雄基登場前)、改心した
デブの不良(小学生レベルの漢字がマトモに書けない)
がノートに「花」という漢字をたくさん書きながら、

 「(滝沢)先生、花っていう字をいくつ書いたら花園に行ける
  のかな?」

と、照れながら尋ねるシーンも好きで、今でも印象に
残っています。

今は主人公も不良グループもイケメン揃いですが、
やっぱりそれでは面白くありません!

なんて思うのですが、妻に話したら「今どき、そんな子
(不良)が出てくるドラマなんてないよ!」とバッサリでした^^;


とりあえず第4話まで見ちゃったので、このまま見続けけそう
ですが・・・・、良くも悪くも「普通」。


もう少しドラマとしての盛り上がりが欲しいなあ〜と
思ったりもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチゴハン

最近よく見るTV朝日系「ウチゴハン」。

先日(5月8日)放送されて美味しそうだった
「ご飯のおとも」を作ってみました!


・牛肉のしぐれ煮

・食べるラー油

レシピはコチラ


どちらの料理も下ごしらえはほとんど
なく、比較的ササっと作れます^^

特に「牛肉のしぐれ煮」はお肉を焼いて
合せ調味料を加えて煮込むだけ(ほぼ)
というシンプルさ。


お肉を先にザラメ砂糖を加えて炒める
のですが、(レシピ通り)ザラメ砂糖を
たっぷり加える事と、合せ調味料を
作る際に(レシピ通り)お酢を他の調味料
と同量加える事がポイントのようです。


子供が食べるので生姜は控えめにしましたが、
もう少し多めに加えてもよかったかも。

「食べるラー油」の方もレシピ通りやれば
簡単に出来ました。

油を十分に熱したつもりが、それほど
でもなかったようでちょっと残念^^;


出来上がりはこんなカンジ。


R0011283


R0011284

R0011285


ご飯は多めに(4合)炊きましたが、ほとんど
なくなりました。

食べ盛りの息子はご飯を3杯ほどお代わり
しいましたね(笑)

食べるラー油の方はご飯だけでなく、野菜
スティック等でもイケました。

ある程度日持ちもするようですし、便利な
お惣菜になりますね。

普段あまりお米は食べないのすが、やはり
白ごはんをバクバク食べるのは快感ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日購入した本

近所の書店で購入。


誰も寝てはならぬ(15) (ワイドKCモーニング) [コミック]

51aexkao1jl__ss500__2

内容説明
イラストレーターのハルキちゃんと、デザイン事務所社長の
ゴロちゃん。エエ年こいた大阪男が、東京は赤坂のオフィス
「寺」を舞台に、愉快な仲間たちと繰り広げるボケ&ツッコミ
の応酬!?

 どこまでも続くゆるーい空気に、アナタも身を任せてみませんか?

ゆるゆるオッチャンたちが、おしゃべりしたり、猫と遊んだり、たまに
お仕事したり、相変わらずデス。

ちょっとオトナ(?)な女性登場陣による、お見合い写真風
カラー4P描き下ろし付き!


相変わらずの「ゆる〜い」漫画です。

自分がこの歳になってみると、「中身」はあんまし
中高生の頃と変わらんな〜と思うのですが(笑)

この漫画に登場する男性陣もまさにそんなキャラばかり。

そういうところが共感を得るのか、こんなノンビリした
漫画がとうとう15巻目に突入です。


もう1冊は毎月購入している模型雑誌


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 07月号 [雑誌]

187470320


今月号の特集は「アメリカ第7艦隊」

知ってるようで、あんまし知られていない第7艦隊。

写真・文章も豊富でなかなか読み応えありました^^


うーん、それにしてもマトモな本も読まねば(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ本

少しでもウデを上げようと、書店で色々なデジカメ本を比較して
この本(2冊)を買いました^^


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
[単行本]


内容紹介

ついに出ました! 本書は、ニコンカレッジの超人気講師・
中井精也氏の人の心をつかんでやまない写真の撮り方を、
DVDと書籍で確認できるぜいたくな1冊です。

残念ながら、デジタル一眼レフをこれからさわるという
超初心者の方が、ゼロからひとつひとつ勉強していく
基礎本ではありません。

「なんだかパリッとしない」「もっとイメージどおりに撮りたい」
という方や、ありきたりではない風景写真や家族写真を
撮りたいと迷っている方が、突破口を見つけるための
ステップアップ本です。

本書を読んでもっと詳しく知りたいと感じた部分は、
ぜひともDVDのムービーでご確認ください。

本書の締めくくりは、旅情あふれる中井氏の写真ギャラリー。
なんだか懐かしく、心がぐっと熱くなる写真とメッセージを
見終えた頃には、きっとカメラを持って旅に出たくなる
ことでしょう。


1102904863


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 
何をどう撮る? 活用編


内容紹介

ニコンカレッジ監修。『ゆる鉄』シリーズも大人気の写真家・
中井精也がおくるカメラと写真の教科書第二弾。「ゆるく」と
「シャープに」というふたつのイメージから、露出、構図、
ホワイトバランス、仕上がり設定など、カメラを使いこなす方法
をやさしく解説。

「学びたくないものは学ばない」「覚えられないものは覚えない」
中井精也ならではの独自メソッドだから、読んで、写真を見て、
楽しみながらカメラがわかり、みるみる写真がうまくなる。
カメラの実際の操作、撮影の方法がよくわかる
120分のDVDムービー付き。

1106014013


著者がバリバリのニコンユーザーで、デジカメの機能
や説明等がニコン機準拠になっているのが、キヤノン
ユーザーとしてはちょっと引っかかりますが(笑)

全部こうしよう!ではなく、読者が「学びたくないないものは
学ばなくてよい」、「覚えられないものは覚えない」等
結構ハッキリと書いてある事に好感が持てました^^


構図の取り方の工夫等、具体的に書いてあるところも
気に入りました。

オールカラーで字も大きく読みやすいのも ◎


付属DVDも休日にゆっくり見たいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の運動会

先週の日曜日は娘の運動会でした。

天気予報では雨後ち曇りという微妙な
予報で、当日も早朝から結構な降雨。

こりゃあ中止かな?と一旦起床したものの
二度寝を楽しんでいたら、

「予定通り運動会を開催します!」の電話連絡が!

慌ててお弁当の準備をする事になりました^^;

妻は途中止めしていたおかず作り。
ワタシはおむすび担当(笑)で、超特急で
仕上げましたよ。


結局、グラウンド整備等で約1時間遅れで運動会が
スタートしました。

ビデオカメラは妻に任せ、ワタシはカメラ担当。


ここでも望遠レンズ(70-300)は大活躍!

かなりの遠距離からでもグっと寄れます^^


Img_1563


ただ、↑のようなあまり動きの激しくない種目なら
良いのですが、やはり徒競走は難しい!


↓スタート直後はともかく・・・・

Img_1499


↓アッという間に近づいてくるので、ズームを
  戻すのが間に合わない^^;

Img_1510


多分、もっと高価なレンズだと望遠リングも
す〜っと吸い付くように軽やかに動くのでしょうが・・・

このクラス(値段)のレンズだと、どうしてもガックン
ガックンというか、動きがぎこちないですね
(もちろん、ウデが一番の問題でしょうけど(爆))


来年までにはもっとウデを磨きたいと思います。


運動会は、なんとか雨も降らず最後まで開催
出来ました。


ギンギンに晴れると眩しいですし、砂ホコリも
すごいので結果オーライでヨカッタです。

娘が無邪気に頑張っている姿が微笑ましかった
ですね。
もう少しすると、マセてくるでしょうから。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マシーネンクリーガー グラフィックス

近所の書店にはどこも在庫がなく、先日岡山市に行った
時に購入しました。


マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉

Mkgvol1


10139240a


内容(「BOOK」データベースより)

他を圧する類い希な造形力と、ミリタリーテイストあふれる世界観で
世界中にファンを獲得している横山宏によるオリジナルSF作品
『マシーネンクリーガー』。

1982年、『月刊ホビージャパン』にて『SF3Dオリジナル』として産声
を上げた企画は多くの読者から好評を受けたが1985年、惜しまれ
ながら連載を終了。その後長い休止期間を経ていたが1999年2月、
模型専門誌『モデルグラフィックス』巻頭特集にて復活。

タイトル名も新たに『Ma.K.(マシーネンクリーガー)』として再出発し、
現在に至る一大コンテンツを築き上げる端緒となった。

今回、この連載を当時の誌面そのままに、一冊にまとめたのが本誌
である。第一弾は’99年2月の実質Ma.K.復活のキックオフ企画となった
『横山宏、そしてマシーネンクリーガーという物語』から、
01年12月号までの連載を収録。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
横山 宏
1956年6月福岡県北九州市出身。武蔵野美術大学造形学部日本画科卒。
在学中より劇団『状況劇場』の舞台美術を担当し『SFマガジン』誌
(早川書房)にてイラストレーターとしてデビュー。

その後は広告、雑誌などでイラストレーション/立体造形作品を発表。
TVゲームのキャラクター/メカニカルデザインなど多彩な活動を現在も続ける。
日本SF作家クラブ会員
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

いやぁ~、もう連載開始から30年近くになるんですね^^;


それでもファンがついてきてるのは、作者のキャラクターによる
ところが大きいでしょうね。


氏の世界観の中で、ファンが勝手に設定をふくらませる「お遊び」
が許され、そういったお遊びも作者が気に入れば、「公式」に
なっちゃうようなおおらかさが長寿の秘訣かもしれません。


表紙を飾るSAFSと呼ばれるパワードスーツの実物大モデルは
ナイキ・アメリカの社長さんが購入して、社長室に飾ったそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Perfume新譜他

昨日、無事Perfume新譜フラゲしました。

早速、車内でヘビロテ中です。

「微かなカオリ」PVも公開されましたが、
これは・・・

反則ですな^^;

なんかもう可愛くて、40過ぎのオジサン
はニヤニヤするだけというか、ちょっと正視
できましぇ~ん(爆)

今、聴いても(見ても)良い曲ですが、
あと数年たってから、見返すともっと
良いかもしれません。


そして先週から来週にかけての怒涛のTV出演
に加えて、噂されていたキリンからのCM発表も!

レザビだけでなく、微かなカオリも6月末から
オンエアですね~。


キリンHPみたら、「いよいよ」PerfumeがCMに
登場って書いてありました。

なんか「いよいよ」ってところにキリンの中のヒトの
本音じゃあない?って思ってしまいました。


あとは早くツアーの発表をして欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOOD OLD GAMES !

大学生の頃はPC(パソコン)ゲームに
どっぷりつかっていたワタシ。

今でも、時間つぶしにPCゲームやりますが、
PCゲームも新作はとんとご無沙汰。

ゆっくりまったりプレイしたい派なので、
リアルタイムシミュレーションや
多人数でやるオンラインRPG等は
どうも苦手なのです^^;


そんなワタシが購入したのがコレ


Heroes of Might and Magic 4 Complete Edition

Ws000026


マイト・アンド・マジックという古くからあるRPG
シリーズを舞台としたターン制のシミュレーション
ゲームです。


まぁ、ヒーローと呼ばれるキャラがモンスターを従えて
敵ヒーロー&モンスターを倒していくという、ある意味
単純なゲームです。


注目すべきは、そのグラフィック。

今だと安易なCGでしょうが、昔のゲームなので
ドット絵です。

ただすごーく描き込まれたグラフィックで、箱庭的な
独特な味わいがありますね。

Ws000022


Ws000023


Ws000024


Ws000025


実はこのゲーム、GOG.comというところで購入しました。

GOGとは、Good Old Gamesの略ということで
良質な昔のPCゲームを格安で、かつ現代の
プラットフォーム(Windows7等)でも動作するように
プログラムを一部改変して販売しています。


この作品も日本語版がリリースされたのは約10年前です。
前作(3作目)ですっかりこハマったワタシは、当時この
4作目もヤリまくり、ゲームに含まれる全シナリオ、
キャンペーンをクリアしました。

単純なのですが、攻略ルートを間違えたりすると、
敵がドンドン強くなって、ドツボにハマってしまい、
泣く泣く最初からやり直しなんて事もなりました。


今回は、このGOGサイトからのダウンロード購入という
事になりました。

日本ではリリースされなかった追加シナリオ集2本を加えた
コンプリート・エディションでお値段は格安の9.99ドル!

もちろん英語ですが、ゲームのルール等は国内版で
バッチリなので、ワタシ的には無問題です^^


早速ダウンロードしてプレイしてみましたが、
一番高解像度となる1280*1080の画面モード
がなぜか選択出来ませんでしたが、ソレ以外は
問題なく動作しています。

オリジナル版では必ずCDから起動させる必要が
あったのですが、今回はHDDにフルインストール
出来ますし、使い勝手もよくなってますね。

しかもDRMフリーになっているので、最初に
インストールしたPC以外のPCにもダウンロード
してインストール出来るのはGOOD。

GOG.comにアクセスしてログインすると今まで
自分が購入したソフトが棚に並ぶので、
そこから何度でもダウンロード出来るようです。


コンシューマーのゲームは比較的中古が入手
しやすかったり、Wiiのバーチャルコンソールや
プレステのアーカイブでオールドゲームを楽しめ
ますが、なかなかPCゲームではなかったので
こういったサイトはありがたいです。

GOGのサイトには他にも色々なソフトがUP
されています。

どれも6ドル~10ドルと格安です。

かつて外国PCゲームにハマった方には
おすすめです^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

男のイタリアン

書店でみかけて購入しました。


一個人 eats

男のイタリアン 超入門

今回もフルカラーで写真・内容も
なかなか充実して680円と
かなりお買い得価格ですね!

Ikkojin_zoukan2011_05_w


記事の中では、ピッツァの手作り記事が
特に気になりました!

時間がある時に是非チャレンジしてみたい
と思います。


それにしても先日つくったサングリア。

妻も気に入ったのか、自分で赤ワイン3本
まとめて購入して作ってました^^

白はともかく、赤ワインはちょっと苦手
だったのですが、こうやって飲むと
何杯でもイケてとまりませんね
(ワイン好きの方からすれば邪道かも
 しれませんが^^;)


昨晩は、またまたハンバーグを作りました。

私は夕方まで仕事だったので、タマネギを
みじん切りにして炒めるとこまで妻に予め
やってもらって、一番楽しい(体力も使う)
お肉のコネコネから、やらせてもらいました。

ハンバーグ作りのポイントはいくつかありますが、


1)炒めたタマネギは良く冷ましておく

2)まずはお肉に塩・コショウをして、お肉だけで
  よーくコネコネして均一に混ぜ合わせる
  (一次結着と呼ぶそうです)

3)よーく混ぜあわせたお肉にタマネギ、パン粉、
  卵黄を入れて再びコネコネ
  (二次結着)

4)お肉の空気を抜く為に両手で交互にパンパン
  とする訳ですが、この時、手を冷水等で冷やして
  やる事が非常に大事です。

  タマネギを冷ましておく事もそうですが、
  お肉の混ぜあわせ・整形時に余計な
  熱を加えない事が大事です。

そういうわけで、2)、3)の作業も木ベラ等を使います
(私の場合)。

4)の作業を行う時には、別のボウルに氷水をはり
手をキンキンに冷やしてから行います。

こうする事で、肉汁あふれるハンバーグが作れます。


今回は、ハンバーグソースの隠し味に
「叙々苑の焼肉のタレ」を使用。

TVでもやってましたけど、結構役立ちますね>叙々苑のタレ(笑)


やはりお肉料理は作っていて楽しいです~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Perfumeネタ アレコレ

まずは、先日発表されたディズニー映画
「カーズ2」ネタ。

Amazonのカーズ2サウンドトラックの曲目リスト
を確認すると・・・・


  Cars 2 [Soundtrack, Import, from US]

61re9fxojl__ss500_


 1. You Might Think Performed by Weezer
 2. Collision Of Worlds Performed by Brad Paisley and Robbie Williams
 3. Mon Caeur Fait Vroum (My Heart Goes Vroom) Performed by Bnabar
 4. Nobody's Fool Performed by Brad Paisley
 5. Polyrhythm Performed by Perfume
 6. Turbo Transmission Score
 7. It's Finn McMissile! Score
 8. Mater The Waiter Score
 9. Radiator Reunion Score
 10. Cranking Up The Heat Score
 11. Towkyo Takeout Score
 12. Tarmac The Magnificent Score
 13. Whose Engine Is This? Score
 14. History's Biggest Loser Cars Score
 15. Mater Of Disguise Score
 16. Porto Corsa Score
 17. The Lemon Pledge Score
 18. Mater's Getaway Score
 19. Mater Warns McQueen Score
 20. Going To The Backup Plan Score
 21. Mater's The Bomb Score
 22. Blunder And Lightning Score
 23. The Other Shoot Score
 24. Axlerod Exposed Score
 25. The Radiator Springs Gran Prix Score
 26. The Turbomater Score

5曲目にしっかりと、Polyrhythm Performed by Perfume
とありますっ!!

コレ、日本国内向けじゃなく、本場アメリカの公式サントラ
ですからね!

あらためて確認するとスゲー!

世界進出!っていうか、世界の方がコッチに
来てくれちゃったよ^^  というカンジですね(笑)

5曲目という事は、ストーリーのかなり前半でしょうか。

こうなると、当然、エンドクレジットにも載るわけですね!

ピクサー映画はエンドクレジットもNG集等あきさせない
つくりになっているので非常に楽しみです。

もちろん速攻でポチらせていただきました。

お値段もたったの1285円とシングルCD並ですから。


続いては、TVブロス!
こちらは田舎なので一日遅れの昨日確保!
Perfumeファンはマストバイでしょう。
表紙の他に、さまぁ~ずとのロングインタビューや
ピンナップ等、大満足な仕上がりです。

Ws000021


  拝啓 薫風の候、皆様にはご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます。
  「って、真面目か!」と、三村ツッコミが決まったところで改めまして、
  ブロス編集部でございます。
  今号ブロスはニューシングル「レーザービーム/微かなカオリ」をリリース
  する我らがPerfumeが表紙を飾っております。で、中面では彼女たちが
  大ファンを公言していたさまぁ~ずとの対談が実現。
  意外にも共演は初らしいですねー。先の『さまぁ~ず×さまぁ~ず』
  (テレビ朝日系)にて「あ~ちゃん、のっし、かりゆし」と、対談中(&対談後)
  にも関わらず、全く3人の名前を覚えてなかったことが判明した三村氏。

  その問題の対談がマサにこれでございまして(笑)。
  がっつりちゃんとお話はしてるんですがね、ちょっとそんな事も胸に
  入れつつ読むとさらに面白いかも知れませぬ。


新曲のCD発売もいよいよ来週ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サングリア

HorkaさんのBlogを読んで、美味しそう!と思い
先日の「母の日」にウチでも作ってみました。


最初なので、スーパーで安い赤ワインを購入し、
柑橘系に自宅にあった「はっさく」とバナナ、リンゴ、
それにザラメ砂糖、蜂蜜、シナモンスティックを
加えて一晩寝かせて出来上がり!


炭酸水を買ってきて、割って呑んだら・・・・

ウマイ!

飲み口が良くて、飲み始めたら、とまりましぇ~ん(笑)


あっという間になくなってしまい、写真撮り忘れました^^;

色もキレイだし、妻も喜んでいました。


今度作る時は、もう少し多めにつくろうっと!

夕食は、タジン鍋レシピ本を見て、スペアリブとキノコ
の蒸し煮を作りましたが、こちらも初めて挑戦した
わりに上手く出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポリリズム@カーズ2

7月30日から公開されるディズニー映画「カーズ2」
挿入歌に「ポリリズム」が起用が決定したそうです。


Perfume、ディズニー/ ピクサー最新作『カーズ2』の挿入歌
に決定

「ポリリズム」を監督&スタッフが大絶賛

  人気テクノユニットPerfumeの楽曲「ポリリズム」が、
  ディズニー/ ピクサー最新映画『カーズ2』本編の
  挿入歌となることが明らかになった。
  世界公開されるハリウッド映画に日本人アーティストの
  楽曲が使われるのは、非常に珍しいこと。

  ハイテクと格式高い伝統がミックスされた、本作における
  日本のイメージにマッチした楽曲をジョン・ラセター監督が
  絶賛しての起用となった。


  日本でもヒットを記録したPerfumeの楽曲「ポリリズム」が
  使われているのは、ワールド・グランプリ・レース前夜の
  パーティー会場。
  同シーンで流す日本人アーティストの楽曲を探していたところ、
  Pefumeファンのスタッフが同曲を推薦。仮に「ポリリズム」を
  当ててみたところ、ポップでキュートな曲調を本作のラセター
  監督が絶賛し、そのまま挿入歌となることが決定した。


日本公開版だけの起用ではなく、世界公開版まで起用とは!
嬉しいニュースですね。


公式HPでも、

アメリカはじめ、世界中で公開される本編に「ポリリズム」を使用して
頂くという大変稀な自体にPerfume・スタッフ一同感激しております。


というメッセージが掲載されていました。

それにしても、来週のシングル発売に合わせて
TV等のオンエア予定もスゴい事に。


■05/09(月)〜05/13(金) 24:15〜24:20
テレビ朝日系 「オンタマ」

■05/13(金) 20:00〜20:54
テレビ朝日系 「MUSIC STATION」

■05/14(土) 24:20〜24:50
テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」

■05/15(日) 18:10〜18:40
NHK 「MUSIC JAPAN」

■05/20(金) 20:00〜20:54
テレビ朝日系 「MUSIC STATION」

■05/20(金)24:58〜25:53
日本テレビ系 「ハッピーMusic」

■05/21(土) 24:58〜25:43
TBS系 「COUNT DOWN TV」

■05/23(月) 20:00〜20:54
フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」

特にテレ朝の 「MUSIC STATION」は
二週連続の出演という事で、
シングル(両A面)披露は確実ですかね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW@太宰府天満宮

GW最終日(5月5日)は、太宰府天満宮に行って
来ました!


ホテル周辺には温泉もあったので、
朝風呂に寄って行こうとも思ったの
ですが、昨日のことを思い出し、
太宰府天満宮に直行しました。


早めに到着したので、周辺の露店は
まだオープンしていないところも
ありましたが、そのかわり天満宮の
すぐそばの駐車場に車を停める事が
出来ました。


学問の神様、菅原道真公をお祀りする
太宰府天満宮。

息子&娘にご利益があると良いのですが^^


Img_1403


Img_1420


Img_1411


Img_1422

しっかりお守りや絵馬も購入しました!


Img_1438

ちょうど「こどもの日」という事もあって、この日は
近所の子供たちが参加するイベントが催されて
いましたね。


しっかりお参りしたした後は、参道にたくさんある
名物「梅ヶ枝餅」を食べ比べしました。


餡が多めのモノや、逆に餡少なめ・皮がしっかり
なもの等、お店によって少しずつ違いがありました。

お土産を購入した後、道路が渋滞する前に出発する
事にしました。


九州→山口間は、心配していた渋滞もなく比較的
スムーズに進む事が出来ましたが、広島を過ぎる
頃に心配していた事故渋滞で二進も三進も行かない
状況に。

結局、高速道路を諦めて下道に。

ところが、みんな同じ事をやはり考えるようで、
こちらの道も渋滞。

まぁ、ここまで帰って来て焦っても仕方が
ないので、ゆっくり運転しました。

結局、自宅に到着したのは夜9時頃。


車のメーターを確認したら、往復1100km以上
走っていました。


道理で疲れたわけですが、ワタシもわがままも
聞いてもらったので文句も言えません(爆)


本当に充実したゴールデンウィークでしたあ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW@熊本城

さて、高千穂峡を後に向かった目的地は
「熊本城」。

歴史好きの息子のリクエストでした。


高千穂峽から熊本城に向かう途中には
阿蘇山もあって、時間があれば立ち寄ろう
と思っていたのですが・・・・

阿蘇山付近まで向かうと、熊本方面から
阿蘇山にかけては大渋滞!

これはイカンとパスしましたね^^;


熊本市内のガソリンスタンドでガソリンを
給油した際に聞いたところ、行楽シーズン
は熊本市内→阿蘇山までの道路はメチャ
混みするとのこと。


最初、旅行の計画を立てる時に、熊本城を
見てから高千穂峽に行こうか迷ったのですが、
先に高千穂峡に行って大正解でした!


おかげで大渋滞を横目に、スムーズに熊本市内
に入る事が出来ました。


熊本ラーメンを堪能した後、いよいよ熊本城へ!


Img_1206


Img_1382


いやぁ、やっぱスケールでかいっ!!

Img_1239


なかなか本丸に辿りつけませ~ん。

長時間のドライブで足腰ヘロヘロの身には非常にツラかった
ですね(苦笑)


とはいえ、ひとり立ち止まっても仕方ないので、熊本城に関する
ウンチクを家族に披露しながら、ひたすら歩きました。

Img_1255_2


Img_1240


天守閣にも登りましたが、その頃にはもうヘロヘロ。

一方、子供はやっぱり元気です。

娘は有名な「武者返し」と呼ばれる石垣に挑戦していました^^

Img_1359


それにしても見所たっぷりで、結局4時間近く、
熊本城及びその周辺を散策しました。


熊本というと、オヤジ世代としては、どうしても
「巨人の星」の「左門豊作」のイメージがあって、
田舎っぽいという先入観があったのですが・・・・


実際に訪れてみると大違いでした。
下手すりゃ広島市内よりも都会かも・・・

熊本の皆様、失礼しました^^;


付け加えて言うならば、「キレイな女性が
多いっ!!」

そう思って妻にも聞いてみたら、
妻も「(みんな)キレイ! 顔ちっちゃい!」
と言っておりました。

女性の目から見ても、やはりそのようです^^

そういえば「森高千里」も熊本だった(笑)

宿泊するホテルは福岡だったので、市内の
デパ地下で食べ物を購入し、一路福岡へ!


福岡はちょうど博多どんたくがあるので、
途中の高速道路はかなり混雑していました。

博多どんたくのおかげで、博多周辺の
ホテルはどこも満杯。

出発前に、なんとか予約出来た太宰府近くの
ビジネスホテルにチェックイン出来たのは
夜の10時頃。

チャチャッとお風呂に入り、食事をとった後は
疲れてバタンキューでした。


GW2日目は、一日で高千穂峽と熊本城を
巡るというハードスケジュールでしたが、
「自然がつくったもの」と「人間がつくったもの」
双方の素晴らしいものを堪能する事が
出来ました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW@高千穂峽

さて、フラワーフェスティバル終了後、再び高速道路で
九州方面に向かいました。


広島→山口へと向い、関門海峡をわたり九州へ。

福岡→熊本→宮崎県と、途中サービスエリアで
仮眠をとりながら走り続け、到着したのは
宮崎県の高千穂峡!!

実はココ、その景色の美しさから一度訪ねてみたい
と思っていた場所でした。


ここでは、是非手漕ぎボートに乗って、峡谷を遊覧
したいと思っていました。

ガイドブックで確認すると、ボートの受付はAM8:30~

7時半頃現地に到着し、余裕だろうと思っていたら・・・・


なんとなんと、既にボートの受付は長蛇の列!

待ち時間は2時間以上という事で、早々に諦め
ました(泣)

(前日の)Perfumeの時は、あんなに気合入れて
早く着くようにしたのに・・・と、ちょっと家族からの
視線が痛かったデス^^;


とはいえ、ボートをぼけ~っと待ってても仕方ないので
高千穂峽を散策しました。

ボートには乗れませんでしたが、景色の方は、
絶景・絶景^^


特に緑が好きな妻は非常に喜んでくれました。


どこを撮っても絵になる場所で、デジカメも
フル稼働!


Img_1199


Img_1048


Img_1050


Img_1072


Img_1178


Img_1058

交換用レンズ(70-300)もせっかく持って行ったので
水面の鳥を望遠で撮ってみました。

Img_1095


とにかく、期待通りの素晴らしい景色でしたね~

大満足でした!

峡谷の素晴らしい景色を堪能した後は、すぐ近くの高千穂
温泉に立ち寄りました。


ここでひと風呂浴びて、ドライブの疲れを癒し、
次なる目的地へ移動しました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume@フラワーフェスティバル 私的レポート

ゴールデンウィークも、終わってみればアッと
いう間でしたね。


さて、今回のゴールデンウィーク、メインイベントは
5月3日のフラワーフェスティバルのPerfumeステージ
という事で(笑)、我が家では、すべてこのイベントを
中心に予定が組まれました(爆)


3日が広島という事で、そこから戻って神戸や大阪に行く
のは面倒ですし無駄が多いので、3日が広島、4日以降は
更に西の方に向かう方針を固めました。


広島から西って、どこまで行くの?と家族と色々相談した結果、
九州方面に向かう事に決めました。


さて、3日の朝、家族に無理を強いて早朝4時過ぎには
自宅を出発!!


山陽自動車道をトバし、広島市内に到着。市内繁華街から
少し離れたパーキングに車を停め、ステージの場所
取りの為、市電で平和記念公園内の特設ステージ
に向かいました。


ステージ到着は結局午前6時頃。

真正面でステージからおよそ10数メートルという
絶好のポジションを確保する事が出来ました!

↓その時の様子です^^
  (この時点では100~150人くらいでしょうか)

R0011058

ここから、午後4時の開演まで約10時間を過ごす事に(苦笑)


妻、息子は一旦離脱し、私&娘で場所取りです^^;


午前10時くらいからオープニングイベントのリハーサル
という事で、RCC(中国放送)の名物アナ「天才」横山雄二
アナが登場。


集まったPerfumeファンの数に驚きつつも、前日に自分が
パーソナリティーをつとめるラジオ番組に収録で訪れた
Perfumeのネタを披露して、場を盛り上げてくれました。

横山アナ曰く、

 ・インタビューは全部で30分くらいだったけど、「あ~ちゃん」
  が23分くらいしゃべっていた(笑)

 ・「かしゆか」はずーっとボーっとしていた(笑)

 ・両A面となる新曲「微かなカオリ」の音源公開はまだ
  許可されていないが、ラジオのオンエアは新曲
  リリース後なので、新曲を聞いたフリをして番組の
  進行をしなければならないので苦労した。

等々、裏話を披露してくれました。

その後、12時からオープニングイベントが始まり、
続いて広島吹奏楽団やゲストアーティスト達の
パフォーマンスが行われました。

そして、いよいよPerfumeのステージが近づいて
きました。

この頃になると、さすがに周囲はすごい人だかり。
後方とかは全然見えません。

私&娘は、グリーンのファンクラブTシャツに着替えて
開演に備えました!

R0011079


↓ステージまで、このくらいの距離です!

R0011072

↓周囲はこんなカンジ。

R0011071

R0011073


Perfumeが登場するまでの間、主催者サイドからの注意事項が
何度も繰り返されました。


その間、ステージ上にタオルやストロー付きのペット
ボトルが準備されてきて、LIVEをよく知るファンの
期待は高まってきました。


そして、いよいよPerfumeの登場!


ピンクの衣装で登場し、オープニングSEは「FAKE IT」。

おぉ!初めてみる「FAKE IT」はカッケー!!
出来ればフルバージョン見たいよ~と思いました。

その後、1曲目の「ワンルーム・ディスコ」。

あ~ちゃんの「ひろしま~っ!!」で始まり、会場のファンからは
一斉に「おかえり~」コールが!


わずか10数メートル先で歌い、踊る姿に圧倒されました。

1曲目終了後、MC開始。


お馴染みの自己紹介が行われた後、あ~ちゃんは既に
涙ボロボロ状態。

ワンルーム・ディスコも涙でトチりまくったと告白していました。

涙の理由は、5年前の事が頭にあったのでしょう。

 ・5年前のフラワーフェスティバルでは、メジャーデビュー
  してまもなくという事もあって、認知度も低く満足な
  舞台を披露する事が出来なかった。

 ・5年前のライブでは、周囲は気を使って「凱旋公演」だねと
  言ってくれたが、実際には衣装も満足に用意出来ず、
  500円のTシャツと季節ハズレの厚手のコーデュロイ
  のスカートで舞台にたった。

 ・5年前は「コブクロ」の前座で、「コブクロ」目当ての
  ファンからの「おまえらはいいから、早くコブクロ見せろ!」
  の雰囲気一色だった。

等が、(今となっては明るく)語られました。

彼女たちは悔しかったという言葉は使いませんでしたが、
武道館公演、紅白出場、東京ドーム公演を成功させても
おそらく、この事が引っ掛かっていたんでしょうね。

そうでなければ、大掛かりな照明やレーザーもない簡素な
ベニヤ張りの舞台にあえて立つ事はなかったでしょう。


あ~ちゃんの涙に、ワタシも目頭が熱くなりました^^;


1曲目終了後、集まった観客を見て「いい眺めじゃあ~」と
言い合っていました^^


その後、出来るだけ多くの曲を聴いて欲しいという
本人達の希望で、

不自然なガール、VOICE、ねぇが披露されました。

至近距離で見る「ねぇ」の高速ステップは格別!!


そして、まさかやらないだろうなぁ~と思っていた
「P.T.A.のコーナー」も!

・歯磨きコール
・TRFの「サバイバルダンス」コール
・B'zの「ウルトラ・ソウル」コール

でファン大盛上がりでした^^


そして、チョコレイト・ディスコ、
ラストのポリリズムまで怒涛の30分でした~


今回のような超至近距離でのLIVEはおそらく
もう二度と体験する事は出来ないでしょう。


一緒に参加してくれた家族にもひたすら
感謝・感謝です!!
(まぁ、かな~り呆れられたとは思いますが)

本当に良い思い出になりました^^


ちなみに、集まった観客は約2万人、フラワーフェスティバル
3日間での合計来場者数は160万人を記録したそうです。


おかえり、Perfume(中国新聞)

  広島県出身のテクノポップユニット「Perfume(パフューム)」が
  カーネーションステージにスペシャルゲストとして凱旋(がいせん)した。
  約2万人の観客を、躍動感のある曲とダンスで魅了した。

  西脇綾香さん(22)、=あ~ちゃん、樫野有香さん(22)=かしゆか、
  大本彩乃さん(22)=のっち=の3人が約30分間、大ヒット曲「ポリリズム」
  など4曲を熱唱。曲の合間には、5年ぶりにFFに参加し故郷の晴れ舞台
  に立つ喜びを語った。

  公演後、あ~ちゃんは「歌を通じて夢や希望を届け、力になりたかった。
  気持ちが届けばうれしい」と被災地にメッセージを送った。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

チーズケーキ(その2)

一昨日、またまたチーズケーキ作りました。

前回が抹茶だったので、今回はカカオパウダー
を加えてチョコ味に。


更にベースとなるチーズクリームにも、
マスカルポーネチーズを加えました。

出来上がりはこんなカンジ。

R0011053


下層がチョコ味、上層がノーマルのチーズ
クリームです。


マスカルポーネチーズを別に加えたおかげで
前回よりも美味しく出来上がりました^^


手軽に出来て楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »